“発酵食品”美容!「みそ汁」をマスターして“和風美人”を目指そう!

FOOD

“発酵食品”美容!「みそ汁」をマスターして“和風美人”を目指そう!

昔の女性は、みそ汁・ぬか漬け・納豆・塩辛と、あたりまえのように毎日発酵食品をとっていました。ですが、最近の女性は、発酵食品をとる機会が明らかに減ってきているのです。食事が欧米化し、とくに朝ごはんはご飯よりもパン食になりがちですよね。パン食になると、発酵食品は出番が減ってしまいます。そこで、意識してとる必要が出てくるのです。

「発酵食品」は“美容効果”がたっぷり!

shutterstock_247458235

日本に昔からある発酵食品。発酵食品には美容効果がたっぷりで、体にもとってもよいものです。特に女性にはうれしい効果がたくさん。

昔の女性は、みそ汁・ぬか漬け・納豆・塩辛と、あたりまえのように毎日発酵食品をとっていました。ですが、最近の女性は、発酵食品をとる機会が明らかに減ってきているのです。食事が欧米化し、とくに朝ごはんはご飯よりもパン食になりがちですよね。パン食になると、発酵食品は出番が減ってしまいます。そこで、意識してとる必要が出てくるのです。

発酵食品の中でも、毎日に取り入れやすく、バリエーションが豊富なのがお味噌汁です。みそ汁をマスターして、和風美人を目指しましょう!!

女性にとって“嬉しい”発酵食品!

shutterstock_671658511-2

発酵食品は和食だけでも、味噌・納豆・ぬか漬け・甘酒などたくさんあります。調味料でも、味噌だけでなく醤油やみりん、話題になった塩麹も発酵食品です。そして、発酵食品は、健康にも美容にも良い効果がたくさんあるのです。発酵食品の多くは菌の力で、素材の持つ旨みが引き出され、栄養価が増しています。さらに、発酵させることで、体を温める作用が増し、冷え性などの対策になるのです。

女性にとって冷えは大敵であり、体を冷やしていいことはほとんどありません。特に生理痛などが重く、ホルモンバランスが乱れている場合は、大豆食品をとることで改善されることがあります。それは、大豆に含まれる大豆イソフラボンが、女性ホルモンに似た働きをしてくれるからです。

味噌は、大豆を原材料にしていますので、発酵食品としての効果だけでなく、大豆イソフラボンによる、美肌効果なども期待できる、おすすめの発酵食品なのです。

体を温める「みそ汁」を毎日飲んで“健康美”を目指そう!

shutterstock_532503871

みそ汁は、発酵食品である味噌を使用し、さらに、みそ汁自体が温かく、具材にもその時々必要な栄養素を含んだものを使用できます。また、手軽につくれる点も嬉しいところです。出汁をとるのが大変な場合は、顆粒出汁や出汁の成分を多く含んだ具材を入れるなどして、多少手を抜いてもOKです。こだわりすぎずに、なるべく毎日取り入れることが大切です。

簡単味噌汁3選!!

shutterstock_732620062

とにかく簡単に作れるみそ汁を3つご紹介します。時間があるときは、豚汁のような具だくさんで、よく煮込んで作るみそ汁もおいしいですが、ささっと短時間でできるみそ汁をマスターしておくことで、毎日の習慣化に弾みがつきます。

1.わかめと豆腐の味噌汁

わかめと豆腐の味噌汁は、定番中の定番ですが、乾燥わかめと豆腐を入れるだけで完成する簡単さに対し、栄養価が高くておすすめです。わかめには水溶性食物繊維が含まれており、コレステロールを下げる作用があります。また、豆腐にはたんぱく質と大豆イソフラボンが含まれていますので、美容効果も期待できます。

朝の栄養補給にも、夜にほっと落ち着くにも、とってもおすすめです。

2.乾物だけで作ったのりとお麩の味噌汁

乾物は日持ちするので、買っておくと、いつでもみそ汁の具に使用できて、とってもおすすめです。なかでも手軽に使えるのりとお麩は、常備しておくととっても便利です。のりは、みそ汁に味わいを加え、お麩はボリューム感を増すことができます。さらに、お麩は形や色もいろいろありますので、目を楽しますこともできますよ。

3.昨夜のみそ汁にたまごを落すと一気に豪華に

たまごは物価の優等生と言われるくらい栄養価が高いにもかかわらず、ほとんど値上がりすることがありません。卵にはたんぱく質をはじめとして、多くの栄養が含まれており、みそ汁にもよく合います。また、卵に含まれるコレステロールは、食べることで体内のコレステロール値に影響することがないことがわかったことで、より、気兼ねなく食べられるようになりました。

みそ汁にたまごを落すとみそ汁のうまみが増して、一気に豪華になりますので、朝のたんぱく源としてうまく利用していきましょう。他の野菜や海藻との相性もばっちりです。

「朝のみそ汁」を習慣化して、発酵食品美人に!

shutterstock_501237385

みそ汁を飲むタイミングは、朝昼晩・間食と、いつでもOKですが、なかでも朝ごはんのときに取り入れるのがおすすめです。朝に味噌汁をとることで、体が温まり、一日中燃えやすい体にすることができます。とくに、みそ汁に筋肉のもとになるたんぱく質を入れると、一日の運動の結果、体に筋肉がつきやすくなるので、非常におすすめです。

逆に夜は低カロリーな具材を選びましょう。

「みそ汁」をマスターして“和風美人”を目指そう!

shutterstock_77041219

みそ汁をいつでも手軽につくれるようになると、忙しい時でも栄養不足になりにくくなります。肌荒れの回避や、疲労回復にも役立ちますので、みそ汁マスターになって、和風美人を目指しましょう。

“発酵食品”美容!「みそ汁」をマスターして“和風美人”を目指そう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com