忘年会シーズンの“むくみ”対策に!お酒を飲んでも顔にむくみを見せないテクニック

LIFESTYLE

忘年会シーズンの“むくみ”対策に!お酒を飲んでも顔にむくみを見せないテクニック

これから始まる忘年会シーズン。お酒を飲みながら、味の濃い食べ物を食べて・・・翌朝飽きたら顔がパンパン・・・なんてことも日常茶飯事なのでは?!そこで!なるべく顔をむくませないために気をつけることと、むくみをごまかすメイクテクを紹介します!

むくませないためには夜の「水分」・「塩分」を控えるのが一番!

だけど忘年会ではそうもいかない・・・

Enjoying good food and great company

“むくみ”の原因は、余分な水分。大量にお酒を飲むと、当たり前に水分を過剰摂取することに。また。塩分の取りすぎも、血液中の塩分の濃度を下げようと、水分を身体が溜め込むのでむくみます。

だけど・・・忘年会ですることって、「お酒を飲みながら味の濃いつまみを食べる」ですよね?

こんな楽しいことを我慢するのは嫌!好きなだけ飲んで食べて、それでもむくみを最低限にしたいのが女の欲望。では、なるべくむくみを最低限に済ませるためには、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

なるべく”むくまない”ためにできること~忘年会中~

最初にコップ1杯程度の水を飲む

Closeup of bottle of water pouring into a glass

アルコール分を分解するためには水分が必要!忘年会の途中で補給しても、分解には間に合わないので、乾杯の前に、コップ1杯程度の水を飲んでおくと良いでしょう。

水・お酒を交互に飲む

Drinks on the bar counter

一気にお酒を飲むと、そのアルコールの分解をするのに身体が必死になります。すると、大量の水分が必要になり、それを溜め込もうとしてむくんでしまう原因に!

できたら、水とお酒は交互に少しずつ飲むようにすると、むくみの防止に繋がります。

お酒と塩分は適度にする

Philadelphia maki sushi rolls with salmon, cheese cream and cucumber

飲食と会話を楽しむのが忘年会の醍醐味。だけど、そうは言っても、大量摂取しておきながら、むくみたくないと考えるのはちょっとわがまま。

できるかぎり、アルコール分と塩分の摂取量を控えめにすることで、当たり前ですが、むくみにくくなります。

なるべく”むくまない”ためにできること~忘年会後~

湯船に浸かる

お風呂

忘年会からの帰宅後は、即ベッドに入りたくなるかもしれません。ですが、お風呂はシャワーで済まさず、湯船にゆっくりと浸かるようにしましょう。

身体を温めることで、代謝がアップします。お風呂から出たら、コップ1杯程度の水を飲むのがおすすめです。

枕を高くして寝る

ベッド

足のむくみを感じたとき、足の下にクッションを敷いて寝ると、翌朝足がすっきり軽くなりますよね?それと同じく、顔をむくませないためには、顔を高くして寝る必要があります。

いつもより枕を高めにして寝ると、翌朝顔に水分がたまりにくくなりますよ。

むくみがあったら?!朝の対処法~むくみ取り~

冷やす・温めるを繰り返す

Woman washing face in bathroom. Hygiene

どんなに対策をしても、飲みすぎ・食べすぎの場合はむくんでしまうもの。そんなときは、できる限りの対策を。

とくにむくみの気になる目もとやフェイスラインを重点的に、「冷やす」・「温める」を繰り返して血行の促進を。冷やしたタオルとホットタオルを交互に当てるのが良いでしょう。

目元は、シルバーのスプーンを使うと、カーブが絶妙にフィットし、重点的に重たくなった目もとを冷やしてくれます。

リンパマッサージを行なうのもおすすめです。

利尿作用のあるものを摂取する

コーヒー 女性

むくみを解消するためには、余分な水分を排出するのが一番。利尿作用のあるカフェインの入ったのみものや、漢方を意識的に摂取して。

冷たい飲み物は、血行を悪くするので、温度は常温かホットにしましょう。

大事な予定があるときは、なるべく予定より早く起床して、べッドに横になっているのではなく、椅子に座るなどし、むくみを下に落とすようにし、数回お手洗いに行ってください。

むくみがあったら?!朝の対処法~メイク法~

目もとの“むくみ”には寒色系のアイメイク

Eye makeup

腫れた目もとを引き締めるには、寒色系のアイメイクが大活躍。ブルーやグリーンのアイシャドウを選ぶと、むくみがすっきり見えます。

カラーメイクがむずかしい場合は、トープ・グレイッシュブラウンなど、ブラウンの中でもクールな色を選ぶようにして。オレンジ・赤は腫れが強調されてしまうので、避けたほうが無難です。

二重幅が広くなってしまったときは、締め色のアイシャドウをやや広めに入れましょう。

パンパンの顔はコントゥアリング

Make up woman face. Contour and highlight makeup.

パンパンにむくんだ顔をカバーするのに活躍するのは、トレンドから定番へを進化している「コントゥアリングメイク」です。

フェイスラインを引き締めて見せるのみでなく、眉下にハイライトとローライトを入れたり、ノーズシャドウを取り入れたりすることで、目周りの立体感を失った顔が、凹凸があるかのように見えます。

アイホールのくぼみを強調するように、目の骨に合わせて影を入れるのもおすすめです。

“むくみ”を気にせず忘年会を楽しもう!

Group of young adults on a night out.

楽しい忘年会の翌日、むくんだ顔でテンションが下がってしまうのってちょっと悲しい。忘年会中もおわったあとも!“むくみ”を最小限に抑えるように意識すれば、翌朝すっきり目覚めることが可能です。

ぜひ、忘年会前にこれらを思い出し、当日は実践を。

忘年会シーズンの“むくみ”対策に!お酒を飲んでも顔にむくみを見せないテクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/