大掃除ダイエット!「贅肉」と「ゴミ」は“同時に捨てる”!

BODY CARE

大掃除ダイエット!「贅肉」と「ゴミ」は“同時に捨てる”!

そろそろ年末大掃除の季節です。それと同時に、忘年会シーズン突入により、おなかまわりの贅肉がつきやすくなるころ!!お腹だけでなく顔にまで贅肉がつき始めたら・・・これはもう何とかせねばと焦りますよね。

このふたつを一気に解消できるのが、大掃除しながらの、ながらダイエットです。片付けや掃除をエクササイズに変えて、ゴミと贅肉を同時に捨てて、すっきりとした新年を迎えましょう。

年末の大掃除、体を動かして手抜き無し!

shutterstock_395112334

年末の大掃除、せっかくなので体を動かすことを意識してみましょう。お掃除の動きって、実はエクササイズにつながる部分が多くて、何よりも座ったり立ったりを繰り返すことで、スクワットに似た動きができるのです。

さらにお腹をひっこめることを時々意識しながら行うと、より、体の引き締めにつながります。これで一気に贅肉と、無駄なものをどんどん捨てて、家の中と体を同時にすっきりさせましょう。

使っていないものを捨てるのは、無駄肉除去につながる

shutterstock_557795137

家の中には思った以上に物が増えているものです。これらを捨てることは、部屋をすっきりさせるだけでなく、無駄肉除去にもつながります。なぜなら、部屋に物があふれていて、スペースが確保できないと、ヨガやエクササイズをしたくても出来ないという悪循環に陥りやすいから!!

無駄なものを捨てて空間が広がることで、できるダイエットの幅が広がり、結果として、痩せることにつながるのです。また、無駄なものを抱えていると、なんとなくイライラしがち。捨てようかしまっておこうかしょっちゅう悩むよりも、使わない食器や着ない服は捨てて、お気に入りのものだけに囲まれていた方が、ずっと気持ちよく過ごせます。ダイエットの大敵、ストレスも、一緒にやっつけましょう。

どうして着れない服があるの?太ったからだ!!反省せよ

shutterstock_455290483

クローゼットや箪笥の中に着れない服がいっぱい。その中に痩せたら着ようと思っている服は何着ありますか?また、一度も着ていない、痩せたら着たい服というものをお持ちの方も結構いるのではないでしょうか?これらの服は思い切って処分してしまいましょう。もちろんダイエットのモチベーションを上げて、これらの服を着こなせるように、今すぐなれるのであれば捨てなくてもOKです。

ですが、もう1年以上も箪笥の肥やしになっているのであれば、思い切って処分してしまいましょう。少しでも新しければ、リサイクルショップで買い取ってもらえたりと、お小遣いになる可能性もあります。そのお金で、流行の新しい服を買った方が、絶対にいいはず。体形も年ごとに変わっていきますので、無理に過去の服にしがみつく必要はないのです。太ってしまったことを軽く反省しながら、さよならしましょう。

部屋が片付くと気持ちも片付く

shutterstock_591178550

部屋がすっきりと片付くと、ごちゃごちゃしていた気持ちも片付くものです。視界に余計なものがたくさん入るよりも、クリアな考え方ができるようになり、本当にしたいことが見えてきたりもします。また、ここまで綺麗に片づけられたということは、結構な運動をしたのと同じこと。

仕上げに掃除機とコロコロをかけて、お部屋を磨き上げましょう。

食べるより「ほこり取り」を習慣化しよう

shutterstock_434763199

なんとなく時間があくと、せんべいやスナック菓子に手が伸びてしまう悪習慣、今すぐやめましょう。それよりも、気がむいたらほこり取りをする習慣をつければ、確実に部屋は綺麗になり、地味に運動量が上がります。紙くずを見つけたら、拾ってゴミ箱に入れる。ほこりを見たら拭き取る。そんな些細なことの積み重ねで、贅肉はいつの間にか落ちていくのです。

「なんとなく掃除する」を習慣にする

shutterstock_267355721

なんとなく掃除習慣を身につけましょう。とくに、鏡と玄関のお掃除はおすすめです。玄関が荒れていると、出入りのたびに気分が悪い思いをしますので、ストレス軽減のためにも、まめに掃除しましょう。

また、鏡も、いくらメイクアップを頑張っても、鏡が汚れていては、仕上がりのチェックがやりにくいですよね、鏡をピカピカに磨き上げることも、ダイエットだけでなく、美肌や上手なメイクにつながります。とくに姿見のチェックはマメに行うとよいでしょう。全身チェックは、スタイルキープにかかせません!!

贅肉とゴミ、一緒に捨ててスッキリしよう☆

shutterstock_712288300

大掃除のついでに贅肉捨て。さっそく今日から実践しましょう。掃き掃除も拭き掃除も、どれをとっても重労働。ということは、どれもダイエットに効果的ということです。部屋が綺麗になって、その上体もすっきりするなんて嬉しいですよね。ぜひ、今年の大掃除は気合いを入れていきましょう!!

大掃除ダイエット!「贅肉」と「ゴミ」は“同時に捨てる”!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com