「低カロリー」なお酒“蒸留酒”って?カロリー低めなアルコールあれこれ

FOOD

「低カロリー」なお酒“蒸留酒”って?カロリー低めなアルコールあれこれ

お酒大好き♡でも太りたくなーい♡そんな女子のわがままに答えるお酒の飲み方を紹介します。
お酒を飲むにもコツがある。かっこよく飲みこなして、ステキ女子を目指しましょう。

お酒大好き♡でも太りたくなーい♡

shutterstock_495639145

お酒大好き♡でも太りたくなーい♡そんな女子のわがままに答えるお酒の飲み方を紹介します。

お酒を飲むにもコツがある。みんなで大騒ぎしながら乾杯して飲むだけが、お酒の飲み方ではありません。蒸留酒をかっこよく飲みこなして、ステキ女子を目指しましょう。

太らない飲み方も、同時に伝授!!

「お酒」=「太る」は間違い!

shutterstock_549434170

お酒を飲むと太ると思っていませんか?確かに飲み会の多いシーズンは腹の肉付きがよくなってしまったり、体重が激増してしまったりして「飲みすぎて太った!!」と思う気持ちもわかります。ですが、実はあなたの身体に脂肪をつけている原因は、酒よりもつまみ!!

実はお酒自体のカロリーはあまり脂肪の蓄積につながりません。それよりも何よりも、腹に肉をつけてくれるのは、揚げ物と炭水化物。例えば、飲み会の定番唐揚げにビールで、締めにラーメンを食べたりしたら、太る方が自然です。

お酒の中にも太りにくいお酒はある

shutterstock_579922315

確かにお酒の中にも、ビールのように太りやすいものもあります。ですが、比較的太りにくい、糖質の少ない蒸留酒を選べば、お酒だけで太るということは減るでしょう。ただし、お酒を飲む際に一番気を付けるべきは、量。飲みすぎれば、どんなお酒であっても体に悪影響を与え、太らなかったとしても、肌が荒れたり、体調不良になったりと、悪影響を与えてしまいます。

とくに蒸留酒は、アルコール度数が高めなので、飲みすぎないように注意する必要は大!!なるべく少量をかっこよく飲みこなしましょう。

蒸留酒おすすめ3選

蒸留酒の中でもおすすめなのが、香りがよく、鼻から満足させてくれるものです。リッラクス効果がある香りや脂肪燃焼効果のあるホルモン分泌をうながすものは、うまく飲むことで、むしろダイエットにつながることもありますよ。

お酒で太らないコツは、なるべく少量で満足すること。1杯で満足できるくらいの「これだ!!」という一杯を見つけましょう。

1.「ブランデー」の香りでダイエット

shutterstock_378934027
ブランデーは蒸留酒の中でも、木の香りのリラックス効果がすばらしいお酒です。この香りは、脂肪燃焼効果があるホルモン分泌を促すとも言われていて、ダイエット中にはおすすめのお酒です。香りを楽しみながら、少量を少しずついただきましょう。お酒に弱い方は、紅茶に入れて飲むこともできます。美味しい紅茶に香りづけに入れて、ゆっくりと楽しみましょう。

2.「ウイスキー」はオンザロックで

shutterstock_397595968

ウイスキーも独得な香りが楽しめるお酒で、少量をゆっくりと楽しむのにおすすめです。ハイボールなどで、ぐいぐい飲むイメージもありますが、オンザロックで少しずついただくのも大人の楽しみ方。上手にお酒をたしなんで、飲みすぎずかっこいい飲み方をマスターしましょう。もしもおつまみが欲しくなったときは、ほんの少しだけナッツなどをつまむとよいでしょう。

3.「ラム酒」は香りを楽しむ

shutterstock_385915789

ラム酒も香りがよく、飲みやすいお酒です。ただし、アルコール度数は高いので、少しの量をゆっくりと飲みましょう。ラムはお菓子によく使うように何かに加えるのにもむいています。カクテルにもよく使われていますよね?

果実酒では、バナナラム酒のように、バナナの香りと合わせて、南国風に楽しんだりもします。糖分は高くなってしまいますが、1杯で満足できるのであれば、それもあり。好みの飲み方を追求しましょう。

たまには「バー」で“オシャレ”にたしなむ!

shutterstock_674589769

時には、家や居酒屋からランクアップして、オシャレにバーで飲むのもいいでしょう。バーはまさにお酒を楽しむところなので、蒸留酒もたくさん置いてあります。バーテンダーに聞いて、おすすめのものにトライしてみましょう。新しい世界ひろがりますよ~。

家でたしなむときは、器にもひと工夫

shutterstock_154957265

お酒を少量で満足するには、器も大事。せっかくの蒸留酒をマグカップで飲んでいるのでは、雰囲気台無しです。素敵なグラスや酒器を用意して、形からもはいりましょう。雰囲気で満たされれば、お酒の量は少なくても、満足できるかも?

そのうち氷や水にも凝りたくなってきて、1杯に入魂できるようになりますよ。こうなれば、いっぱい飲まなくてもOKになってくるはずです♡

かっこよく「蒸留酒」を飲みこなす“ダイエット女子”へ!

shutterstock_480919894

蒸留酒をかっこよく飲みこなして、ダイエットも成立させよう。オンザロックでブランデーやウイスキーを飲んでいる、すっきりボディの女性は素敵でかっこいい☆

蒸留酒には他にも焼酎のような、地方によって味わいが変わるものもあり、旅先であれこれ試してみるのもオツなもの。飲みやすいカクテルやサワーだけでなく、お酒の味そのものを楽しむ、大人の階段を上ってみましょう。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

「低カロリー」なお酒“蒸留酒”って?カロリー低めなアルコールあれこれ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com