爪が長い人必見!!“クリームアイシャドウ”を綺麗に濡れるテクニック
イマドキ感の高い「濡れ艶なまぶた」に一瞬でなれ、しかもメイクモチに優れているクリームシャドウ。もはや1人1つ所持が当たり前のコスメです。だけど・・・ネイルを長く伸ばしている人は、「爪の間にシャドウが入ってしまう」、「長い爪が邪魔で容器に上手く指が入らない」と苦戦するもの。そんな爪でも、クリームシャドウを美しく濡れる秘訣って?
- 2017-11-13
- byBirth編集部
深い容器に入ったクリームシャドウは?!
使用感最高だけど、”長いネイル”だと相性微妙?!?!
パウダーアイシャドウのように、ケースとフラットな状態ではなく、深さのある容器の中に、ジェルやスフレののようないわゆる「エマルジョン」状態で入っているのがクリームアイシャドウ。
そのため、爪が長い女性が、指に直接アイシャドウをつけて塗るのって非常にむずかしい・・・。
普通に指の腹にシャドウを取ろうとすると、ネイルの内側に入り込んでしまって不衛生。また、そもそもで、爪の長さのせいで、容器に指を入れるのが不可能。なんてことも。
かといって、パウダーアイシャドウに使うチップやブラシだと、ムラになりやすいこともしばしば。「指で発色を調整しながら単色グラデや複数色使ったメイクをしたいのにできない」、「ネイルを伸ばしたいからクリームシャドウは使えない」などと考えている方は、これから紹介するテクニックや道具を使ってみて!
「指」でもちょとした工夫で大丈夫!
”指の腹”ではなく”爪の甲”でゲットしてまぶたにのせる!
容器に指を入れることに、ほんの少しだけ工夫をするだけで、簡単にメイクできちゃうのがこの方法。もしかしたら、すでに無意識に行なっている人もいるのでは?
通常、容器に指を入れたら、その腹を使ってシャドウを撮り、まぶたにのせる人が多いはず。そこを、あえて爪の甲を使って取るのです。そしてそのまま、まぶたの中央にのせたら、指をひっくり返して、腹を使って左右に広げればOK!
最初はむずかしく感じるかもですが、慣れると爪を気にすることなく、簡単にメイクができるようになります。
ボディクリームを手に取る際も、この方法が便利です。
道具を使うなら?!
ブレンディングブラシでワイパー塗り
「ブレンディングブラシ」とは、その名前の通り、アイシャドウをブレンドする(色同士混ぜる・肌に馴染ませる)ときに使うブラシのこと!
パウダーアイシャドウを塗るときはもちろん、塗った後に色の境目を軽くなでてあげるだでも、美しいグラデーションやぼかしが可能です。
クリームアイシャドウを塗るのに適しているのは、ブレンディングブラシの中でもラウンド型(毛が短く丸い)のタイプ。発色が良く、指で塗ったときと同じような感覚で、力加減の調節ができます。
そのブラシを直接容器に入れてシャドウを取ったら、あとはまぶたの上でキワからアイホールに向けて“ワイパー塗り”をしてみて。すると、驚くほど簡単かつ美しいメイクに仕上ります。
爪が短い方でも、指を汚さず塗ることができるのでおすすめです。
便利なブレンディングブラシ
エチュードハウス プレイ101 ブレンディングペンシル フィンガーブラシ
1,050円(税抜)
『エチュードハウス』の「ブレンディングペンシル」を使用した際、ぼかしてなじませるためのブラシです。
こちらの斜めカットのブラシを使ってクリームアイシャドウを取り、まぶたに広げるだけで、単色使いでも簡単にきれいなグラデーションのできあがり。
反対側についているしずく型のチップは、目のキワにしっかりとシャドウを発色させたいときや下まぶた、それに、口紅を塗るときにも便利です。
PLAYLIST(プレイリスト) マルチブレンディングブラシ
1500円(税抜)
まるで指のように簡単にアイシャドウや口紅を塗ることができることから、「指ブラシ」とも呼ばれているこちらのブラシ。ブラシでのメイクに苦手意識を感じる方でも、自由自在に操ることができる形状になっています。
ブラシの毛先がコンパクトのため、下まぶたや目のキワなど、細かいパーツにも塗ることができる優れもの。一気にメイク上級者の気分になれますよ。
もう長い爪で迷わない!
メイルもメイクも自由にしたいことを楽しもう
ジレンマにやられ、長いネイルを諦めるのも、クリームシャドウを使わないのももったいない。少しの工夫と便利なツールを用いることで、ネイルのオシャレと好きなメイクを同時に楽しむことは可能です。
諦める前に、挑戦してみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事