「黒い食べ物」は美容にいい!!黒からもらえる美しさのパワー♡

FOOD

「黒い食べ物」は美容にいい!!黒からもらえる美しさのパワー♡

黒い女になりましょう♡正確には、黒い食べ物から、美しさのパワーをもらって、綺麗な女性になりましょう。黒い食べ物には体にも美容にもいい成分がたっぷり。毎日しっかりとって、肌も髪もつやつやにしてしまうのです!! 黒い食べ物は身近にたくさんあります。毎日の食卓に取り入れやすいものも多いので、好きなものを選んで毎日マメに摂取しましょう!!

「黒い食べ物」は美容にいい!

shutterstock_237124582

黒い食べ物は精製されていないので、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいることが非常に多いのです。パンも白いものよりも黒っぽいライ麦パンの方がおすすめです。目指せ、黒い食べ物でいい女!!

ごま・黒豆・昆布!日本の“黒美容”三銃士!!

日本で昔から食べられている黒い美容食品と言えば、ごま・黒豆・昆布です。これぞ、日本の黒美容三銃士!!毎日ちょこちょこ摂取してアンチエイジングからダイエットまで、見事に実現させていきましょう。どれも手に入りやすい食材ですので、レッツトライ!!

“アンチエイジング”といえば「ごま」

shutterstock_389835139

ごまにはアンチエイジングに良いとされるセサミンがたっぷりと含まれています。セサミンは、若い女性から高齢の方にまで人気のサプリメントですので、毎日の食事からも摂取出来たらとっても良いですよね。

ごまを食べるときにはすりごまの状態にしたほうが、セサミンを吸収しやすくなりますが、毎日とることを考えると、あまりこだわらずに、いろんな料理にパラパラとかけるようにするとよいでしょう。

ゴマ塩にしてご飯いパラりとふりかけたり、すりごまをみそ汁に浮かべたりるのもよいでしょう。 香ばしさも加わって、栄養だけでない、食べる楽しみが生まれるかもしれません。

「黒豆」で“たんぱく質”もゲット

shutterstock_488679682

黒豆はちょっと多めに煮て、常備菜として使用しましょう。豆類には食物繊維だけでなく、植物性のたんぱく質やイソフラボンも豊富です。常備菜にして毎日少しづつとることで、うまくタンパク質やそのほかの美容成分を得ることができます。

作るのは大変ですが、食卓に出すのは、盛り付けるだけでよいのでとっても簡単ですね。もちろん買ってきてもOKです♡

「昆布」の水溶性食物繊維で“コレステロール下げ”&“ダイエット”

shutterstock_303865694

昆布には水溶性食物繊維が含まれており、満腹感が得られるとともに、コレステロール値を下げてくれる作用もあります。コレステロールが高めで、健康診断で注意を受けている人には本当におすすめです。水溶性食物繊維は、出汁に昆布を使うだけでも摂取できますので、出汁に、佃煮にと大活躍させてあげてください。

酢昆布や梅昆布などのおやつとして取り入れるのもよいでしょう。ダイエット時にはおすすめのおやつです。

ココア・コーヒー・黒蜜で甘い飲み物美容!!

ダイエット中でも甘い飲み物は欲しくなってしまうもの。我慢できないこともありますよね?そんな時は美容効果もある黒い飲み物を飲むようにしましょう。

甘いものだからと言って美容に悪いというわけではありません。甘いものはエネルギー源にもなりますので、一定量はしっかりととるようにしましょう。そして、せっかくとるなら質の良いものを!そして、黒いものをぜひ!!

「ココア」といったら“ポリフェノール”

shutterstock_282006323

黒い飲み物の中でもココアはおすすめです。ココアにはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があるため、老化防止にも役に立ちます。お疲れ肌が気になるときは、一日に1杯少しだけ甘みをつけて飲みましょう。甘みは、テンサイ糖や非加熱のはちみつなど、さらに美容効果が期待できるものを使用するのがおすすめです。

「コーヒー」の“カフェイン”で脂肪燃焼

shutterstock_548869246

コーヒーは長らく美容効果は薄いとされていましたが、最近になって、コーヒーに含まれるカフェインには脂肪燃焼効果があると、注目されるようになりました。コーヒーは飲みすぎると胃の負担になることもありますので、一日に飲むのは1~2杯くらいにし、ダイエット効果をうまく取り入れましょう。

「黒蜜」で“自然な甘み”をプラス

shutterstock_655142671

黒蜜は糖類のなかでも精製度が低く、ミネラルがしっかりと残っています。甘いものが恋しい時は、寒天にくろみつをかけたり、飲み物に混ぜたりと、自然な甘みをプラスしましょう。和風のもの以外にも意外にマッチする、おすすめ甘味料です。

「黒」からもらった美容パワーで“体の中”から綺麗♡

shutterstock_733071751

黒い食べ物からもらったパワーで、体の中から綺麗を実現しましょう。黒の力は思った以上に、美容効果が高いので、身近なものから少しずつ取り入れていきましょうね。特に冬場は黒い食べ物や飲み物がとりやすくなる時期です。

寒い日に、ほっとするココア、お正月に黒豆・・・。なんて風に、うまく取り入れていきましょうね。

「黒い食べ物」は美容にいい!!黒からもらえる美しさのパワー♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com