長生きだけじゃない!この冬に飲みたいコーヒーの”美肌効果”!
寒くなるこれからの季節、休憩にホットコーヒーはありがたいですね。今回は、ほっと一息のコーヒーが与えてくれる美容効果について紹介していきましょう!
- 2017-11-05
- 五嶋 基和
ほっと一息、どんな休憩をしていますか!?
だんだんと寒くなってくる季節。休憩には温かい飲み物が一番いいですね!皆さんはお昼休みの休憩や、おやつ休憩などどのように過ごしているでしょうか??
ただ、ぼーっとする人もいると思いますし、スマホを見たり、ゲームをしてリフレッシュする人もいると思います。そこに温かい飲み物があると、体が温まり、休憩がより一層心地よいものになりませんか!?
温かい飲み物といっても、スープや紅茶などもありますが、コーヒーもとてもオススメです。というのも、コーヒーは体にいい!や、長生きする。ということが言われているだけでなく、美容に対してもとても嬉しい効果があったのです。今回は、そんなコーヒーの美容効果について紹介していきましょう。
長生きにもコーヒー
コーヒーが長生きに関係しているのは、様々な研究結果が証明しています。アメリカでの研究は、南カルフォルニア大学で18万6千人を調査したものがあります。
先住民、日系人、ラテン系などの様々な人種の人で研究し、調査対象者を16年間追跡した結果、一日1杯コーヒーを飲むアメリカ人は、飲まない人より12%死亡率が低かく、さらには2~4杯飲む人の死亡率は、18%低かったという結果になりました。
他にも同じような研究結果があり、コーヒーは長生きにもいいとされています。
美容に、こんな”効果”があった!
では、長生きだけでなく、美容にはどんないい効果があるのでしょうか!?
嗅ぐだけでもいい!
コーヒー屋さんの前を通った時にほのかに香ってくるコーヒーの香りで飲んでもいないのになんとなくリラックスした経験はありませんか!?コーヒー好きなら何度もこんなことがあると思います。
ストレスがたまると活性酸素が増えるので、お肌に悪影響を及ぼします。コーヒーの香りをかいでリラックスすることで気分転換ができ、活性酸素がたまりにくい状態を作ってくれます。玄関にコーヒー粉を上手く使ったインテリアもいいですね!1日の疲れをとってくれるかもしれません。
ポリフェノール効果
え?ポリフェノール!?と思う方もいるかもしれません。確かに、ポリフェノールというとワインが思い浮かぶ人も多いと思います。しかし、実はコーヒーにもポリフェノールは多く含まれています。
最近の研究結果では、現代人はコーヒーからもっともポリフェノールを摂取しているというものもあります。100gあたりのポリフェノール含有量はワインの少し少ないくらいで、紅茶や緑茶やココアよりもコーヒーの方が多いのです。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、さらに脂肪の燃焼を促進させ、血液サラサラ効果があります。体内に活性酸素が増えるとメラニン色素が作られてシミの原因になったりもします。コーヒーポリフェノールには紫外線によるダメージを和らげる効果もあります。
さらに、血流の流れが良くなりクスミの防止にもつながります。コーヒーのポリフェノールはシミやクスミ、さらにはお肌の為以外にも様々ないい効果があるので、是非飲みたいですね!
むくみも解消してくれる
コーヒーには利尿作用があると聞きますが、『むくみ』にその利用効果が効果的かもしれません。医学的には『むくみ』とは体の水分バランスが崩れてしまっている状態です。過剰な水分や老廃物をコーヒーによる利尿作用で排出することができます。結果としてむくみの解消に役立つ可能性もあるんです。
こんな飲み方をしよう!
お肌のシミやクスミ、さらには抗酸化作用や血液サラサラ効果のあるコーヒーですが、もちろん飲み過ぎも良くないですので適度に飲むようにしましょう。では、どんな飲み方がいいのでしょうか!??
コーヒーには多くのカフェインが含まれており、成人で1日に400mgまでといわれています。これは一般的な濃さのコーヒーですと750mlくらいになります。ざっくり3杯くらいまででしょう。それ以上飲んでしまうとカフェインの摂りすぎになってしまうのでやめましょう。
飲む時間も、夜遅くだと睡眠に悪影響があり、朝一のコーヒーですと空っぽの胃袋にコーヒーが入ると胃が荒れてしまうこともあります。さらに、一度に大量のコーヒーを飲むのも良くありません。コーヒーは朝一と夜を避け、数回に分けて飲むのが良いでしょう。休憩や食後に飲むのがわかりやすくていいですね!
何気なく飲んでいるコーヒーですが、美容と健康にいい効果があったんですね!ちゃんと飲む量やタイミングをしっかり理解して、美味しくリラックスしながらコーヒーをのみ、さらに美肌も一緒に作ってしまいましょう!