キレイな人は髪もキラキラ!天使の輪が宿る美髪メソッド3つ

HAIR

キレイな人は髪もキラキラ!天使の輪が宿る美髪メソッド3つ

2015y06m04d_110016063

キレイな人は、髪もツヤツヤ……。
つい触りたくなってしまうほど、髪もキレイですよね。

毎日、忙しく過ごしていると、お肌や髪のお手入れを後まわしにしてしまう方も多いはず。しかし、仕事がデキていても、見かけがボロボロでは、女子力が高いとはいえません。

そこで今回は、キレイな人は髪もキラキラ!天使の輪が宿る美髪メソッド3つをご紹介いたします。

■ちゃんと髪を乾かす

2015y06m04d_110103468

朝、シャワーを浴びて濡れた髪のまま、電車に乗り込んでいませんか?もちろん、これは髪にとってNG!

シャンプーをした後は、できるだけ早く乾かすようにしましょう。濡れたままの状態でいたり、寝てしまうと、髪同士の摩擦や枕との摩擦で、せっかくのキューティクルがボロボロになってしまいます。

シャンプーを終えたら、タオルで水分を拭き取り、ドライヤーで乾かしていきましょう。根元が濡れたままだと、カビが生えてきてしまう場合もあるので、毛先だけでなく、根元もよく乾かすように。20センチほど離して熱風を当てていけば、まんべんなく乾かせますよ!

■ヘアケア製品を選ぶ

2015y06m04d_110144694

キレイな髪は一日だけでは作ることができません。日頃のヘアケアが大切になってきます。

シャンプーの成分は、きちんとこだわっていますか?

ウリル硫酸カルシウムが含まれている合成界面活性剤は髪を傷つける恐れがあるので、できれば、髪に潤いを与えるオイルが入っているものを選ぶと良いでしょう。

シャンプーを使ってみて、ふけがでてきたり、かゆみを感じる場合は、シャンプーが髪と合っていない可能性も……。早めに別のものに切り替えるか、もしくは一度、皮膚科を受診しておきましょう。

■髪に優しい食事をとる

2015y06m04d_110229514

美髪をキープするためには、髪に優しい食事をとることも大切。なかでも、鉄分やカルシウムが含まれている牛乳やヨーグルトは、髪の成長に欠かせません。また、亜鉛を含んだ食品は新しい髪をつくりだし、状態を良くしてくれる作用があります。

食事からとるのが難しければ、サプリメントでもOK。美しくしなやかな髪をつくるためにも、ヘアケアだけでなく食生活も見直していきましょう!

いかがでしたか?

美髪美人を目指して、早速、今晩のヘアケアから改善していきましょう。自然乾燥は、髪に負担をかけることになるので絶対にNG!髪に優しい生活をおくるように意識してみて。

キレイな人は髪もキラキラ!天使の輪が宿る美髪メソッド3つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/