日本人”あるある”!下半身太りの原因は「○○」にあり!
上半身は華奢なのに下半身はがっちりしている。いわゆる「洋ナシ体型」と呼ばれるスタイルに悩む女性って多い。なんで下半身だけ太ってしますの?これを解消し、バランスの取れたボディになるために意識すべきことって?
- 2017-10-13
- byBirth編集部
下半身太りさんのお悩み
アンバランスに太くなる原因は“むくみ”にあり!
・ダイエットをすると胸ばかり痩せていき、下半身は一切痩せない
・下半身がカバーできるロングスカートやワイドパンツしか履けない
・デニムやタイトスカートが似合わない
・脚を露出すると「意外とがっしりしてるね」と驚かれる
・上半身と下半身がアンバランス
これらは全て、下半身太りに悩む女性たちから良く聞く声。なぜ下半身ばかり太くなってしまうのでしょうか?この主な理由はズバリ“むくみ”です。
“むくみ”が原因の下半身太りの典型
セルライトの増加
ダイエット経験のある女性であれば、一度は耳にしたことがあるであろう「セルライト」というワード。これは、血行不足によってたまった老廃物が脂肪のまわりについて固まったもののこと。普通の脂肪より痩せにくく、ボコボコとして見た目にも美しくないのが特徴です。
何を隠そう、セルライトが増加する原因はむくみにあります。痩せにくくて太い下半身になるのは嫌ですよね?では、むくみを解消する方法は?
下半身の“むくみ”解消法
①筋肉をつける
重力により下半身に流れた血液やリンパを、上半身に送り戻す役割を持つのが筋肉。これがないと、老廃物が戻ることなくどんどん溜まり、太くなってしまいます。男性より女性のほうがむくみやすいのは、筋肉量と関係がありました。
「いやいや私、筋肉太りです。筋肉ありますよ」と思ったそこのあなた!筋肉があったのは、スポーツをしていた若かりし頃の話です。現役アスリートで、下半身のみ筋肉が異常に発達している人なんていませんよね?
あなたのその下半身、「昔の筋肉の名残」ではなく、「硬くなった脂肪」かも。現役時代の筋肉が減少したところに脂肪がついて、霜降り肉状態になっているだけ。硬いのは筋肉でもなんでもなく、セルライトの可能性すらあります・・・。
むくみを解消し、下半身痩せを目指すなら、脂肪を落として筋肉をつけるようにして!
②同じ体勢で長時間過ごさない
デスクワークや車の運転など、長時間同じ体勢で座っていることが多い人は、それだけでむくみの原因となります。
むくみを減らすためには、席を立てるときになるべく「歩く」、「ストレッチをする」などするようにし、下半身の筋肉を動かしてあげるのがおすすめです。
せっかく筋肉がついていても、それを動かしてあげなければだめですよ。
③水分を取る
「むくみの原因は水。だから水分を控えよう」というのは大きな間違え。水分が不足して、血液がドロドロになってしまうと、血流が悪くなります。
汗やお手洗いによって排出される量と同等の水分は、最低でも取るようにしましょう。
一度に大量の水を飲むのではなく、1日の中でこまめに補給を。そして、冷たい水ではなく、常温の水や白湯を飲むようにして、身体を冷やさないようにしてください。
④骨盤の歪みを治す
骨盤周りが歪むと、下半身全体の血流やリンパの流れに悪影響が出て、結果としてむくみ、太くなります。
日常生活で意識することとしては、「脚を組む」、「片足重心で立つ」などをやめること!あまりに歪みがひどい方や産後の女性は、専門機関で治療を行なうことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
骨盤の歪みは、美容面のみでなく、健康面にも悪影響を与えることがあるので、あまり楽観視しすぎないで!
⑤塩分を控える
女優さんやモデルさんが、「撮影の前日は塩分を控える」と言っているのを聞いたことはないでしょうか。彼女たちがそれを意識しているのは、塩分=むくみの原因になるからです。
塩分を取りすぎた場合、血液中の濃度を下げるべく、身体は水分を増やすのです。これが、むくみへと繋がります。いずれ排出されますが、ほかのむくみの原因たちと重なると、溜め込んでしまうこともあるので注意して!
ファーストフードやスナック菓子など、味が濃くておいしく感じるためものは、塩分が多く含まれている可能性が高いので、食べ過ぎてはいけません。
バランスの取れたメリハリボディは美しい
痩せている身体が美しいわけでも、太っている身体が醜いわけでもありません。だけど、上半身と下半身が、まるで別人のようなスタイルは、あまり美しいとは言えません。
大切なのは、全身のバランスです。自分に似合い、尚且つ自分がもっとも健やかで元気に過ごせる体型をキープすることを目指しつつ、頭の先からつまさきまで、バランスの取れたボディを手に入れましょう。
むくみを解消することで、「洋ナシ体型」を卒業し、スキニーデニムを格好良く着こなすことができる下半身になれるのです。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事