「カラフル野菜」で“アンチエイジング成分”をゲット!!色の力で体に元気を☆

FOOD

「カラフル野菜」で“アンチエイジング成分”をゲット!!色の力で体に元気を☆

カラフルな野菜にはビタミンも大事な栄養素もいっぱい!!彩り豊かな野菜たちから、アンチエイジング成分をゲットしましょう。色の力で体に元気を与えて、今日もさびない元気な身体をキープです!!

野菜の色には“大事な栄養”がいっぱい!

shutterstock_548633041

野菜のカラフルな色素は、その多くがアンチエイジングや美白などに役立つ、大事な栄養素です。カラフルな野菜は、その多くが高い抗酸化作用をもち、体がさび付くのを防ぐ役割を担ってくれます。つまり、カラフルな野菜を多く食べていた方が、老けにくいということになりますね。

また、カラフルな野菜は、生で食べてもおいしいものも多く、ビタミンもたっぷりと補給できますので、日常的に取り入れていきたいものばかり。美味しく食べて、毎日を健康的に老け込まずに過ごしましょう。

カラフル野菜の代表「パプリカ」

shutterstock_695091688

パプリカは、カラフルな野菜と聞いて一番に思いついた人もいるのではないでしょうか?赤や黄色のパプリカはカラフルでみずみずしく、いかにも栄養満点!!といった感じがしますよね。実際パプリカには健康や美容にうれしい栄養素がたくさん詰まっています。赤のパプリカにはカプサイシンと呼ばれる、抗酸化作用が高く脂肪燃焼を助ける成分が含まれていますので、とってもおすすめです。黄色のパプリカには、肌の老化を防ぐルテインが豊富に含まれています。

また、パプリカにはどの色にもビタミンCも豊富に含まれていますので、ぜひ、こちらにも期待したいところです。ですがビタミンCは熱によって成分が壊れやすいといった特徴があります。このことからも、パプリカはなるべくサラダのように生で食べるとよいでしょう。

真っ赤な救世主「トマト」

shutterstock_67920595

トマトも食卓に彩を添える綺麗なレッドカラーを持っています。トマトの赤はリコピンという成分を含んでおり、リコピンは美白やアンチエイジングを期待できる、抗酸化作用の高い成分です。しかも、熱を加えても壊れにくいといった特徴もあるため、スープなどに入れても、栄養をたっぷりといただけます。

寒くなると生のトマトを食べるのはちょっと辛い。そんな時には熱を加えて温かくしてたっぷりとリコピンを摂取しましょう。トマトはパスタや肉料理・魚料理にも合いますので、いろいろな調理法で楽しめるのも嬉しいところですね!!

甘くて食物繊維たっぷり「トウモロコシ」

shutterstock_543843094

トウモロコシは、茹でるだけで食べられる手軽さが魅力ですが、食物繊維が豊富に含まれていることも、魅力のひとつです。食物繊維は、ダイエット時には満腹感を与えてくれますので、高カロリーな食材の摂取を抑えてくれますし、便通改善にも効果的です。ミキサーでとろとろにしてスープとしていただいてもおいしいですし、そのままかぶりつくのもOK!!

「茄子」のパープルでアンチエイジング

shutterstock_83691265

茄子の紫色の色素はポリフェノールという抗酸化作用の強い成分によるものです。ポリフェノールはアンチエイジングに良いとされ、サプリメントとしても大変人気となっています。茄子はお味噌汁に入れたり、炒め物にしたりと調理法も様々ですので、食卓に取り入れやすい食材である点も魅力です。

単純に焼きなすにしてもとても美味しいので、最近肌の疲れが気になるときなどは、ちょっと意識して取り入れていくとよいでしょう。ただし、茄子には体を冷やす作用もあるので、一緒に体を温める発酵食品やショウガなどをとるとより体にとって良いです。みそ汁であれば、味噌が発酵食品にあたりますし、焼きなすにしょうがを添えてもOK!!うまく工夫して美味しく食べましょう。

「ニンジン」のカロテンでアンチエイジング

shutterstock_101720998

ニンジンもオレンジの彩美しく、食卓を華やかにしてくれる食材です。柔らかく煮込んだニンジンが入ったシチューや豚汁は、ボリュームもあって、寒い時期にはぴったりの存在ですね。ニンジンに含まれるカロテンは抗酸化作用が強いので、アンチエイジングの強い味方になってくれます。抗酸化作用の強い成分は、老化を緩やかにしてくれる、非常に重要な存在ですので、こまめに取るようにしていくとよいでしょう。

美味しく食べて、綺麗を目指そう!!

shutterstock_533084071

カラフルな野菜たちを食卓に取り入れると、まずは目を楽しませてくれますので、食事がとっても楽しくなりますよね。お弁当の彩としても、心強い存在です。うまく食卓に取り入れて、美味しく食べて、綺麗を目指しましょう。

アンチエイジング効果がたっぷり期待できるカラフル野菜。毎日どこかに取り入れて、老けないきれいをゲットしましょう。

「カラフル野菜」で“アンチエイジング成分”をゲット!!色の力で体に元気を☆

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com