乾燥は”内から”防ぐ!この時期お肌のために「毎日食べたい」もの。

FOOD

乾燥は”内から”防ぐ!この時期お肌のために「毎日食べたい」もの。

だんだんと気温が低くなっていくこの時期。乾燥対策はできていますか!?今日は、内側から乾燥を防ぎたい方にオススメの内容です!

外からのスキンケアも大切だけど…

shutterstock_297804983

夏が終わったと思ったら、あっという間に気温が低くなり『寒い』と感じる日も出てきました。気温が低くなってくると同時に気になってくるのが空気の乾燥です。もう既に加湿器をつけている人もいるでしょう。空気が乾燥すると、一番気になるのが顔のお肌の乾燥です。

顔のお肌は一日中空気と紫外線にさらされ、一番敏感な場所でもあります。もちろん、朝の洗顔後や、夜のお風呂に入った後の化粧水やパックなどのスキンケアが重要になってきますね。

しかし、人間の体は食べたものでできています。やはり、食事や睡眠、さらには適度な運動は綺麗なお肌の為に重要なことです。今回は、乾燥する季節がやってきてお肌の悩む前に、食事から変えていくような、毎日食べたい食材を紹介していきましょう。

乾燥が気になるときに避けたい食材

shutterstock_712526119

コーヒー

ちょっと休憩にコーヒーを飲んだり、さらには健康の為にコーヒーを飲み人も多いかもしれませんが、コーヒーに多く含まれるカフェインには利尿を促す働きがあるとされ、多くの水分が排出されることで、体も肌も水分が不足し乾燥しやすくなると考えられています。飲みすぎには注意しましょう。

冷たい食べ物

だんだんと寒くなってくると、もちろん暖かい食べ物や飲み物が飲みたくなってきますが、その反対に暖かい室内で冷たいものを食べたくなることもあったりしませんか!?アイス業界では、冬向けのアイスなんて商品も販売されています。

しかし、体を冷やす食べ物・飲み物をたくさん摂ると、代謝が悪くなり肌が乾燥しやすくなる場合があります。アイスクリームや、冷えた飲み物ばかり摂らないようにしましょう。

冬の乾燥肌はこれで改善したい!

shutterstock_115718482

さて、本題です。お肌の乾燥を内側から防いでくれる毎日食べたい食材を紹介していきましょう。今回は、毎日食べれるようなスーパーで手軽に買えて、かつ比較的に低価格なものを紹介していきます。

アボカド

shutterstock_400051756

アボカドの果実には脂質が約20%含まれています。脂質というとなんか太る!?と思ってしまいがちですが、アボカドの脂質は森のバターとも言われ、油っぽくなく淡白で不飽和脂肪酸が多いのです。その為にコレステロールの心配も少なく、ビタミンE、リノールさん、オレイン酸などを多く含み、健康食として注目されています。

そして、アボカドは世界で一案栄養価の高いフルーツとしてギネスブックにも記録されています。血液サラサラ効果の高いオレイン酸は、血行が良くなり、お肌にも栄養が行き渡り、乾燥や肌荒れの改善に効果的です。アボカドには腸の働きも活発にする効果があるので、便秘からくる肌荒れにも効果的です。

アボカドはスーパーで扱っているところが多く、手に入りやすいです。かつ、皮をむいてタネを取ればそのままでも食べれるので、料理も簡単で毎日続けやすいです。しかも、価格も100円強くらいでお手軽に買えます。1日の摂取量の目安は半分なので、1個買えば2日もつでしょう。日持ちはそこまで良くないので、買いだめはあまり良くないですね。熟したものは冷蔵庫で保存しましょう。

パプリカ

shutterstock_565705828

意外と知られていませんが、パプリカにはものすごくビタミンがたくさん入っている野菜です。その為、1日の摂取量が1/3個までとなっています。あまりにもビタミンが多いので、過剰摂取になってしまうんですね。もの凄い栄養ですね!そんなパプリカには、ビタミンA,B2,C,E などのたくさんのビタミンが入っていて、これらのバランスも良く、栄養素の吸収率をあげてくれたり、抗酸化作用があったり、肌荒れにも効果的です。まさに、肌には最高の野菜なんです。

パプリカといっても様々な色がありますが、中でも赤とオレンジのパプリカにはよりお肌に嬉しい栄養が入っているので、色に悩んだら赤かオレンジを選びましょう。また、パプリカは消化しにくいので、寝る前に食べたりしたり、よく噛まずに食べるのは避けましょう。パプリカもスーパーで簡単に手に入り、切ってサラダに混ぜるだけでも簡単に食べれますのでオススメです。

納豆

shutterstock_495406555

納豆が体にいいとは聞いたことがあると思いますが、やはりこの時期は特に毎日食べたい食材なんです。納豆には様々な体にいい効果がありますが、もちろんお肌にもいい影響があります。納豆には様々なビタミン類が含まれていて、ビタミンBは肌の代謝を助けてくれ、さらにはリノール酸は血液をサラサラにして血行をよくし、お肌のくすみに効果的です。ビタミンEには抗酸化作用がありお肌の老化を防止してくれます。

納豆はスーパーで3パック100円以下で売っていることも多く、そのままでもご飯にかけても食べれるので、これも続きやすいですね!納豆は夜に食べると、寝ている間にナットウキナーゼが血流を良くしてくれるので、効果が増します。毎日1パックを目安に夜に食べてみましょう。

shutterstock_524080192

いかがでしたか!?これから乾燥の続く季節ですが、これらは毎日ぜひ食べたい食品です。どれも簡単に手に入り、かつ調理も簡単なので毎日続けやすいものだと思います。これから毎日しっかりとお肌のためにもお肌に嬉しい食材をちょっと意識して摂っていきましょう。

乾燥は”内から”防ぐ!この時期お肌のために「毎日食べたい」もの。

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。