“義務感”でやってない?「スキンケアでリラックス」始めませんか?

SKINCARE

“義務感”でやってない?「スキンケアでリラックス」始めませんか?

スキンケアって、正直楽しくないで面倒くさい。だけど、しないわけにはいかないので、“とりあえず”している人もいるのでは?だけど、スキンケアって実は、リラックスタイムに入る前の大事な準備の1つ。日よってスキンケアの内容を変えることで、心の調子を整える工程にしませんか?

スキンケアはリラックスタイムの導入

メンタルに合わせて使い分け♪

20150318baba01

お風呂上がりにバシャバシャと雑に化粧水をつけてそれで終了の人。毎日丁寧にブースター・化粧水・美容液・クリーム・・・と何種類ものお手入れをしている人。

スキンケアは、雑な人もいれば時間をかける人もいます。

適当なケアばかりを続けるのはお肌にとって良くないけれど、来る日も来る日もスペシャルなケアを行なうのも精神的に疲れてしまいませんか?

実はスキンケアって、ほっと一息つく、リラックスタイムのスタートなんです。よって、この時間を変えることで、ナイトタイムを有意義に変えることもできるのです。

なにもしたくない多忙な日は・・・

オールインワン化粧品でラクをして

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル美白EX


疲れてお風呂から出たらすぐにベッドに入りたい日や、なにもする気力が起きない日ってだれにでもあるはず。そんなときに便利なのは、洗顔後のケアが1つで完了する「オールインワン」タイプのスキンケア。

時短でケアが完了するので、その分心と向き合う時間や睡眠を多く取ることができます。

化粧水と乳液のみの、最低限のケアに絞るのもおすすめです。

頑張った自分を誉めてあげたい日は・・・

高級スキンケアのご褒美を

MDNA SKIN

Madonnaさん(@madonna)がシェアした投稿

「今日は頑張った!」、「良いことがあった!」など、うれしいことがあった日は、自分で自分を誉めてあげるべき。スキンケアでも頑張った自分にご褒美をあげて。

写真の『MDNA SKIN』は、世界的な歌手であるマドンナがプロデュースを手がけるスキンケアブランドで、1万円台・2万円台のアイテムがメインの高級ラインが揃います。まさしく「ご褒美ケア」と言えるでしょう。

あくまで、“いつものお手入れをちょっぴり格上げ”することが目的のため、自分にとって憧れのブランドや、ちょっぴり背伸びをした価格のアイテムを投入するようにして下さいね。

自分の価値観と合わない金額のスキンケアは、かえってリラックスの弊害となってしまいます。

勝負の日の前日は・・・

スキンケアのライン使いで整える

KANEBO

大切なデートやプレゼンの前日は、気合を入れてしっかり睡眠を取り、万全の準備をしたいもの。そんなときは、お気に入りブランドのスキンケアをラインで使うようにしてみて!

写真は、「時間美容」発想を軸にしたスキンケアを提案しているブランド『KANEBO』のラインです。

使用感やデザインが大好きなブランドのスキンケアを、化粧水・美容液・乳液・・・と順に重ねながら、精神統一をはかり、成功イメージを描きましょう。

嫌なことがあった日は・・・

香り豊かなオイルを使ってリラックス

 ボビイ ブラウン エクストラ フェイス オイル

心が穏やかではない日や、気持ちを整理したいことがある日は、心を落ち着ける香りがするオイルを選んでスキンケアを行いましょう。お顔にオイルを塗りながら、その香りを深く感じます。すると、徐々に開放的な気分になれるはず。

『ボビイ ブラウン』のオイルは、ネロリ、ラベンダー、サンダルウッドなどのエッセンシャルオイルを配合しているため、きっと荒れた心を癒してくれますよ。

自分好みの香りを含んだオイルを用意しておくと、いざというときに活躍します。

毎日行うスキンケア

“義務感”から“楽しみ”に変えるのはあなた

Smiling young woman cleaning her skin with a cotton pad,

メイクは毎日しなくても良いけれど、スキンケアをさぼってしまうと、見た目の美しさが損なわれるのみでなく、痛みや痒みにつながることも。

どうせ毎日するのですもの!それならば、義務的で面倒な作業と思うのでなく、1日過ごした自分を労わる、導入タイムに変えましょう。

スキンケアを楽しむことで、同じお手入れ内容でも、今まで以上に肌がその思いに応えてくれるようになるはず。すると自ずと、どんどん楽しい時間に変わります。

スキンケアは、リラックスタイムのスタートなのです。

“義務感”でやってない?「スキンケアでリラックス」始めませんか?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/