何も”買い足さなくて”OK!!「美髪のコツ」はこれ!!

HAIR

何も”買い足さなくて”OK!!「美髪のコツ」はこれ!!

美髪は1日にしてならず。しかし、ちょっとしたコツを毎日積み重ねることでキープしていけます。髪は、印象を左右する大切なパーツですから、ぜひ、毎日コツコツケアして、いたわってあげてください。お金をかけなくても、今あるもので、美髪をキープ!!買い足さなくてもできるヘアケア、ぜひ、実践してみてくださいね。

サラサラつやつやの髪を手に入れましょう!

hair beauty

髪の毛は美人印象を左右する重要なパーツです。顔にかかる髪がつやつやさらさらだと、美人度は大幅にUPしますが、ぱさぱさごわごわだと、清潔感すら失われてしまいます。髪はすべて死んだ細胞ですので、毎日のお手入れの仕方が悪いとすぐに枝毛や切れ毛になってしまい、一度傷んでしまった髪は元に戻すのが本当に難しいのです。

ですが、毎日のお手入れのちょっとした工夫やコツで美髪をキープすることは十分可能なのです。高いトリートメントを買い足さなくても、毎日のほんの少しの丁寧なお手入れで、明日の髪は変わってきます。さあ、古くなったお人形のような髪を卒業して、サラサラつやつやの髪を手に入れましょう!!

シャンプー前に”ブラッシング”

shutterstock_535173403

髪をいたわるひと手間として、まずはシャンプー前のブラッシングをおすすめします。シャンプー前のブラッシングは、していない人も多いかもしれませんが、実は効果絶大なヘアケア法です。まずは、ブラッシングをすることで、髪の絡まりをほどき、シャンプーのときに摩擦で髪が痛むのを軽減することができます。

さらに、ブラッシングをすることで、ほこりを落し、頭皮の汚れを浮き上がらせることもできますので、シャンプーのときの汚れ落ちもUP。シャンプーの効果も高めてくれる、一石二鳥のヘアケア法です。シャンプー前のひと手間、ぜひ、ブラッシングしてみましょう。

シャンプー・トリートメント・コンディショナーは”順番”が大事

shutterstock_206658787

シャンプー・トリートメント・コンディショナー。この3つすべて使っている人もいるのではないでしょうか?せっかくトリートメントとコンディショナー(またはリンス)を両方使うのであれば、順番が大切だということを意識してください。なぜなら、コンディショナーとトリートメント、順番を逆に使っている人が非常に多いからです。

トリートメントは髪の奥のダメージを補修するようにできていて、コンディショナーは髪の比較的表面を整えたり、コーティングしたりする作用があります。つまり、先に使うべきは、トリートメントなのです。先に髪の奥のダメージをトリートメントで補修し、その上からコンディショナーで整える。これが、正しい順番です。

これを逆にしてしまうと、効果が発揮しきれないこともあるので、①シャンプー②トリートメント③コンディショナーの順番は、意識して使うようにしましょうね。

髪は”完全に乾かして”から寝る

shutterstock_206607298

髪は完全に乾かしてから寝る。髪のダメージを防ぐにはとっても大事なことですが、意外と難しいものですよね。忙しい時や疲れているときは、なんとなく生乾きのまま寝てしまうことも多いのではないでしょうか。これが実は、髪にダメージを与えてしまいがちな行動なのです。

髪は濡れ状態だと表面のキューティクルが開いて、傷つきやすくなっています。この状態で寝てしまうと、髪は寝返りの時の摩擦などで、朝までにたっぷり傷ついて、傷んでしまうのです。頑張って完全に乾かしてから寝る!をこだわりにしてみましょう。きっと明日の髪に変化があるはずですよ。

あれば使いたいアイテム

買い足さなくてもあれば使ってほしいアイテムがあります。すでにおうちにあるのであれば、ぜひ使って、髪をさらに綺麗につやつやにしていきましょう。

洗い流さないトリートメント

shutterstock_330679421

洗い流さないトリートメントは、髪をダメージから守ってくれる効果があるので、ぜひ、使うようにしましょう。なければ、質のいいオイルなどでも代用できます。洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの熱からも髪を守ってくれますので、ドライヤーで髪を乾かす前につけるとよいでしょう。また、日中のダメージからも髪を守ってくれますので、少量髪につけて、よくなじませてから出かけるようにしましょう。

イオンドライヤー

shutterstock_326885012

ドライヤーはヘアケアアイテムの中でも、とっても重要な役割をもっています。特にイオンドライヤーは、髪にダメージを与えずに、むしろサラサラにしてくれますので、もし、ヘアケア商品でどれかひとつにお金をかけるとしたら、まずはドライヤー!!そして、イオンドライヤーを買ってください。

また、イオンドライヤーをすでに持っているとしたら、使わないのはもったいない!ぜひ、どんどん使って、つやつやサラサラの美髪をキープしましょう。

ちょっとしたコツで「美髪」をキープ!!

beauty and hairstyle

美髪は1日にしてならず。しかし、ちょっとしたコツを毎日積み重ねることでキープしていけます。髪は、印象を左右する大切なパーツですから、ぜひ、毎日コツコツケアして、いたわってあげてください。お金をかけなくても、今あるもので、美髪をキープ!!買い足さなくてもできるヘアケア、ぜひ、実践してみてくださいね。

何も”買い足さなくて”OK!!「美髪のコツ」はこれ!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com