美容にいい!食べて美味しい!「秋の味覚」3選!!

FOOD

美容にいい!食べて美味しい!「秋の味覚」3選!!

秋の味覚は、何を食べてもおいしくて、ついつい食べすぎてしまうくらい!!そんな秋の味覚の中から、美味しくて美容にもいい食材を3つ選びました。

どれも栄養があって美容にもいい秋の味覚です。美味ししく食べて、食欲の秋から美容の秋にしましょう。

美味しく食べて、「食欲の秋」から「美容の秋」に!

Carpe Diem.

秋の味覚は、何を食べてもおいしくて、ついつい食べすぎてしまうくらい!!そんな秋の味覚の中から、美味しくて美容にもいい食材を3つ選びました。

どれも栄養があって美容にもいい秋の味覚です。美味しく食べて、食欲の秋から美容の秋にしましょう。炭水化物も、食物繊維も、たんぱく質も、ビタミンも、上手に取って、綺麗になるのです!!

1.「さつまいも」の食物繊維で”お腹スッキリ”!

shutterstock_509632984 (1)

さつまいもと言えば、秋の味覚の代表格です。子供のころに、ほくほくの焼き芋をつくって食べた思いである人も多いのではないでしょうか?甘くて食欲をそそる金色のおいもは、おやつにぴったりでしたね。もちろんおかずとしても楽しめますし、主食として食べてもよいでしょう。

さつまいもは、豊富な食物繊維と、ビタミンを含んでいるので、おなかの調子を整えたい時にぴったりです。食物繊維をとることでオナラが出やすくなることもありますが、お肉を食べたときなどに比べると、あまり臭くないのも特徴のひとつです。秋が旬で、いつもより栄養豊富で、安くなるこの時期は、ぜひ、たくさんさつまいもを食べて、お腹の調子をととのえましょう。ポッコリおなかを解消して、すっきりワンピースを着こなせるようになりたいですね。

さつまいもは朝ごはんに

さつまいもは、甘く煮たり、大学芋のようにして、おかずやおやつとして食べるのもおすすめですが、なにより試してほしいのは、朝ごはん代わりに焼き芋を食べること!!スーパーで売っている焼き芋でよいので、買ってきて、朝ごはんにいただきましょう。温めるだけ食べられるので、時短にもなりますし、朝ごはんに焼き芋というのも、なんだか気分が上がりますよね。

さつまいもはビタミン豊富で、食物繊維も豊富、腹持ちがよいことで知られています。忙しい朝にさっと食べられる朝食にはぴったりです。朝、菓子パンひとつを食べてあわただしく出ていくよりもずっと健康的で、美容にもいい朝食ですよね。朝の焼き芋、一度試してみてください。病みつきになるかもしれませんよ♡

2.「きのこ」は、”かさましダイエット”食材!

shutterstock_458336116

きのこは一年中手に入る食材ですが、やっぱり旬の時期は秋です。秋になるといつもはあまり見ない品種のきのこを見かけるようになったり、高級きのこのマツタケが出回るようになったりと、きのこの旬を感じることができます。旬のきのこはいつもより安くて栄養豊富で、ここぞとばかりに食べておきたい食材です。ぜひ、秋こそきのこでダイエットに挑戦しましょう。

きのこダイエット

きのこは食物繊維が豊富で、ローカロリーな食材として知られています。いつもの食事のおかずとして1品置き換えたり、ごはんや他の食材と一緒の料理して、かさまし食材として使ったりすることで、他の高カロリーな食材の摂取を減らす、かさましダイエットを行うとよいでしょう。

さらに、きのこに含まれる「キノコキトサン」にはダイエットを助ける脂肪燃焼効果があると言われており、きのこを食べることによるダイエット効果も期待できます。日常の料理に、うまくきのこを取り入れて、美味しく食べるダイエットをしていきましょう。

3.「さんま」は、”安くておいしい”青魚の代表選手!

shutterstock_202374166

さんまは、漢字で書くと「秋刀魚」となるように、秋が旬の魚です。ピカピカに光って、ジューシーで美味しいですよね。秋には、脂がのってさらに美味しくなり、しかも安価に手に入りますので、積極的に楽しんでいきたいですね。

さんまは青魚の一種で、青魚には血液を綺麗にしてくれる、DHAなどの成分や、良質の油が含まれています。DHAは一時期頭がよくなるなどと言われ、人気のサプリメントであったこともありましたね。さらに、さんまにはたんぱく質も豊富に含まれており、ダイエット時に不足しがちな栄養素がたっぷりと詰まっているのです。

さんまに大根おろしやかぼすを添えると、「大根の酵素の力で消化吸収を助けてくれる」、「カボスのビタミンCも一緒にとれる」などのメリットが加わり、さんまがさらに栄養抜群の秋の味覚に変身します。うまく小技を聞かせて、さんまをさらに万能の美容食材にしていきましょう。

美容と健康にいい秋の味覚で、きれいな秋を満喫しよう!!

shutterstock_294345134

秋の味覚は、肥りやすいイメージもありますが、実は美容効果が高いものがたくさんです。今回ご紹介した3つ以外にも、リンゴやブドウのような果物、くりや銀杏のような木の実、などなど、秋が旬で美味しくて、栄養満点な上に美容効果抜群のものはたくさんあります。

秋の味覚をうまくとりいれて、秋の味覚を秋の美容に変えていきましょう。いつもよりも潤う、綺麗な秋を楽しんで、寒さや乾燥に負けない冬を迎えましょう。今年こそ、美容の秋!!

美容にいい!食べて美味しい!「秋の味覚」3選!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com