100年の恋も覚める?!「かかと」の“ガザガサ”!”見せない”季節のケア方法

BODY CARE

100年の恋も覚める?!「かかと」の“ガザガサ”!”見せない”季節のケア方法

サンダルで足を見せる季節は、かかとの角質のお手入れを積極的に行なっていたはず。だけどこれからの季節は、「パンプスやブーツで隠れるから」と、その頻度が減ってはいませんか?“見せない季節”ほど丁寧なケアをすることで、女子力に差が出ます。

“ガザガサ”は古い角質

冬のほうが分厚くなりやすいので気をつけて!

shutterstock_201668726

かかとがガサついてしまう原因は、古い角質です。角質がたまる理由で代表的なのは、

・靴や地面との摩擦
・乾燥

です。

冬は、ブーツなどで足を覆うため、足の裏のみなく、かかとの周辺一体に摩擦が生じます。それになにより、顔や髪が乾燥するのと同じく、かかとだって乾燥をするのす。

つまり、「見せないから」とお手入れをさぼると大変なことに・・・。見た目でガサガサするのみでなく、ヒビ割れ痛みを生じることだってあるので注意しましょう。

また、“ガザガサ”かかとは、100年の恋も覚ましてしまったり、大事の日の印象を悪くしてしまったりする原因にもなるので、注意が必要です。そんな「冬あるある」もご紹介!

冬あるある!“ガザガサ”による「ダメ女認定」ポイント

①ふとした瞬間に“汚い”

dehydrated skin on the heels of female feet with calluses

冬って、靴で足を覆っていることが多いかと思いきや、気温の関係で室内で過ごすことも増えるのです。

ホームパーティーや恋人のなどで、靴を脱いだとき。温泉旅行やスノーボード旅行に出かけたとき・・・・・・あなたは、自分の足を見られても平気ですか?

大人数でのホームパーティーや、旅館に泊まるときは、床座が基本です。靴下で隠れているならまだしも、ストッキングの下でガサついている足の裏は・・・興醒め確定!!

②“ガザガサ”に引っかかってタイツやストッキングが伝線する

Back of Young Woman's Legs with Huge Run in Stockings

かかとの角質にタイツやストッキングが引っかかると、伝線してしまう可能性があります。

大事なアイテムが、“ガザガサ”のせいでだめになってしまうのは非常に残念!それに、伝線をしたタイツやストッキングで過ごすのって、なによりださいしはずかしい。

それもこれも全て、かかとのケアを怠った自分の責任です。そんなことにならないためにも、日頃からケアを行おうという気持ちになるでしょ?

かかとの“ガザガサ”ケア方法

①古い角質をオフする

Female scrubbing foot by file

かかとの角質は放置しても自然に消えてくれることはありません。むしろ、オフしないとどんどん分厚くなってしまします。角質専用のリムーバーやスクラブで、定期的にオフするようにしてください。

削りすぎても皮膚を傷つけ、「守ろう」とする力が働いてさらに角質が厚くなってしまうだけなので、極端な頻度でケアしたり、深くまで削るのはやめましょう。

②毎日の保湿を習慣づける

applying cream on feet

角質が厚くなる理由は、最初に述べたように乾燥と関係があります。そこで、外気が乾いていくこれからの季節は、しっかりと保湿をしましょう。

特に、角質をオフしたあとの肌は敏感なので、必ず保湿クリームを塗るのを忘れずに。

便利なかかとケアグッズ

 ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー 海洋ミネラル (かかと角質除去)

かかとを美しく保ちたい女性に、超人気の有名リムーバー『ドクターショール』です。電動式で、優しく角質が気になるところに当てるだけで、ツルツルスベスベの足に戻してくれます。

ローラーヘッド部分のみを取り外して水洗いすることができるので、衛生面も安心です。

 Phoebe かかと 靴下 ソックス

お風呂上がりに履くだけで、かかとをケアしてくれるラクチンアイテム。保湿成分が部分的にしっかりうるおいを与えてくれ、かかとの角質にアプローチしてくれます。

通気性に優れた素材のため足がムレる心配なし。洗濯をして繰り返し使用できます。

見せない季節にお手入れしてこそ真の“女”

shutterstock_426712288

見える顔ばかりにこだわって、脱いだらだらしないボディラインの人。見えるところは無駄毛が一切かなくツルツルなのに、デリケートゾーンは大事件の人・・・など、見えないところの気を抜いている人ってだらしない。だけどその一方で、細かいところまでカの行き届いている女性って憧れる。

それと同じく、靴で見えないパーツであるかかとが、1年中美しい人ってとっても素敵。「見えないところ」、「見せない季節」こそ、女としてのレベルに差が出ます。

100年の恋も覚める?!「かかと」の“ガザガサ”!”見せない”季節のケア方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/