食欲の秋こそ食べて痩せる!!「こんにゃくダイエット」でかさましダイエット♡

FOOD

食欲の秋こそ食べて痩せる!!「こんにゃくダイエット」でかさましダイエット♡

ローカロリー食材の代表である、こんにゃくは、秋の食材とも相性ばっちりです。美味しく食べて、かさましダイエット!!秋のダイエットはこれで決まり♡

今年こそ、肥らない秋のために!

shutterstock_336264416-1

夏の終わりから秋にかけては、体重が増加しがち。それというのも、夏バテが解消されて、食欲が増したところに、がやってくるから!!

新米の季節になると、ご飯がおいしくて、余計に食べすぎてしまうのも、もはや毎年のこととなりました。さらに、薄着の季節が終わることにより、少しくらい肥っても、服で隠せばいいなんて油断もおこりがちです。

そんなことを積み重ねているうちに、冬が来る頃には、一回り大きくなっているなんて、そんな習慣は繰り返さない!!今年こそ、肥らない秋のために、昔ながらのダイエット食材、こんにゃくに活躍してもらいましょう。

ローカロリー食材の代表である、こんにゃくは、秋の食材とも相性ばっちりです。美味しく食べて、かさましダイエット!!秋のダイエットはこれで決まり♡

「こんにゃく」は、ローカロリーの”かさまし”食品!

shutterstock_543980818

こんにゃくのダイエット的な嬉しいこと言えば、なんといってもカロリーが低いことです。こんにゃくはほとんどカロリーがなく、食べても太らない食材として、昔からダイエットの定番として活躍してきました。つまり、ダイエットとしてはベテラン中のベテラン食材、長く愛されてきた信頼のダイエット選手なのです。

実際ダイエット食品のなかには、こんにゃくを使用したゼリーやかさまし食材が多数あり、こういったものを利用しても、もちろん効果はあるでしょう。ですが、せっかくですので、スーパーで普通に買えるこんにゃくを使用して、おいしくストレスのない、かさましダイエットをしてみましょう。

こんにゃくは、さまざまな食材と相性が良く、多くのレシピにさっと入れ込むことができますので、使いこなせば料理の幅も広がります。意外なうまさがみつかるのも、ダイエット料理の楽しいところ。ダイエットをストレスにしないために、美味しく楽しいこんにゃくダイエット、始めましょう☆

こんにゃくはお腹の友達

shutterstock_367774799

こんにゃくはお腹のお掃除をしてくれる・・・なんていわれるくらい、お腹にとってはよいものです。こんにゃくは形状を維持したままお腹の中を移動することから、便秘の解消に役立ってくれると言われています。ダイエットだけでなく、便秘によるぽっこりおなかにも効果がありそうで、うれしいですね。

他にも、こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれていることから、満腹感が得やすく、この点も、ダイエットに向いていると言えるでしょう。

こんにゃくでダイエット、かさましレシピ

こんにゃくダイエットの基本は、こんにゃくによるかさましダイエットです。こんにゃくはそれだけで食べてもおいしいですが、たくさん食べようとすると飽きてきてしまいます。なので、さりげなく、料理に入れ込むのが正解!!

それでしゃ、こんにゃくを入れやすい料理を見ていきましょう。

こんにゃく入れて、炊き込みご飯

shutterstock_78649204

炊き込みご飯にこんにゃくを入れると、こんにゃくの感触が楽しい炊き込みご飯ができます。こんにゃくを細かく刻んで、にんじんや、秋が旬のきのこと一緒にごはんにいれて、炊き込みます。味付けは、だし醤油か白だしを使うと美味しく仕上がります。塩鮭と一緒に炊き込んでも、鮭の旨みも加わって、おいしくてたんぱく質も取れる炊き込みご飯になりますよ。

こんにゃくたっぷり豚汁

shutterstock_546776101

豚汁にも、こんにゃくはぴったりです。いつも豚汁にこんにゃくを加えるだけで、こんにゃくダイエット仕様の豚汁が出来上がります。こんにゃくを豚汁に入れるときのコツは、手でちぎって入れることです。手でちぎることで、断面に味が染みやすくなります。こんにゃくまでしっかり味が染みた豚汁は、本当においしいですよ。野菜もお肉もたっぷりとれて、おすすめの具だくさんダイエット料理です。

こんにゃく炒めもスパイシーに

shutterstock_692759635

こんにゃく炒めは、普通に塩コショウで味付けしただけだと、ちょっと物足りないものです。こんにゃくを炒めるときは、スパイスを足して、香りと刺激を加えましょう。こんにゃくは薄切りにし、ひゅめがかりっとするまで焼き目をつけます。塩コショウに、お好みのスパイスを加えて、いつものこんにゃく炒めを刺激的なものにしましょう。

スパイスの中でもおすすめなのが、ガラムマサラです。カレーに入れると美味しいスパイスですが、こんにゃくとも好相性♡いつもとちょっと違った、スパイシーな味わいに箸も進むに違いありません。たくさん食べてもこんにゃくなので、カロリーオーバーにならないのが嬉しいところです。炒めるときの油は控えめに、テフロン加工のフライパンを使用するなどして、油を減らす工夫をしましょう。

こんにゃくダイエットで、かさまし痩せを目指せ!!

Slim, shape Woman trying on new clothes looking in a mirror. Healthy nutrition and weight losing concept

こんにゃくダイエットは食べて痩せるダイエットです。ローカロリーなこんにゃくを食べた分だけ、他の高カロリーな食材の摂取を減らすことができます。毎日の食卓にうまくこんにゃくを取り入れて、健康的にかさまし痩せをめざしましょう!

食欲の秋こそ食べて痩せる!!「こんにゃくダイエット」でかさましダイエット♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com