恋愛の”不安”や”モヤモヤ”!そんな気持ちの5つの「解消法」

LIFESTYLE

恋愛の”不安”や”モヤモヤ”!そんな気持ちの5つの「解消法」

彼から連絡が来ないとき、意中の人からメールの返信がないとき、「愛されていない気がする」「私のことなんて忘れているのかも」と、モヤモヤした気持ちになる方は多いですよね。この不安や焦りが原因で、うまくいくはずの関係がこじれてしまうこともあります。そんな気持ちを払拭するには、どうすればいいのでしょうか?恋愛で感じる“不安な気持ち”を解消する方法をご紹介します。また併せて、彼の許せない行動に、イライラしなくなり、あなたが女性として成長できる方法もお伝えします。

恋の不安を解消する方法

1.まずは深呼吸して彼をイメージ

shutterstock_615027017

目をつぶってゆっくりと深呼吸をしましょう。そのとき、好きな彼をイメージしてください。今、彼はどこで何をしていますか?普段の彼の生活や行動パターンから考えてみましょう。たとえば平日の日中や夜なら、忙しく仕事をしている最中かもしれません。デスクに座って資料を作っていて、提出期限が迫っているのに上司から頼みごとをされて、複数の仕事を同時にこなしている。そんな姿が浮かんでくるのでは?休日のお昼なら、仕事疲れがたまってまだ眠っているでしょうか。ジムに出かけて体を動かしているかもしれませんね。

2.彼になりきる

shutterstock_370385804

彼の意識にアクセスしましょう。彼になり切ってみるのです。「この仕事をあと1時間で仕上げて、16時までには契約書を客先に届けなくちゃ。上司のフォローはそのあとでいいだろう」「最近忙しくて体を動かせてないからな。今日はみっちり走ろう」そんな彼の気持ちが浮かんでくるかもしれません。

3.彼の人生全般を眺める

shutterstock_453635704

もう少し意識を拡げてみましょう。「今、この瞬間の彼」だけでなく、彼の人生全般に想いを馳せてみるのです。彼には親や兄弟がいます。友達もいます。上司もいます。取引先の人たちもいます。夢があって、仕事があって、趣味があって、リラックスしたり、忙しかったり、楽しかったり、悔しかったり、そんな彼の人生が見えてくるでしょう。

4.彼の人生の中に自分の存在を見る

shutterstock_522191392

その中で、あなたの存在はどこにあるでしょうか?彼はあなたをどのように思っていますか?忙しい仕事の合間、あなたの笑顔を思いだしているかもしれません。仲間と酒を飲みながら、あなたのことをのろけているかもしれません。あなたに電話しなきゃと思った瞬間、取引先からクレームが入って、かけそこねているかもしれません。彼の生活と、そこにいる自分の姿が見えたとき、彼が決して自分を忘れているわけでも、愛していないわけでもないことが、わかってくるでしょう。

5.自分の姿を客観的に眺めてみる

shutterstock_525430441

彼の目線になって、自分の姿を眺めてみましょう。どういう自分だったらもっと愛されるのか、見えてくるのではありませんか?忙しくて連絡もマメにしない自分を笑顔で許してくれる彼、疲れ切って家に帰り着く頃、「お疲れさま」のメールを送ってくれる彼、彼のことなんて忘れているふうで、仕事や夢に没頭しているなど、そんなあなたかもしれません。

恋人の欠点が”気にならなくなる”方法

 

1.自分がすべて正しいわけではないことを知る

shutterstock_358697522

今、自分が正しいと思っている事柄のほとんどは、両親から教わってきた教育であったり、たまたま上手くいっているだけのことだったりします。これでは、彼との相違やずれが生じるのは当たり前です。自分の考え方は、彼の考え方と異なるということを前提に考え、自分が絶対に正しいと思わないようにすることが大切です。

この世界が”正しいこと”と”正しくないこと”だけで成り立っているわけではないことに気づくだけで、ずいぶんと、気持ちが楽になりますよ。世の中のかなり多くの部分は、”どちらでも良いこと”で成り立っています。

2.おおらかな友達とできるだけ一緒に過ごす

shutterstock_242756074

細かいことを気にしない、おおらかな友達とできるだけ接するように心掛けましょう。そのタイプは大抵、人の欠点がまったく気にならないので、長い時間一緒にいればいるほど、その考え方に影響され、だんだんと心が広くなっていきます。

3.彼の許せない部分を、あえて体験してみる

shutterstock_428604088

“時間を守らない彼が嫌”と思っているのなら、彼に会う時、自分も待ち合わせに5分ぐらい遅刻してみる。”浪費癖が嫌”と思っているなら、一緒にいるときは少しだけ勢いで何かを買ってみる。このように相手に合わせて、自分が普段嫌悪していることを真似してみましょう。

それだけでなく、彼と一緒にいるときは、彼の価値観に従って行動してみましょう。まるで、未開の地の小さな村に体験で泊まる番組のように、何から何まで相手から学び、真似てみてください。その時、何が楽しいのか、どこが得なのかだけにをフォーカスすることが大切です。自分の我を捨て、好奇心を持ってしてみましょう。最初のうちは抵抗がある方もいると思います。しかしその抵抗こそが、恋愛や人間関係の問題を作っていると知りましょう。

shutterstock_129575834

いかがでしたか?「自分がすべて正しいわけではない」と、頭に浮かべながら、できる範囲で、彼の価値観で行動してみてください。徐々に彼の価値観が身体に入ってきて、自分の価値観が絶対という意識は薄れいくはずです。誰に対しても、これを実践出来れば、誰からも好かれる女性になるでしょう。そして、その頃にはもしかすると、大好きだった彼も色褪せて見えるかも知れません。

恋愛の”不安”や”モヤモヤ”!そんな気持ちの5つの「解消法」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。