彼との破局…。恋の終わりにしたいこと17選

LIFESTYLE

彼との破局…。恋の終わりにしたいこと17選

失恋の辛さを一度味わうと、恋をするのが怖くなってしまいますよね。相手を想う気持ちがどんなに強くても、残念ながらうまくいかずに、恋を諦めざるを得ないこともあります。恋人との別れから立ち直るには、少し時間が必要です。でも、「幸せになりたい」「良い恋がしたい」そう強く思うことで、悲しい別れから早く立ち直ることができます。恋人と別れてしまった時は、もっと素敵な恋を手に入れるチャンスだと思ってください。そこで、辛い別れから立ち直る17の方法をご紹介します。

辛い別れから立ち直る!

shutterstock_92468689

大好きだった恋人との破局。始まる恋があるならば、終わる恋があるのは自然なことです。恋の始まりと終わりは、突然やってきます。別れは誰にとっても辛い事です。焦らなくて良いので、ゆっくりと自分と向き合って、”気持ちの整理”をしていきましょう。

また、”気持ちの整理”だけでなく、破局直後に、元恋人が相談ごとをしてきたり、食事に誘われた時には、相手に引きずられないようにすることも大切です。

1.とことん落ち込んでみる!

shutterstock_246777214

悲しいときには、涙を我慢する必要はありません。「大好きだったのに」「なんで別れてしまったの?」と、とことん落ち込んでみてください。泣ける曲を聴くなどして、自分の感情と向き合うことで、気持ちが整理しやすくなります。注意したい点は、自分を悲劇の主人公にしないことです。

2.映画を観る

shutterstock_142309405

少し気持ちが落ち着いた頃に、レンタルDVDやネット配信を利用して、泣けると評判の映画を、立て続けに観ることもおススメです。部屋でひとりなら、ぐちゃぐちゃの泣き顔でも気になりません。涙を流すと、思った以上にストレス解消ができます。この時、あまり暗いテーマや重い内容の映画は避けましょう。より一層、メンタルが落ち込む可能性があります。

3.友人に愚痴る

shutterstock_627402740

仲の良い友人に、愚痴を言って慰めてもらいましょう。電話で話すだけでも、かなり効果があります。人に話すことで、心の中が整理でき、胸のつかえが少しずつとれていきます。できれば、おいしいものを食べたり、お酒を飲んだりして、楽しい空気に触れながら話すと尚良いでしょう。

また、それまで我慢してきた楽しみを、友達と一緒に始めるのも効果的です。

4.大声を出す

shutterstock_412042918

カラオケで、悲しいバラードを歌ったり、スポーツ観戦で応援合戦をしたりしましょう。普段は出さない大声を出すと、気持ちがすっきりします。周りもテンションが上がっているため、感情を爆発させても気になりません。悲しくて、何も手につかない時にでも、積極的に外出してみましょう。

5.思い出の品を整理する

shutterstock_556711954

別れてしまった彼との思い出の品がある場合は、整理しましょう。彼からのプレゼントや一緒に買ったもの、デートで行った場所のチケット、そして写真などです。なるべく処分することが望ましいですが、どうしても捨てられないものの場合は、ひとまとめにして目に付かないところへ収納しましょう。

また、写真などは、USBポートに入れておくと、いつか懐かしく思える日まで、色褪せないで保存できます。そして、同棲までしていたのに破局してしまった場合は、引っ越すのがおススメです。新しい部屋や環境が、あなたに前向きなパワーを与えます。

6.仕事に集中する

shutterstock_154645358

恋人との破局を癒すためには、頭を別のことでいっぱいにするのも効果的です。社会人ならば、仕事に情熱を傾けてより集中して取り組んでみましょう。余計なことを考えたくないという思いから、それまでよりも成果を得やすくなり、自分に自信がつきます。そんなあなたを、周りの人も評価してくれます。

7.イメチェンをする

shutterstock_466839701

失恋をしたら髪を切るというのは、昔からの定番ですが、実際にやってみると想像以上に気持ちがすっきりと切り替わることができます。バッサリと切らなくても、カラーリングやアレンジを変えてみることをおススメします。服装も今までより大人っぽいテイストにすることがおススメです。自分の新しい魅力が発見できます。

ここで忘れがちなのが、古い下着を捨てることです。新しい出逢い向けて、新しい下着を買う。これだけでも、かなり気持ちが変わります。

8.新しいことを始める

shutterstock_649227229

彼との別れを引きずらないためには、新しいことに挑戦するのもいいでしょう。以前から興味があった習い事のレッスンに通ってみたり、資格取得に挑戦してみましょう。これは、自分磨きにもなるのでおススメです。やりたいことが見つかると、ある種吹っ切れたような、清々しさを感じられます。

そして、それを続けていけば、あなたは確実にレベルアップした素敵な女性になれます。

9.落ち着いて振り返る

shutterstock_290942954-1

感情的や、感傷的になってしまう時期を少し過ぎたら、気持ちを落ち着けて、別れてしまった二人の関係について振り返ってみましょう。自分はどうすればよかったのか、そして相手が自分にしてくれたことはどんなことがあったのかなどです。そうすることで、ただの辛い出来事ではなく、ひとつの大切な経験として、次の恋愛に生かすことができます。

10.時間に任せる

shutterstock_549656056
恋人との別れから立ち直るためには、やはり時間も必要です。表面上は癒えたように思えても、ふとしたときに、心がまだ傷ついていることに気づいてしまうこともあります。そういう時は、自分の気持ちを無理に押し込めようとせず、静かに時間の流れに任せることも大切です。時間を味方につけましょう。

そして、この時の過ごし方で、あなたのこの後の恋愛も変わってきます。次に、良い恋愛・幸せな恋愛がしたいのならば、前向きに時の過ぎるのを待ちましょう。

11.運動をする

shutterstock_499280881

じっとしていると、どうしても前の恋愛が頭をよぎってしまいます。楽しかった思い出や、喧嘩した思い出など色々です。うっかり思い出してしまわないように、身体を動かすのも効果的です。 運動をして汗を流すことで、気持ちも頭もスッキリします・

12.友達とはしゃぐ

shutterstock_403541692

友達は、いつでもあなたの味方です。そんな友達とおもいっきり騒いで、はしゃいでみてください。寂しさを紛らわすことができますし、自分の気持を話してしまうことで、気持ちを整理するきっかけになります。ただし、アルコールを飲む機会がある時には、お酒に呑まれないように注意して下さい

13.趣味に没頭してみる

shutterstock_359723171

趣味がある場合は、その趣味に没頭してみるのもおススメです。一日中、趣味に集中することで、頭のなかの悲しみがスーッと消えていきます。これを機に、趣味に磨きをかけるのもいいかもしれません。料理上手になったりすると、次に出逢う男性を、アッと言わせられます。

14.出会いの場に足を運ぶ

shutterstock_574600165

落ち込んでいる暇があるのなら、次の出会いに向けての一歩踏み出してみるのもいいでしょう。合コンでもパーティでも構いません。色々な人に会うことで、前向きな気持になれるのでおススメです。そこで新しい恋人ができると、手っ取り早く前の恋愛を忘れることが出来るでしょう。ただし、前の彼のどこに惹かれたのかを分析して、同じ轍は二度と踏まないようにしましょう。

15.思い出の品を全部捨てる

shutterstock_250977055

手紙やプレゼントや、写真などです。恋人との思い出があるものを、徹底的に捨ててしまいましょう。そうすることで、思わず見返してしまって、切ない気持ちになることもなくなります。全て捨て切ってしまうことで、すっきりリフレッシュした気持ちになれます。

もし、あなたにとって、酷い別れ方・嫌な別れ方をした場合には、携帯電話を着信拒否にする・LINEをブロックするなどして、別れた彼から、連絡が一切こないようにしても構わないと思います。

16.部屋の模様替えをする

shutterstock_472220176

恋人と一緒に過ごした期間に、自分が過ごしていた空間。一緒に住んでいなかったにしても、何かしらの思い出が、部屋に染みついていることでしょう。家具の配置を変えたり、カーテンを新しくしてみたり、部屋の雰囲気を変えてみましょう。

17.ひたすら眠る

shutterstock_570907009

色々な立ち直り方法がありますが、一番簡単なのは、とにかく沢山眠ることです。眠ると頭がすっきりしますし、一晩経ってみたら「こんなことで悩んでいたのか」と思う場合もあります。また、以上に挙げた、立ち直り方法ではムリな場合も、沢山眠って休みましょう。そうすることで、次の恋愛に向けてのパワーが蓄えられます。

shutterstock_92465224

いかがでしたか?失恋は何度しても辛いものですが、悲しいということは、それだけ人を好きになれたということです。そんな自分を大事に思うことも大切です。そして、失ってしまったものをいつまでも嘆くより、次に待っている素敵な出会いに向けて少しずつ気持ちを切り替えていきましょう!

彼との破局…。恋の終わりにしたいこと17選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。