“いちご鼻”をリセット!タイプ別「毛穴の黒ずみ」の原因とおすすめアイテム

SKINCARE

“いちご鼻”をリセット!タイプ別「毛穴の黒ずみ」の原因とおすすめアイテム

メイクを落として鏡を見たら、“いちご鼻”にぎょっとしている人はいませんか? 至近距離ですっぴんを見られても恥ずかしくないように、早めに対処しておきましょう。

鼻の黒いぶつぶつ……“いちご鼻”の原因は?

shutterstock_590730281

(1)角栓の詰まり

角栓や汚れが蓄積され、酸化することで毛穴が黒く見えてしまいます。

(2)古いたんぱく質

古くなった皮膚が角質として毛穴の中に詰まり、黒ずみ毛穴の原因になります。

(3)お肌の乾燥

乾燥すると肌にハリがなくなり、毛穴が開く原因に。開いた毛穴が陰で黒く見えてしまいます。

(4)日焼け

毛穴が日焼けしてしまうことで毛穴の周りにメラニンが蓄積し、黒く見える原因に。

(5)毛穴の開き

ニキビ跡や角栓を無理に引き出して毛穴が開きっぱなしになることで、お肌がでこぼこに。陰で毛穴が黒く見えてしまいます。

“いちご鼻”におススメのアイテム

いちご鼻の原因は人それぞれ。一生懸命ケアしてもなかなか解消されないのは、黒ずみの原因と思っているものが違うのかもしれません。自分のいちご鼻の原因を理解して、対応するアイテムを導入していきましょう。

毛穴撫子小鼻つるりんクリームパック/石澤研究所

角栓が気になる人におススメなのがこちらのクリーム。 ついついはがすタイプでごっそり角栓を取りたくなってしまいますが、無理にはがすと毛穴開きの原因にもなり、実は扱いが難しいんです。

小鼻つるりんクリームパックは塗って5分放置→拭き取るだけ。重曹と吸引石のパワーで角栓を溶かします。 顔全体の毛穴が気になる人は、同じ毛穴撫子シリーズから洗顔フォームも出ているのでチェックしてみて。

suisaiビューティークリアパウダー/カネボウ

Kumiさん(@k.pupus2_kumi)がシェアした投稿

角栓のケアをしてもなかなかいちご鼻がよくならない……という人は、古いたんぱく質が原因かも。

そんな人は酵素洗顔をプラスしてみて。酵素洗顔にはたんぱく質分解酵素や皮脂を分解する成分が含まれていて、皮膚を柔らかくし、毛穴詰まりをしにくい肌にしてくれます。

筆者も使っていますが、おススメは泡立てた洗顔料に酵素パウダーをプラスして、もこもこ泡で洗うこと。背中ニキビが気になる人は、ボディソープにプラスするのも◎

パウダーだけだとふわふわの泡ですが、洗顔料やボディソープと混ぜるとしっかりした泡になりますよ。

オバジC20セラム/obagi

毛穴レスを目指したい毛穴開きタイプは、引き締めるケアを導入したいですね。 ビタミンCが配合されたアイテムは、皮脂の分泌を抑え、毛穴を引き締める嬉しい効果があります。

夏疲れ肌に多い、「くすみ」、「毛穴の開き」、「ざらつき」、「キメの乱れ」にアプローチしてくれるこちらのセラムは、ビタミンCを限界まで配合。 ビタミンCが効果的に肌に働きかけるとされる濃度20%です。  

プレミアムピールローション/Beauty mall

肌の古い角質を優しく取り除くピーリング化粧水。

皮膚を剥がすのではなく、角質を柔軟にすることで、肌のざらつき、くすみを取り除き、つるつる肌にしてくれます。

石油系界面活性剤フリーの無添加、AHA含有天然植物エキス配合。

いちご鼻だけでなく、肌のごわつきが気になる人にもおススメです。

shutterstock_142778488

見て見ぬフリをしていると、いつの間にかひどくなってしまうかも。至近距離でも自信が持てるように、早めにお手入れをして、いつでもつるつるの鼻を目指しましょう。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

“いちご鼻”をリセット!タイプ別「毛穴の黒ずみ」の原因とおすすめアイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/