人生が変わる!”心スッキリ美人”の昼休みの上手な過ごし方

LIFESTYLE

人生が変わる!”心スッキリ美人”の昼休みの上手な過ごし方

夏が終わった9月。心はどことなくぼんやりとし、気持ちが乗らないということも珍しい事ではありません。そんな中でいつも笑顔で心がすっきりとしている女性を見ると、いったい何が彼女の元気の源は何だろうと疑問に思うときもあります。そんな笑顔が素敵な心の中がすっきりしている女性は、お昼休みの過ごし方をよく知っているのです。4つのステップで毎日が変わる正しいお昼休みの過ごし方を知って、心の中をすっきりさせてみませんか?

心スッキリ美人のお昼休みは?

Business woman working on laptop computer
まだまだ残暑が残る日があったり、涼しく感じる日があったり気候の変化のあるこの季節は、その気温に対応するだけでもストレスとなります。季節はとても良いときなのに、何か心の中にもやもやした気持ちが残ってしまいがちな時期です。少しずつストレスや疲れが溜まっていきます。そんな時は、一人で試すことができるマインドフルネスがおすすめです。

一日の流れの中に少しだけ時間を取る事ができる昼休み。たいていの人はお昼休みを1時間取ると思います。この1時間の過ごし方をいつもの食堂にいき、同僚と会いおしゃべりをして過ごすのではなく独りで過ごし「何もしない」ようにしてみましょう。このように何もしない時間を作ってあげることが心と身体に良い効果をもたらします。

では、充実した心スッキリ美人のお昼休みの過ごし方を見てみましょう。

静かな場所を見つける

shutterstock_562594603

お気に入りの場所をオフィスの近くに見つけていますか?大きな木の下、庭園でベンチがあるところ、オフィスで一人になれる静かな場所でもいいです。お昼休みの1時間は、完全に自由で穏やかさを感じる時間でないといけません。毎日「自分の為の時間を作る」ように時間を決めるようにしましょう。

  • 20分自分の時間を持てると完璧です。
  • 10~15分自分の時間を持てると、お昼休みの後少しすっきりした気持ちになります。

毎回、自分の為の時間を作ることを自分と約束をするようにしましょう。スマートフォンなどでタイマーを合わせておくと忘れる事や時間を気にすることもなくなります。好きなBGMを聴いて、目を閉じて過ごしたり、好きなことをして過ごしてみましょう。

快適な姿勢を保つ

shutterstock_559648930

椅子の上に座る時も快適に過ごすようにしましょう。もしオフィスの近くに芝生などがあり、座れるなら気持ちいいレジャーシート(大きなバスタオルならもっと肌さわりがよく気持ちいいです。)を広げてゆっくりと過ごすことができます。オフィスのデスク前でランチを済ませるのではなく、移動をして椅子を変えるだけでも背骨や腰への負担が少なくなります。

自由に腕を組んで伸びをすることも昼休みの大切な動作です。

呼吸の大切さ

shutterstock_350880479

ストレスが溜まってきたり、イライラすると呼吸の数が自然と増えます。心がスッキリしている人は呼吸を整えることで、心の中に穏やかさを取り戻しているのです。呼吸をゆっくりとすることは、心の中や気持ちを刺激して改善することに繋がります。

しっかりと、お腹や胸を動かして深く深く空気を入れていきます。空気をたくさん体の中に入れると胴体が膨らむ感じがします。ゆっくりと体の動きを感じながら呼吸をすることは、自分に集中することができ、少しストレスや悩み事を遠ざけてくれます。そのままゆっくりと肺から空気を出していきます。身体から空気が出ていくと身体の端まで力が抜けていくような感覚になると思います。空気を出すのと一緒に、ストレス・疲れ・心配事なども心から出すことができます。

深呼吸をゆっくりとすることで体の隅々まで空気を送ることができて、新しい酸素がめぐります。体の眠りかけていたところまで新しい酸素が届き、目覚めてきます。また、深呼吸をすることで体を動かし活性化させることができます。

不思議と深呼吸を繰り返していると、何となく心がすっきりして爽快な気持ちになってくると思います。ストレスを抱えて、呼吸が浅くなってしまいがちなので整えることを習慣としてみると、毎日の過ごし方が変わってきます。簡単な方法ですので試してみてください。思ている以上に効果がありますよ!

少しストレッチをする

shutterstock_432828019-1

深呼吸をすると新しい酸素が身体にめぐり、少し目覚めた感覚になります。それと同時に、ゆっくりと体をほぐすように伸びをしたり、曲げたりします。ストレスが溜まり緊張すると、どんどん筋肉が硬くなってきて、身体が岩のようになってきます。身体が硬くなると、不思議と考え方まで柔軟性がなくなってくるものです。

ゆっくりと仕事を少しの間考えずにお散歩をして過ごす。気になるオフィスの近くのカフェテリアに行き、こっそり一人の時間を味わうなど心が癒される秘密の過ごし方を見つけて取り入れることで、毎日の過ごし方が驚くほど変わってきて人生そのものまで変わってきます。

Going up

心スッキリ美人は、お昼休みの1時間を上手に使ってリラックスできる方法を知っていて、オフィスに戻ってくるときに笑顔になっています。この小さなルーティンを今日から取り入れて上手に過ごしてみませんか?

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

人生が変わる!”心スッキリ美人”の昼休みの上手な過ごし方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。