いつものメイクに”少し足す”だけ!「ハイライト」で”お出かけ仕様メイク”の完成!!

MAKEUP

いつものメイクに”少し足す”だけ!「ハイライト」で”お出かけ仕様メイク”の完成!!

今日の帰りはちょっとしたパーティーへ。または合コンや会社の記念行事!!メイクに華やかさを足したいけれど、時間もないし、荷物もあんまり持てません。そんな時に便利なのがハイライト。いつものメイクに少し足すだけで、一気に華やかさがアップ!!キラキラ感を増して、会場に向かいましょう。

「ハイライト」で”華やかさ”をプラス!

shutterstock_688966093

ハイライトはメイクの中ではやや上級者向きに感じるかもしれませんが、使い方はとっても簡単です。カラーも強くないので、多少塗る位置がずれても、おかしくならないところも嬉しいところ。お化粧直しにもぴったりですので、使わないと損!!

ハイライトは、簡単に言うと光を集めるアイテムです。ささっと足せば、パーティ会場の光を集めて、くすみを飛ばしてくれます。そして何よりも華やかさが大幅にアップ!!明るいところほど威力を発揮するのが、ハイライトのすごいところです。

ハイライトにはカラーレスなものから、さまざまな色がきらめくものまでいろいろとあります。パーティーのような非日常であれば、カラフルなものを選んだ方が、華があってよいでしょう。パウダーだけでなく、スティックや液状のもの、練チークタイプなど、うまく使いこなして、あなたの魅力に華を添えましょう。

化粧ポーチに入れるなら、持ち運びやすいコンパクトなものがおすすめです!!自分の肌色に合ったハイライトを探してみましょう。

「ハイライト」は”どこ”に足す?

shutterstock_639540280

ハイライトの一番の悩みは使い方の方もいらっしゃると思います。顔のどの位置に足すかは悩むところですね?ハイライトはパウダータイプを顔全体に散らして華を出すこともできますが、部分的に使ってつや感を出すこともできます。部分的に使うときは、パウダーよりも密着度の高い、練タイプのハイライトの方がよいでしょう。崩れにくいのもメリットです。

足す場所によってぴったりなハイライトは変わってきますので、使う部分に合わせたハイライト選びも重要なポイントです。ハイライトをうまく使いこなして、華のあるメイクを完成させましょう。

「目の周りのくすみ」を飛ばして”華やかアイ”

shutterstock_131921414

まずは目の周りです。くすみを飛ばして、顔の疲れを感じさせないメイクをつくりましょう。イベントはたいてい夜に開催されるので、目の周りはどうしても一日の疲れが出てしまっています。

メイクをイチからなおせない場合は、目の周りに細かいパウダーをはたき、光の力でくすみを飛ばしましょう。さらに涙袋の部分に、一筋ハイライトを入れておけば、目の下のくすみも飛ばすことができ、さらに華やかな目元が完成します。

「頬の高い位置」に”ツヤ感”を

shutterstock_344457563-1

頬の高い位置にハイライトを足すと、顔全体がぱっと明るくなって、華やかな印象をつくれます。目の下あたりの頬の高い位置に全体的に、カラー感のあるパウダーハイライトを足すと、顔の印象を明るくできます。

さらに、頬の印象を一段明るくしたい時は、笑ったときに、一番高くなる頬の部分に、スティックか練チーク上のハイライトを足すことで、ツヤ感を演出できます。

「唇の中央」に入れて”ボリュームアップ”

shutterstock_145321465

唇の中央にパール感のあるハイライトを足すことで、唇にボリュームを出しましょう。下唇の中央部分に練チーク上のハイライトを指でポンポンと足してなじませましょう。唇にボリューム感が出て、華やかさがアップしますよ!!

上からグロスをつけてなじませてもOKです。唇は結構見られている部分ですので、ちょっと手間をかけてあげましょう。

番外編:デコルテに華を

shutterstock_319932113

デコルテ部分が出る服装の場合は、デコルテ部分にも、きらめきを足してみましょう。デコルテは、胸の上から首の下部分くらいまでで、この部分を美しく見せることで、女性としての魅力をアップさせることができます。パーティー時にデコルテを華やかに見せるには、デコルテ部分にきらめきのあるハイライトをはたくことです。

デコルテにハイライトを足すと、胸元に光が集まり、顔に光を当てるレフ版のような効果も期待できます。デコルテ部分がくすんでいると、どうしても印象が暗く見えてしまうので、パーティーで胸のあいた服を着るときは、デコルテにもメイクをするようにしてみましょう。軽く、ハイライトをはたくだけで、一気に明るい雰囲気に変わりますよ。

ハイライトひとつで一気にパーティー仕様!!仕事の後でも安心!!

Laughing young woman holding a glass of martini

ハイライトはひとつ持っていると、一気に華やかメイクに変身できる、魔法のアイテム。ぜひ、自分にぴったりなタイプのハイライトを手に入れて、ポーチにひそませておきましょう。これで、急なお誘いでも、もう安心です☆

いつものメイクに”少し足す”だけ!「ハイライト」で”お出かけ仕様メイク”の完成!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com