オフィスの中の「ストレス」はこうして乗り越えよう!

LIFESTYLE

オフィスの中の「ストレス」はこうして乗り越えよう!

ストレス、誤解、ケンカ、意見のすれ違い、成績の競い合い、ノルマなどオフィスの中には、ストレスの元となる圧力がたくさんあります。でも、ときどき心の中に感じる怒りの炎に水をかけて鎮火させないといけませんよね。人生というものはなかなかシンプルに順風満帆にはいかないものです。

オフィスの中には、いろいろなストレスが…

Feeling tired and stressed.

特にオフィスの中では毎日が戦いですよね。オフィスの中では、たくさんの人が集まりみんなが戦いだと思って過ごしているから、オフィス内の空気はピリピリしていることが多いです。それを刺激するようにここに課題が積み重なったり、役職の取り合い、取引先やお客さんからのクレーム、同僚間のいがみ合いなど。オフィスの中にいろいろな火花がバチバチと光り始めます。

このようにオフィスの中にはいろいろなタイプのストレスがあります。まず、ストレスの原因が何からきているのか分かるようにすることは、ストレス解消に役立ち、しっかりと消化できるようになります。

先輩からの圧力

shutterstock_567905971

このタイプのストレスは、特に若いうちは避けることができないものです。新人として新しい職場に行ったときや、新人社員として入社したての時は、先輩たちから仕事を教えてもらわないといけません。

もともとそのオフィスにある慣例的な仕事の仕方や、周りの人がどんどん仕事を覚えていくのに焦りを感じたり、同時期に働き始めた人との間の競争心やそのオフィスの雰囲気になじもうと努力する。これらは、オフィスにいる以上、多かれ少なかれ誰にでも感じるストレスかもしれません。

こんなストレスには、少し自分に対して起こしたい行動があります。周りの人に対して心を閉ざすのではなく、心をもう一度開き会話をすることです。

先輩たちに新しいテクニックを提案する勇気を持つ。先輩たちからの意見をアドバイスだとプラスに考えるようにして利用する。できるだけ精神的にもオープンに過ごすようにします。必要としていることをはっきりと言えるようにし、自分の意見をまとめておくことが大切です。

人間関係のすれ違い

shutterstock_604204226

まず、すべての人と良い関係を築くのはほぼ不可能なことです。考え方の違い、性格、価値観の相違などでどんどん溝を作っていきます。でも、すべてのことを個性だと受け入れることができればいいのですが、仕事中にそんなゆとりがなくなってしまうものです。

隣同士で苦手な人と過ごす時間は、あまりにも長く本当に疲れてしまいます。仕事中はついつい丁寧な話し方を忘れてしまったり、ノルマ達成のために必死になってしまいます。本当に耐えれなくなったときは席替えをお願いするだけでも大きく変わります。

コミュニケーションを図ってそれでもだめなら、オフィス内部署を変えてもらったり、支店を変えてもらったりなにか変化をもたらしてみるといいでしょう。

感情をコントロールする

shutterstock_230491186

人は批判されたときや、攻撃されたと思うと守りに入るのが自然な行動ですよね。挑発するような態度や、ハラスメント的な発言や身体的なハラスメントなど、いろいろな攻撃がある場合がありますが、そのたびに感情を揺さぶられパニックになっていてはいけません。

感情的に行動してもいい結果を出すことはないので、ある程度感情をコントロールして冷静な判断で動くように努めましょう。感情的な相手の振る舞いに、こちらまで感情的に答えていても解決には結び付きません。

コミュニケーションがカギ

shutterstock_617913329

コミュニケーションは、避けることができないカギとなります。難しい状況の時ほどコミュニケーションを図ることが出口へと導いてくれるカギとなる一番の方法となります。

コミュニケーションをするときは、自分の考え方をしっかり持っておくことがまず一番の基本です。自分の考えがまとまらないまま話すと、相手に結局何を言いたいのかわからず伝えられないままに終わります。

まずは、「自分の気持ちとコミュニケーション」をすることが大切です。人を変えることは難しいことですが、自分を正すことは努力次第でできるかもしれません。まず自分に正すべきところがないかを見返ることも必要です。

人間関係が崩れた時は、「その人と話したくもない、関わりたくない。」と心を閉ざしがちですが、これではどんどん関係を悪くしていくことが見えています。

忘れてはいけない習慣

shutterstock_370382648

  1. 健康的なライフスタイルを保つ(運動、食事、考え方、適度な休息を確保)
  2. 毎日笑う時間を作り、ポジティブな考えを持つように努める。
  3. 問題を解決することへの気持ちを持ち、「どうして」こんなことになったのかに焦点を合わせることから「どのように」解決するかという疑問を変える。
  4. 周りの人を肯定するようなコミュニケーションを心がけて、相手の親しみを感じる領域に入るようにする。
  5. 時間のオンオフを上手にする。「入り込む時間・離れる時間」を使い分けることで、悪い空気を引きずらないようにする。
  6. 周りの人の成功を一緒に喜ぶように心がける。
  7. オフィスに着いたときや帰る時に「あいさつ」を慣例的にするのではなく、あなたの心の中からするように心がける。

オフィスの中の「ストレス」はこうして乗り越えよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。