コスパ最強!美容成分たっぷり!”野菜くず”で作る「ベジブロス」の力!

FOOD

コスパ最強!美容成分たっぷり!”野菜くず”で作る「ベジブロス」の力!

ベジブロスは本来なら捨ててしまう野菜の皮やへたでつくる、栄養満点のだし汁です。料理をするときに、野菜の皮を剥きますよね?とっておいて、ベジブロスにしましょう。
本来なら捨ててしまうもので作るので、コスパは最強!!なのに、栄養たっぷりで美容にも健康にもとってもいい成分がいっぱいなのです♡

黄金の出汁「ベジブロス」!

shutterstock_482204422

「ベジブロス」は、本来なら捨ててしまう野菜の皮やへたでつくる、栄養満点のだし汁です。料理をするときに、野菜の皮を剥きますよね?それってそのまま捨ててしまっていますか?

今日から、その皮、とっておきましょう!!皮もヘタもとっておいて、両手いっぱい集まったら、お鍋でコトコト煮込んで、ベジブロスをつくりましょう。なにしろ、本来なら捨ててしまうもので作るので、コスパは最強!!なのに、栄養たっぷりで美容にも健康にもとってもいい成分がいっぱいなのです♡

コスパ最強!!野菜くずで作る栄養たっぷりスープ

img_6643

昨日までゴミにしか見えなかった野菜くずが宝の山に変身する。それが、ベジブロスのすごいところです。ベジブロスに使う野菜は、本体食べない、皮やヘタや根っこの部分。いつもたくさん捨ててもったいないと思っていた部分ですね。野菜くずを生き返らせて、黄金色のスープを作りましょう。

栄養いっぱいのベジブロススープは、基本的には出汁として使います。スープや、みそ汁に入れたり、カレーや煮物に使ったりと、どんな料理とも相性が良いのです。そして、冷蔵だけでなく、冷凍保存も可能なのが、ベジブロスの良いところ。製氷皿に入れて、凍らせておけば、欲しい分だけ取り出して使うことができます。それでは、まずは、栄養たっぷりなベジブロスをつくってみましょう。

ベジブロスの基本材料

img_6646

ベジブロスに必要な材料は基本的には2つのみ。

・野菜くず(両手いっぱいくらい)
・水

この2つをひたすらお鍋でコトコト煮込みます。一度沸騰させてから、弱火で30分~1時間くらい煮込むと、野菜の栄養成分がよく溶けだし、栄養たっぷりのベジブロスが出来上がります。

この他に、旨みを足すために、昆布や日本酒を入れてもOKです。保存は冷蔵庫か、小分けにして冷凍保存しましょう。

ベジブロスに向いている野菜3選!!

ベジブロスに使う野菜は大体何でもOKですが、特におすすめなのが、たまねぎ、茄子、トマトです。この3つは抗酸化作用が高く、フィトケミカルという、野菜に含まれる美容や健康に良い成分が豊富に含まれています。皮やくずの部分も、捨ててしまったら、もったいない!!

タマネギの皮

shutterstock_576937957

タマネギの皮は、そのままタマネギ茶として販売されているくらい、栄養豊富で、捨てるのはもったいない場所です。タマネギには、抗酸化作用が高いことで知られる、ポリフェノールをはじめとして、さまざまな栄養成分が含まれています。また、玉ねぎの皮を入れることで、ベジブロスが黄金色に色づきますので、見た目にも美しく仕上がります。

茄子のへた

shutterstock_605381924

茄子にはポリフェノールが豊富に含まれており、調理するときには、必ず、かたいヘタの部分が邪魔になりますよね。茄子のヘタは固くて、そのままは食べれないので、ぜひ、とっておいてベジブロスに入れてしまいましょう!!紫色の色素がしみだして、独得な色合いのベジブロスが出来上がります。

少し色がきつくなりますので、ご飯を炊く時よりは、カレーなどに入れるとよいかもしれません。

セロリの葉やすじ

shutterstock_601032998

セロリを調理するときにすじをとったり、使わなかった葉が余ることがあります。これをとっておいてベジブロスに入れましょう。セロリには、独得のリラックス効果がある香りがあり、ベジブロスに入れると、香りが立っておいしくなります。洋風の料理に使うベジブロスには特におすすめです。

また、セロリは栄養が豊富で、むくみ拐取に効果があると言われる、カリウムが豊富に含まれています。このことから、ダイエットのときにもぴったりで、切れ端を捨ててしまうくらいなら、ぜひ、ベジブロスに入れてしまいましょう。

ベジブロスに向かない野菜は?

キャベツやブロッコリーのようなアブラナ科の野菜はベジブロスにむかないです。アブラナ科の野菜は煮込むことで、独得な匂いが出ますので、ベジブロスにすると、匂いが強すぎてしまうのです。キャベツの芯等は、余りやすいので、もったいなく感じますが、ベジブロスにはむいていません。

他に、ジャガイモの皮をベジブロスに使うときは、芽の部分が入らないように注意しましょう。ジャガイモの芽にはソラニンという有毒な成分が含まれています。ジャガイモをむく時に、芽はしっかりととるかと思いますが、ベジブロスにするときも、同様の注意が必要になります。

コスパ最強のベジブロスで、美容レベルをアップ!!

shutterstock_525094957

ベジブロスは、本来捨ててしまう”野菜くず”をよみがえらせる、まさに黄金のスープ!!コスパがよいだけではなく、美容にも健康にもとってもよいので、ぜひ、今日から野菜くずをとっておくようにしましょう。野菜くずは、冷蔵庫に入れておくか、冷凍して、ある程度溜まったら、ベジブロスにし、毎日の料理に使っていきましょうね。

おいしく、安く、美容レベルをアップして、美肌を目指しましょう!!

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

コスパ最強!美容成分たっぷり!”野菜くず”で作る「ベジブロス」の力!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com