買って満足してない?「#購入コスメ」をSNSするメリット5つ

MAKEUP

買って満足してない?「#購入コスメ」をSNSするメリット5つ

コスメやメイクが好きか嫌いかに関係なく、女の子なら、誰しもが適度なタイミングで新しくコスメを購入するはず。そのコスメ、買ってそのまま使い始めてはいませんか?せっかく購入したのですもの!写真撮影してSNSにアップしましょうよ!アップするメリットを教えます。

「#購入コスメ」をSNSするメリット

1.何を買ったか分かり、自然と持っているコスメの管理ができる

Cosmetics

「もうすぐなくなりそうだからストックを・・・」と前もって購入しておいたコスメ、いざ出番が来たときに、買っておいたことを忘れてもう一度同じものを買った経験はないでしょうか?

気がついたら、いつも似たような色のアイシャドウやチーク・口紅ばかりを購入してしまう。と悩んではいないでしょうか。

コスメを買ったら常に、それを写真に撮ってSNSにアップするクセをつけておくことで、SNSの画面を覗けば、自分の持っているコスメが一目瞭然に!これにより、無駄な買い物や被り買いの予防へとつながります。

足りていないコスメもパット見で判断することができるため、今後のお買い物計画も立てやすくなりますよ。

2.買った日付のメモになるため使用期限の目安になる

Still life of fashion woman, objects on white

化粧品には、“使用期限”というものが存在するのは有名な話ですよね。製品や保存状況によって差はありますが、一般に「製造から3年」、「購入後未開封で2年」、「開封後半年~1年」・・・が目安と言われています。

コスメって、「あれ?いつ開けたっけ?」なんて思って、知らず知らずのうちに数年ほど同じ物を使用してしまいがち。写真に撮影し、購入後数日以内にSNSにアップする習慣をつけることで、いつ購入したかが明確になるため、断捨離時期の目安として使うことができます。

劣化したコスメを顔に塗るのは肌と自分のために良くないので、もったいなくてもある程度の期間が過ぎたら処分する習慣をつけましょう。開封後あまり時間が経っていなくても、臭いや質感に劣化を感じたら、即処分してくださいね。

3.同じコスメを持っている人と使い方の情報交換ができる

Young woman using smart phone

「#ハッシュタグ」に購入したコスメの名前をつけてアップすることで、同じコスメを持っている人と繋がることができます。すると、ほかにどんなコスメを持っているのかや、どんなコスメ・ファッションと合わせてメイクをしているのかの参考になります。

もしかしたら、たまたまそのコスメだけ一致しただけで、ほかの趣味趣向は真逆かもしれません。あるいは、全ての好みがピタッと一致するかもしれません。そういったことも含め、面白い情報にきっと出会えるはずです。

4.コスメを好きになれる!かも?!

Makeup accessories on plate

近年のコスメは、「パケ買い」という言葉が存在するように、見た目が可愛くて眺めているだけで女子力がアップしそうなボトルのものが多数あります。

そんなボトルを、よりオシャレに可愛く撮影しようと頑張るうちに、どんどん愛着が湧いてくること間違いなし!最初はあまりコスメやメイクが好きではなく、管理目的で写真を撮影していた人も、徐々に心の底からコスメを集めることやメイクをすることが、楽しく感じてくるかもしれません。

「メイクは女性のマナー」と考えられている今、どうせ毎日しなければならないのですもの!!そんなメイクを“楽しいこと”に変えられるのは、メリット以外のなにものでもありません。

5.「リピ買いしたい!」と思ったときに商品名がすぐに分かる

Woman choosing a lipstick at beauty store.

コスメは消耗品!使用しているうちに、ケースに貼られた品番シールははがれるし、コスメ自体に印字されているブランド刻印も消えてしまいます。

「このコスメ、すっごく気にいったけれども、どこのなんてモノだっけ・・・」と悩んだ際には、過去のSNS投稿を見返してみて!写真とともに、ブランド名と商品名・品番を書く習慣をつけておけば、すぐにどこで購入できるかがわかるはず。

海外旅行時、免税店でそのコスメを探す際にも、写真を見せるだけのため、言葉が通じない国でもお目当てを購入するヒントになりますよ。

オシャレに撮ろうとする必要なし!まずは平置きから始めてみて!!

Hand holding phone, taking photo of tabletop flay lay

インスタグラムなどのSNSで皆さんのコスメ写真を見ると、大理石のような背景にジュエリーやサングラスなどの小物とともにコスメを並べ、オシャレに撮影している人が大勢いるため、あまりのハードルの高さに、「やっぱりいいや」と感じてしまうかもしれません。

ですが、そんな風にしようとする必要は一切なし!!まずは、モノがわかるような平置き写真から始めてみてください。案外凝った写真より、コスメの色が良く分かる、フィルター加工なしのアップ写真のほうが、購入を検討している人からすれば参考になるものです。

慣れてきたら、自分なりのアレンジを加えて撮影するのも、きっと楽しいことでしょう。文明とトレンドに身を任せ、あなたのコスメライフをより輝かせるツールとし、有効活用してみてはいかがでしょうか。

買って満足してない?「#購入コスメ」をSNSするメリット5つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/