夏終わりの“ゆらぎ肌”を労わり、肌悩みをなくす!秋にしたいスキンケア

SKINCARE

夏終わりの“ゆらぎ肌”を労わり、肌悩みをなくす!秋にしたいスキンケア

今年の夏はちょっぴり異常。梅雨を全く感じることがなく、数歩で汗ばむほどきびしい暑さの7月が終わったら思ったら、次は台風・猛暑・冷夏・・・と、毎日の寒暖差に振り回される8月でした。その気温・湿度の乱れに誰もがやられてしまったのでは?!身体がその差においつけず、体調を崩してしまいがちなように、お肌も悲鳴をあげています。そんな疲れたお肌を癒してあげる、スキンケアの方法は?!

夏終わりの肌は、”インナードライ”に傾きがち!

Young woman with cracked face

厳しい暑さの夏を終えたあとの肌は、皮脂の分泌は過剰だけれども、肌の内側は乾燥をしているという「インナードライ」状態に傾いてしまいがち。このインナードライによるテカリを、「オイリー」と勘違いし、スキンケアをないがしろにしてしまうと、これから外気が乾燥する秋冬を迎えるというのに、取り返しのつかないことになってしまいます。

特に今年の夏は、序盤は猛暑日の連続。その後、台風や雨の影響により湿度が高い日が続いたため、ベタベタ感を懸念し、あまり充分なスキンケアをしていない人が多くいるのではないでしょうか。ですが、毎日の寒暖差と紫外線・湿気に、肌は確実の悲鳴を上げています。

季節の変わり目の“ゆらぎ肌”を労わり、次の季節に備えるために!!今すぐ取り入れたい、スキンケアの方法は?!

“ゆらぎ肌”を労わるスキンケア法

1.水クレンジングで優しくメイクと汚れのみをオフ

ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D

スキンケアより何より、肌のうるおいを保つために大切なのはクレンジングへの意識を変えること。肌にとって必要な水分と油分を、メイクと一緒にオフしてしまわないようにしましょう。

近年、美容家やモデルなど、美意識の高い人たちを中心に人気なのが「水クレンジング」です。肌のうるおいを残し、汚れやメイクのみをオフしてくれるため、敏感肌さんでも使用できます。

ウォータープルーフのアイメイクやティントリップなどは、水クレンジングのみでは落ちにくく感じることもあるので、その際は、ポイントメイクリムーバーとの併用がおすすめです。

2.化粧水は「たっぷりつける」→「時間を置く」→「たっぷりつける」・・・を繰り返す

化粧水

乾燥により皮脂分泌が過剰になっている肌に足りていないのは、なによりも水分です。足りない水分を補うためには、上質な化粧水をケチケチ使うよりも、安価な化粧水をじゃぶじゃぶ使うほうが良いでしょう。

特に乾燥が気になる場合には、化粧水をたっぷりつけて時間を置いたあと、再度たっぷりつける・・・という工程を何度か繰り返してください。油分である乳液や美容液を重ねるよりも、まずは水分を加えることがなにより大切です。

3.乳液or美容液で油分もプラス

フェースクリームを塗る女性

とは言え、水分のみでなく油分も補わなければ、スキンケアを終えることはできません。「ベタつくから」と、これらを塗るのを避けている方もいるかもしれませんが、適量は塗ることをおすすめします。

乳液と美容液はどちらも油分なので、特に必要を感じなければ、どちらか一方のみを化粧水後に重ねてあげればOKです。Tゾーンなどベタつきが気になるパーツは、油分をつけすぎたと感じるときは、ティッシュオフをしてあげて。

4.仕上げにナイトパウダーを使い、汗を吸収&スキンケアを流さない

マキアージュ スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017

ピークを過ぎたとは言え、まだまだ夜は暑さで寝苦しく感じますよね。スキンケアを丁寧にしたあとは、その成分を寝汗で流してしまわぬよう、ナイトパウダーでコーティングをしてあげてください。こうすることにより、汗によるベタつきも防ぐことができ、美肌と快適な眠りへと導くお手伝いをしてくれます。

「スノービューティー」には、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果もあるので、うっかり日焼けをしてしまった方のアフターケアとしても使えます。

秋のうちにしっかりケア!乾燥する冬が来る前に肌を整えよう!

Pretty smiling teen girl closeup

これから冬に向かって、外気はどんどん乾燥していきます。真冬の乾燥問題は、肌にとって深刻そのもの。乾燥して粉を吹き、赤くなったり痛みを感じたりするのは嫌ですよね?加えて、乾燥ジワが刻まれてしまっては一大事!!これらを防ぐためにも、今の季節から、しっかりとスキンケアをいたしましょう。

夏のダメージを引きずったままの肌では、冬に勝てるわけがありません。秋は、比較的気温と湿度が落ち着く季節です。その季節に、肌の調子を整えて、肌悩みをゼロにしませんか?今日から意識を変えることで、肌を変えることもできるはず!

夏終わりの“ゆらぎ肌”を労わり、肌悩みをなくす!秋にしたいスキンケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/