寝坊した!社会人として”これだけは必須”!本当に時間がない時のメイク術

MAKEUP

寝坊した!社会人として”これだけは必須”!本当に時間がない時のメイク術

たいへん!!寝坊した!!遅刻の可能性すらある、危険な朝の始まりです!!朝ごはんの時間はもちろんなく、髪もセットする時間はないから結ぶだけ!!服も適当に無難なものをチョイスして、とにかく何か着てればいいでしょう!!では、メイクはどうする?

社会人として、ノーメイクでは出かけられない。最低限、ノーメイク感だけでもなくしていかねばなりません。

本当に時間がない時の「ここだけはしたい」メイク術!!

とにかく「ベースメイク」は”最小限”に!

ベースメイク

残念ながら、ベースメイクに時間をかけている時間はありません。ベースメイクほど丁寧にやると時間のかかるものはないのですが、ここはとにかく最小限にとどめたい!!最低限、顔のどの部分にファンデーションがのっていれば、お化粧しているように見えるのでしょうか?

答えは頬です。多くの人は、ベースメイクの有無を見るときに、ふっくらとした頬の部分に注目しています。この部分にファンデーションがのっていれば、とりあえず、メイクしているように見えるのです。時間がない時は、頬の部分に、ささっとファンデーションを薄くのばして、完成!!

なにがなんでも「唇」に”色”を!

Reflection in mirror of a beautiful woman applying lipstick.

メイクパーツの中で、お化粧している感を出しやすいのが、唇です。唇が色づいていると、メイクしている感じがしやすいのです。ノーメイク感を消すためにも、唇にだけは色をのせて出かけましょう。ささっと塗れるスティックタイプの口紅か、色つきグロスで十分です。

眉がない人は眉を描く!!

Putting my face on

眉がしっかり生えている人は、あまり眉をかかなくてもOKです。また、眉が前髪で隠れてしまう人も、もはや少しでも遅刻の可能性を低めることを優先して、眉は描かずに出かけましょう。ですが、自眉が薄い、またはあまり生えていない人、そして、前髪で眉が隠れない人は、致し方ありません。

眉を描きましょう。大急ぎで!!もはやテクニックなど言っていられないので、パウダータイプのアイブロウをさっと塗って、あとはメイク直しタイムまで我慢することです。

万が一の為に用意しておくべきアイテム

本当は寝坊しないのが一番ですが、やはり、長い社会人人生を送る上では、一度や二度の寝坊はありますよね。なので、万が一の場合に備えて、用意しておくと便利な、おすすめ時短メイクアイテムをご紹介します。

BBクリーム

BBクリームを手の甲に出す

下地も日焼け止めも色補正も、すべてこれ1本で大丈夫な、BBクリーム!!やはりひとつ持っておくと本当に便利です。時間がない時はこれを頬の部分にささっと伸ばして、出勤。

時短もできますし、なにより結構綺麗に仕上がってくれます。細かいところまでこだわる時間がない時の為に、自分の肌に合ったBBクリームを1本用意しておくとよいでしょう。

ティントリップ

ティントリップ

色つきリップに変わって、唇を染めてくれる、人気のティントリップも、時短アイテムにぴったりです。さっと塗るだけで、色づいてくれて、色持ちが本当に良いので、メイクに時間が変えられない時や、お化粧直しができない時には、大活躍してくれます。お気に入りのカラーを1本、用意しておけば、忙しい朝も何とか乗り切れるはず!!

もはや裏技?マスクと眼鏡

beautiful business lady uses different gadgets

もはや、メイクですらない。最終兵器。それはマスクと眼鏡です。ほんのちょっとのメイクをする時間すらないとき、それはもう、隠すしかない・・・。大きめのマスクで顔を覆い、眼鏡で目周りのすっぴ具合を隠しましょう。何か聞かれたら、喉の調子が・・・、または花粉症で・・・、とごまかしましょう。

そして、ここまでやらなくてはいけないくらいの寝坊は、もう二度としないと、心に誓いましょう。

忙しい時は諦めるべきメイクパーツ

時間がない時に率先して諦めるべきメイクパーツ、それは目元。目元は注目を集めやすいですが、一方で非常に崩れやすい部分でもあります。メイク作業としても、細かい作業で、焦っているときにはまったくおすすめできません。なので、失敗するくらいなら、やめておくべきです。

マスカラは失敗するくらいなら、やめておく

Studio shot of young beautiful girl

時間がない時のマスカラは本当に危険。焦るとダマになったり、下まぶたにくっついたりと、綺麗に仕上がる可能性はかなり低いです。失敗した時のリカバリーにも時間がかかります。時間がない時のマスカラは、潔くあきらめましょう。

アイラインも焦ると危険

Woman holding hand mirror and fixing make-up.

アイラインもマスカラ同様、焦るとうまく引けません。特にリキッドタイプは本当に難しいでしょう。よれてはみ出したり、ついてはいけないところについてしまったり、服を汚してしまった日には、目も当てられませんね。アイラインも、失敗するくらいなら・・・やめておきましょう。

明日は寝坊しないように、今夜こそ早く寝よう!

beautiful woman has woken up and is sitting

やばい!!寝坊した!!なんてならないように、今夜こそ早く寝ましょうね。そして、どうか明日の朝は、「定時を回って、会社からの電話で起きた」なんてことになりませんように。

寝坊した!社会人として”これだけは必須”!本当に時間がない時のメイク術

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com