早めのテカリ対策で梅雨でも美肌キープ

SKINCARE

早めのテカリ対策で梅雨でも美肌キープ

とうとう梅雨入り。。湿度も上がって顔のベタつきやテカリが気になる季節になりました。

せっかく朝時間をかけてメイクをしても、メイクが崩れてしまって困っている方も多いはず。テカリの原因は毛穴の中にある皮脂腺から皮脂の分泌量が増加して起こります。特に、Tゾーンやおでこは皮脂腺が集中しているためテカリが目立ちやすいのです。そこで、梅雨でもテカらない美肌作りをしましょう♪

2015y04m28d_132857200

スキンケアで気を付けるポイントは、

◎洗いすぎない

洗顔のしすぎやクレンジングで皮脂を取りすぎてしまうと、お肌は足りない脂の分泌を増やそうとするので余計テカってしまいます。

特にオイルクレンジングは皮脂を取りすぎてしまうので、クレンジングはクリームタイプ、ミルクタイプがオススメです。

◎保湿

ベタつくからといって、冬よりも手を抜いてしまいがちな保湿ケアですが、しっかり保湿をすることで肌が活性化します。

皮脂がたくさん出ていてもお肌が潤っている訳ではないので、最低限、化粧水→乳液でしっかり保湿ケアしましょう。

シートパックを使えばお肌の温度を下げてくれるので、保湿効果もUPして毛穴も引き締めてくれます。

Etude House 0.2mm セラピー エア マスク15種 セット [並行輸入品]
出典:Amazonより

毛穴の汚れを清潔に保つことでテカリの原因やさまざまな肌トラブルも防いでくれます。
毛穴汚れが気になる部分に塗って洗い流すだけの週に1回の簡単スペシャルケア。

・ORUBIS CARE-NA ホットクールジェル



出典:@cosmeより

クルクルとやさしくマッサージすると、スクラブ×炭のW効果で短時間でも汚れをしっかりオフ。洗い流したあとは、ひんやり冷感でキュッと引き締め、なめらか肌に整えます。

2015y04m28d_133420743

ベースメイクは厚塗りNGです。

ファンデーションの前にテカリ防止効果のある下地をを使うことでテカリ防ぐこともできます。

・ソフィーナ プリマヴィスタ  皮脂くずれ防止下地

出典:@cosmeより

・コフレドール  毛穴つるんとカバー化粧もちUV 02

出典:@cosmeより

・キールズ  キールズブラー

出典:@cosmeより

ベースメイクの仕上げは、ベビーパウダーを使えばサラサラ肌に!

テカリが気になっても、あぶら取り紙を頻繁に使うのは避けましょう。悪化させてしまう原因になります。

優しくティッシュで押さえる程度にしてみると効果的です。

いかがですか??

テカリは皮脂を落とすだけでは防ぐことができません。お肌のコンディションを整えることで、テカリも減って化粧崩れもしづらくなるので、毎日のケアがとても重要です。

早めのテカリ対策で不快な梅雨を乗り切りましょう♪

2015y04m28d_133836570

早めのテカリ対策で梅雨でも美肌キープ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事