休暇中に”ストレスを解消”!完全リラックスする!「ロハス女子」の夏の過ごし方

LIFESTYLE

休暇中に”ストレスを解消”!完全リラックスする!「ロハス女子」の夏の過ごし方

「休暇中は完全にリラックスしたい!」と思っている人は、「ロハス女子」の過ごし方を参考にしてみましょう。いろんなヒントが見つけられ、一つ一つの行動が溜まってきたストレスを取り除いてくれます。いくつかの試したい行動のアドバイスを見てみましょう。

ロハス女子の夏の過ごし方のルール

ロハス女子の夏の過ごし方

ストレスは、大人にとっては一番の敵ですよね。ストレスがあるだけで毎日が重たくなったり、難しくなったりします。ストレスと一言で言ってもいろいろなレベルがあります。そして、一番大切なことは、ストレスを感じたときにストレスを解消する方法を知っておくことです。

ストレスは、勝手に溜まってしまうので、ストレスの解消の方法を知っておかないといけないのです。リラックスをするときは、しっかり「今リラックスできている。」と心の中から100パーセント喜ばなくてはいけません。

休暇を使ってリラックスをし、ストレスによるダメージを取り払いましょう。休暇中の「ストレスを解消する」ロハス女子に過ごし方を見てみましょう。

1.行動を変える

手でハートを作る女性

「ストレスはもういらない!」と思っているなら、行動を変えなければいけません。大人だから多少のガマンはしないといけませんが、ストレスレベルがフツフツと上がってくるのを感じたら、できるだけ避けることに集中しましょう。休暇中に生活リズムを整えるのもいい過ごし方です。

2.ストレスを知る

ストレスを知る

どんなことをするとストレスを感じるのか、しっかりストレスが生まれる理由を知っておきましょう。また、ストレスの感じ方もいろいろあります。

  • 疲れを感じる
  • テンションが下がる
  • 心臓がドキドキと動悸がする
  • 頭痛がしてくる
  • 一日中眠気がくるまたは、逆に眠れない

このようにストレスの感じ方を知っておくことで、ため込まず無理をすることがなくなります。

3.ストレスを感じるシチュエーションを避ける

ストレスを感じるシチュエーションを避ける

ストレスをすべて避けて過ごすことは、いつも出来るわけではありませんが、ストレスを少し抑えながら過ごすことはできます。スーパーマーケットや銀行で並ぶことでストレスを感じるなら人が多そうな場所や時間を避けたり、交通渋滞でイライラするなら交通手段を変えたり、お出かけ先があまりにもたくさん人がいてイライラしてしまうのでは、休暇の意味がなくなってしまいます。

このような工夫をするだけでもストレスを避けることができますよね。

4.誰からもコントロールされない

誰からもコントロールされない

日常の中では期限があったり、約束があったりするとなかなか自分の思い通りにならないことがあります。休暇中はできるだけいろいろな制限を避けて、心の中に溜まった圧力を取り除いていきましょう。

家族が厳しくて門限などいろいろなことを言われて困っているときは、一人暮らしを考えてみてもいいかもしれません。家族間であっても少し距離を置くことで、関係が改善することもまりますよ。休暇の時間を使って計画を立ててみるのもいいですよ。

5.良い人間関係を築く

良い人間関係を築く

家族からの小言やケンカ、恋人とのケンカや気まずい雰囲気。すべてストレスになっていきます。時間があるときは、関係を見直してみたり、解決できるように心がけてみましょう。

6.お友達と話をする

友達と話をする

休暇中は、信用できるお友達と過ごすのもロハス女子の過ごし方です。誰にでもストレスや心配事があります。一緒に話しながら、ストレスを解消していきます。話しているうちに笑顔になります。

お友達と話すときは、自然でいるようにしましょう。そうすることでお友達と過ごす時間がリラックスになります。

7.ゆっくり寝てリラックス

ゆっくり寝てリラックス

寝不足が続いていることもストレスのもととなります。もし、疲れを感じるような感覚があるときは、休暇中しっかりと眠ってみてはいかがですか?寝る時間と起きる時間を自分で規則正しくできるように時間を決めてみましょう。

また、寝る部屋の環境を整えることも大切です。お部屋の色合いを変えたり、湿度や温度を調整することも忘れないでくださいね。

8.休暇中はストレスの根源を探る

ストレスの根源を探る

休暇中に何気なく過ごすのではなく、何が自分にストレスを感じさせているのか原因をはっきりとわかるように努めてみましょう。仕事が原因の場合その仕事を続けていても、ストレスは溜まっていくばかりですよね。

仕事をする時間は人生の大部分を占めます。仕事は人生を潤すものでないといけません。原因が分かった時は見えないふりをせず、変えようと考え直してみるほうがいいでしょう。

9.リラックスできる時間を積極的に持つ

リラックスできる時間を積極的に持つ

ヨガをすることや瞑想をすることは、リラックスをするのを助けてくれます。ゆっくりと深呼吸をしながら静かな場所で5分間でもいいのでタイマーを合わせて静かに目を閉じて過ごすと、驚くほどすっきりとした気持ちになります。

ロハスを愛する女子は、ルーティーンとして取り入れている人が多いです。

10.太陽の光を味方にする

太陽の光を味方にする

休暇中、お出かけする予定がりますか?ストレスがいっぱいでお家でゆっくり過ごすという人でも、少し外出をすることをお勧めします。太陽の光は、ストレスを取り除いてくれる自然の力があります。昔から傷を癒したり、肩こりを軽減してくれたり、いろいろな効果があると言われています。自然を感じながら心を癒す時間を持ってみましょう。

休暇中に”ストレスを解消”!完全リラックスする!「ロハス女子」の夏の過ごし方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。