メイク直しの度に”おブス化”しちゃう?!「NG鏡」3つ
メイク崩れを修正し、朝の仕上がりをずっとキープするために必要な「メイク直し」。お直しのとき、あなたはどんな鏡を使ってますか?もしかして、今使っている鏡では、メイク直しする度に、逆におブス化してしまうかも?!鏡を変えて、今よりもっと可愛くなりましょう!!
- 2017-08-11
- byBirth編集部
”おブス化”しちゃう鏡1: 小さすぎる
「目に何かが入ったとき」や「食後のお口チェック」など、ふとした瞬間に身なりをさり気なくチェックするのに、とっても便利なコンパクトサイズのミラー。ですが、朝メイクをするときや日中のお直しには不向きです。
小さな鏡って、各パーツを細かくチェックするときはとっても見やすいけれども、鏡全体が入りきりませんよね?メイクは顔全体のバランスがとっても大事。従がって、すべてが写る鏡を見ながら整えないと、どこかのパーツだけが濃くなってしまうなど、アンバランスになってしまいます。
アイシャドウパレットやファンデーションなどのコンパクトに内臓されている鏡も、さくっとメイク崩れなどをチェックするときには便利ですが、メイク時やお直しで使用するのはなるべく控えましょう。“もしも”のときの備え程度に考えて、お直し用の鏡は別で用意することを強くおすすめします。
”おブス化”しちゃう鏡2: 汚れている・割れている
「鏡が汚ない女性はだいたい可愛くない」と言う人もいるくらい、汚れた鏡はおブスの象徴のような存在です。
まずなにより、手垢や化粧品がついた鏡・割れた鏡は、鏡自体の見た目が美しくなく、それを使っているだけでズボラで不潔な人の印象を与えます。
さらに、そんな見えにくい鏡でメイクをして、きれいに仕上がるわけがありませんよね?曇っていない部分・割れていない部分を探して覗きこむのはストレスだし、時間の無駄。きちんと顔が写る場所がない場合、どんなにお直ししても、きれいになるわけがありません。
また、曇ったミラーではメイクの色が正しく写らないため、必要以上にメイクが濃くなってしまったり、顔だけ白浮きしたりしてしまう原因に。割れた鏡は、メイク以前の問題で怪我の元です。
顔をきれいにする前に、まずは鏡をきれいにすることから始めましょう。鏡がきれいになると、これまで見逃していた肌荒れや毛穴、ファンデーションのムラが発見されるかも?!
”おブス化”しちゃう鏡3: スマホのインカメラ
最近、若い女性を中心に多く目にするのが、スマートフォンのインカメラでメイク直しをしている姿です。鏡を持ち歩く手間も省けるし、顔もばっちりうつるため、画期的な方法だと思っているのではないでしょうか。ですが、この方法でメイクを直すのも、おブス化を招いてしまうので注意が必要です。
最近のインカメラは、デフォルト状態でもより美しく見えるように工夫をされているため、ベースメイクのムラなど細かなところがうまく写りません。また、目線は正面ではなくあくまでカメラになるため、特にアイメイクを直すときが危険信号。目のキワのアイライナーやアイシャドウがブレてしまいやすくなります。さらには左右が反転するカメラでは、もう色々とぐちゃぐちゃに・・・。
それに、光が飛ぶインカメラでは、どんどん化粧が濃くなってしまうため気をつけて!!デフォルトのカメラならまだしも、美肌にうつるアプリを使用している人はさらに要注意。実際の肌はムラになったり乾燥ジワが目立ったりしているのに、それに気がつかずにスルーしてしまってはお直しの意味がありません。加えてノーズシャドウやチークなどのポイントメイクは、肉眼で見たらおそろしい濃さになっているかも?!
カメラはあくまでカメラです。肉眼で見たときにきれいでいるためには、きちんと光の加減やうつりが、現実世界と一致するツールで顔をチェックするようにしてください。
「大きめ鏡」と「小さめ鏡」の2つを使って、”明るいところ”でメイクをしよう!
朝のメイクも日中のメイク直しも、なるべく明るい場所を選んで行なって。そして、大きな鏡と小さな鏡の2つを使うようにしましょう。出先では、お手洗いのパウダールームを活用するのが、大人の品格的にも仕上がり的にもベストです。
そして、大きな鏡で全体のバランスをチェックしながら、小さな鏡を使ってパーツパーツの細部を整えることを忘れずに。このとき、どちらの鏡も汚れておらず、毛穴や産毛まで写るほど、クリアな状態でなければ、いくら鏡が2つあっても意味がないので気をつけて。
え?NG鏡を使ってもきれいにメイク直しをできているから大丈夫?
NGミラーに写る姿や、スマホアプリで撮影をしたあなたはそうかもしれません。ですが、肉眼で見るあなたは、実に滑稽なことになっていますよ。もう、メイク直しをする度に、どんどんおブスになってしまうのは卒業し、メイクしたての仕上がりを取り戻すことができる女になりましょう。
まずは鏡を変えるだけで、今より確実に可愛くなれちゃいます。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事