極めろ!!”水”と”油”の関係。「オイル美容」でつるつる素肌♡

SKINCARE

極めろ!!”水”と”油”の関係。「オイル美容」でつるつる素肌♡

乾燥肌やお疲れ肌におすすめのオイル美容。水を味方につけたオイル美容で、つるつる素肌を手に入れよう!おすすめの植物性オイル、オリーブオイル、アプリコットオイル、ホホバオイル、アーモンドオイルなどなど、いろいろ試して綺麗になろう!

びっくりするほど肌になじむ!「オイル美容」

オイル美容

肌の調子が悪いとき、なんとなく肌がざわつくとき、もしかすると油分が足りていないのかも?20代は潤いと言えば化粧水で、それもぱしゃぱしゃっとつけるだけでも十分だったりした人でも、30代になるとなんだか少し肌の乾燥が気になってくるなんて、よくあることです。

化粧水をいくらつけても、お肌のハリが戻らない。そんなときは、オイル美容にチャレンジしてみましょう。20代の時はオイルなんて顔につけたら、ベタベタして気持ち悪い!!なんて思っていた人も、なぜか30代になると、オイルが顔になじみ、しっくりくるようになっていたりします。

それでもべたつきが気になる人には、水を味方につけるオイル美容法を伝授!!水と油の関係をきわめて、つるつる素肌を手に入れましょう。

オイル美容は”30代以降”におすすめ!

オイル美容は30代を過ぎてからの方がおすすめ

オイル美容は30代を過ぎてからの方がおすすめです。20代のうちはむしろ皮脂の分泌が過剰に行われていて、油取り紙で皮脂を頻繁に取る必要がある方もいたのでは?それが、ふと気づくと、最近油取り紙を必要としていない?そんな人には特におすすめです。

また、逆に皮脂が多すぎて困っている人も、良質の油分を肌に与えてあげることで、皮脂分泌をおさえられることもあるので、試してみてください。オイル美容は肌トラブルが通常のスキンケアで改善しない方に、ぜひ一度試してほしい美容法なのです。

”オイル”と”水分”は相性が悪い?

オイルと水分は相性が悪い?

水と油という言葉をご存知ですか?互いに相性が悪く混ざりあわないことを示す言葉で、この言葉のとおり、水と油は、混ぜようとしても混ざりあわず、お互いにはじいてしまいます。ですが、実はヒトの皮膚には当たり前のように油分と水分が混在していますよね?実は、お肌のなかでは、水と油がうまく混ざり合って存在しているのです。

このことからわかるように、潤いを与えようとして、化粧水ばかりつけていても、不十分。肌には油分がどうしても必要になってくるのです。特に、油分が不足しがちな30代以降は、スキンケアでもオイルを足してあげないと、若々しいお肌を保つことができなくなってきます。

極めろ!!”水”と”油”の関係!!

beautiful woman on white background

それでは、水分を味方につけて、油分をうまくお肌に届ける方法を伝授します。またはその逆に、オイルの力で、化粧水の浸透をよくする、水と油のいい関係も知っていきましょう。

まずは、オイルをうまく肌になじませる方法です。オイルは普通につけるだけだと、どうしてものびが悪く、肌の表面をベタベタさせてしまいます。なので、オイルはつけるタイミングは肌が湿っているとき、または肌に水分がたくさん付着しているときがベストです。スキンケアであれば、スキンケアの最後に数滴、オイルをなじませるようにすると、すでにしっとりとしたお肌にするすると広がり、お肌を守ってくれる油膜として活躍してくれます。

次に、化粧水の浸透をよくするために使いたい時は、スキンケアの一番初めに、ブースターとして使用するようにしましょう。顔を洗った後の、まだ湿った肌にオイルを数滴つけて、顔全体に広げます。オイルを先につけることによって、肌が柔らくなって、化粧水の浸透をよくしてくれます。いつもよりも化粧水をつけるのが気持ちよく感じるかもしれません。この方法は、肌が荒れやすい時期には本当におすすめです。オイルを先につけることで、化粧水がマイルドに感じられます。

やっぱり、”お風呂上がり”がベストタイミング

お風呂上がりにスキンケア

オイル美容のベストタイミングはやっぱりお風呂上がり!お風呂上がりのまだ濡れた肌にオイルをつけて、しっとり美肌を目指しましょう。特に全身のボディケアにはこのタイミングがベスト。まだ、水滴がついた体にオイルをよくのばしてなじませることで、全身のボディケアが簡単にできてしまいます。ボディオイルはシェイプアップ効果のあるものや、保湿効果の高いものを使うとさらに効果的です☆

おすすめオイルは植物性のオーガニック

オガーニックオイル

オイルは様々なものが出ていますが、特に植物由来で、オガーニック表示のものが、おすすめです。特にビタミンEが豊富にふくまれている、「アーモンドオイル」や「アプリコットオイル」、手軽に手に入って肌なじみのいい「ホホバオイル」、もはや知らない人はいないくらい人気の「オリーブオイル」などが、初めてのオイル美容に向いているでしょう。

この他にもオーガニックブランドからたくさんの効果的なオイルがでていますので、たくさん試して理想のオイルを見つけてください。スキンケアは自分に合うことが、一番なのです。

「オイル美容」で”つるつる素肌”を手に入れよう!

花を持った女性

顔に油をつけるなんて・・・、としり込みしていてはもったいない。ぜひ、オイル美容にチャレンジしてつるつる素肌を手に入れましょう。最近のいるは高品質で、たくさんのしゅるが出ています。きっとあなたのお肌に合ったものもみつかることでしょう!!

極めろ!!”水”と”油”の関係。「オイル美容」でつるつる素肌♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com