8月3日は“はちみつの日”!美肌&ダイエットに嬉しい「蜂蜜美容法」

FOOD

8月3日は“はちみつの日”!美肌&ダイエットに嬉しい「蜂蜜美容法」

“食べる美容液”ともいわれる蜂蜜は、コスメにも使われるほど美容成分が豊富に含まれ、更にはダイエット効果も期待できます。紫外線の影響で意外と乾燥しやすい夏も、蜂蜜を活用してふっくら美肌&スリムなボディをキープしましょう。

食べて塗ってキレイに!はちみつの美容効果

(1)毎日寝る前のスプーン1杯で「ダイエット効果」

質の良い睡眠をとる

『冬眠式プラスハチミツダイエット(原題:The Hibernation Diet: It Works While You Sleep)』をご存知でしょうか。 イギリスの薬剤師で栄養学の専門家であるマイク・マッキネス氏が提唱しているダイエット法で、“寝る前にスプーン1杯のはちみつをとる”というものです。

就寝前のはちみつが睡眠中の成長ホルモンの分泌を助けることで、体脂肪が燃焼されるという夢のようなダイエット法!

質の良い睡眠をとること、純粋なはちみつであることなどのちょっとしたルールはありますが、実際に試した訳者は18kg減に成功したそう。

(2)腸内環境を整えて「美肌」に

はちみつをかけたポリッジ

純粋はちみつに含まれるオリゴ糖は、プレバイオティクスとしてビフィズス菌を増やし、グルコン酸にもビフィズス菌を増やす働きがあります。そのため、腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善し、腸内環境を整える働きが期待されます。

腸内環境が整うことで、便秘の改善、吹き出物ができにくい肌になる、栄養が吸収されやすくなり美肌になるなど、嬉しい効果があります。

(3)肌がつるつる!「天然のピーリング&保湿効果」

はちみつパックをする

はちみつは食べるだけでなく、塗っても嬉しい美容効果があります。

乾燥で皮むけした唇も、はちみつパックでぷるぷるに。また、軽いピーリング効果があり、塗るだけで古い角質をキレイにする働きもあるため、肌がすべすべになります。

乾燥が気になる部分に直接塗って洗い流せば、肌に艶が出て透明感が出ますよ。

(4)肌トラブルから守ってくれる「抗酸化力」

紫外線対策をする

はちみつは、蜂が花や樹木から蜜を集めたもの。そのため、食物に含まれるポリフェノールが豊富に含まれ、抗酸化力が高い食品です。

体を酸化から守ることで、病気や老化、肌トラブルから守ってくれます。紫外線が気になる季節、いつものお砂糖をはちみつに変えてみてはいかがでしょう。また、美容効果の高いナッツとはちみつの組み合わせ、ナッツのはちみつ漬けは最強の美容おやつといえそうですね。

(5)疲労回復、貧血予防にも!「豊富な栄養バランス」

瓶入りのはちみつ

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールが豊富に含まれ、栄養価がとても高いのも特徴のひとつ。

美容効果以外にも、鉄や銅も含まれ、造血作用があるビタミンB群も含まれるため、女性に多い貧血の予防としてもおススメです。

そのほか、疲労回復、傷の治りを早める、感染症の予防などにも効果があります。

ぷるんとした美肌が手に入る!はちみつを使ったコスメブランド

HACCI

HACCIは、大正元年創業の老舗養蜂園「水谷養蜂園」の長女として生まれた水谷仁美氏が、古くから伝わるはちみつの神秘的な恵みを現代女性に役立て、笑顔になってもらいたいと始めたブランド。     HACCIの商品はそのすべてにおいて、はちみつが持つ美容面での効能にポイントを置き、高品質なはちみつがたっぷりと贅沢に使用されています。

アピヴィータ

アピヴィータという名は、ラテン語のApis(ミツバチ)とVita(生命)に由来しており、『ミツバチの生命』という意味。

1979年 二人の若き薬剤師、ニコスとニキによってギリシャのアテネで設立されたブランド。

手つかずの自然の中で育まれたハチミツやプロポリスなどのミツバチの恵みと、ギリシャに自生する多様な植物の力を、時代の最先端の技術で応用し、 効果の高いスキンケアやボディケア、ヘアケアなどの製品を生み出しています。

ザ・ボディショップ


自然の原料をベースにしたイギリス生まれの自然派化粧品・コスメブランド。全身のトータルケア商品が幅広くあります。 化粧品の動物実験反対、社会的、経済的に恵まれない生産者から、直接原料やアクセサリーを公正な価格で購入するコミュニティトレードをはじめ、日本でも数々の支援活動を行っている企業です。「ハニーマニア」シリーズも、エチオピア、熱帯雨林からのフェアトレード トレード原料であるはちみつが使用されています。

VECUA Honey


ベキュアハニーは、森の中で育まれたはちみつと、たくさんのナチュラル素材を使用したブランド。
全身のトータルケア商品のほか、はちみつを使った「ハニーマルシェ」も。ナッツのはちみつ漬けが有名です。

はちみつを舐める女性

はちみつにも種類がたくさんあります。ダイエットや美容効果を狙うなら、水あめが入っていない純粋はちみつがおすすめです。また、樹木によっても味や風味が違うので、好みのはちみつを探してみてくださいね。

8月3日は“はちみつの日”!美肌&ダイエットに嬉しい「蜂蜜美容法」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/