ヨーロッパオシャレ女子に学ぶ!快適に美しく!「シンプルさ」を取り戻してみよう!

LIFESTYLE

ヨーロッパオシャレ女子に学ぶ!快適に美しく!「シンプルさ」を取り戻してみよう!

流行のお手入れ法を取り入れてみることってよくありますよね。でも、いろいろなトレンドを取り入れていくうちに、どんどん本来の意味を失わせていることも多くありませんか?”Hygge”(ヒュッゲ)スタイルという言葉を聞いたことがありますが?これはデンマーク語で「快適さ・心地がいい時間や空間」を意味します。ヨーロッパ女性が夏に取り入れているこのスタイルをご紹介します。

「”Hygge”(ヒュッゲ)スタイル」って?

「Hyggeスタイル」とは

「Hyggeスタイル」とは、ヨーロッパでおしゃれ女子たちが取り入れているライフスタイルです。このスタイルで注目されているのは、季節ごとに変わる「身体と自然」この二つが相性のいいルーティンを作り過ごすことです。この方法は、心地よいライフスタイルを作り出すだけでなく、女性の美しさにもよい影響を与えてくれます。

冬のHyggeスタイルは、温かいお湯に浸かりながらあたたかなキャンドルを眺め、体の冷えから守り、保湿でしっかりと肌をケアすることが中心でした。冬はどちらかというとケアを重ねていくのが中心でしたが、夏はHyggeスタイルになると、シンプルさを取り戻す時期になっています。シンプルさの中に自分の再生能力を信じ、見つけ出す期間となります。

実は、これが大切なビューティースタイルなのです。努力をし過ぎて疲れない、時間も失わない、完全を望み過ぎないことがキレイになれることの秘訣です。だって夏は、軽やかでシンプルでいて美しい季節なんですもの。

1.効果のあるコスメを少なめに

Woman makeup essentials

メイクボックスの中に、一体いくつ化粧水や乳液を持っていますか?使いかけて変えたものが残っていたり、いろいろなものを合わせて使っていたり、たくさんのボトルを持っている人も多いと思います。きれいさをあきらめることなく、少量のコスメを信じることも必要かもしれません。

顔のケア

さっぱりとしたジェルで化粧落としをして爽快さを感じ、日中は化粧水を用意し、美容クリームは冬よりも軽やかな使い心地のものを選びます。目の周りは寝る前にカカオバターで優しくケアをします。

ボディーケア

夏の気分を爽快にする夏に合った香りのボディーソープを選びます。シャンプーやトリートメントも夏の髪の毛に合ったものを選びましょう。デリケートなものを選んで購入しましょう。

2.シンプルなビューティールーティン

プールサイドで日焼けする女性

夏は、ビューティールーティンもシンプルにしてみましょう。特に顔の保湿は軽やかにする程度でいいでしょう。冬と同じにしているとテカリににつながってしまったり、冬になった時に肌が慣れてしまって効果を発揮しなくなってしまったりします。

しっかり日光をカットするように日焼け止めクリームを塗り、日光の下で過ごした時はカカオバターで肌を優しくケアします。

3.香水で気分よく

香水

ココナッツ、バニラ、ミント、海の香り、フルーツなど、夏を感じさせる香り選びをしましょう。夏のヴァカンスを感じさせる香りや、暑さを忘れさせてくれるような、その時に感じた本能に従って香りを変えることもよい方法です。香水は外出中も、お家の中でも使うことができます。

香水だけでなく、香りはキャンドル、シャンプー、アロマオイル、ボディークリームなどでも得ることができます。

4.ナチュラルメイク

ナチュラルメイク

夏のメイクは、できるだけプラスの重ねるメイクから、マイナスのメイクに移行したいです。夏は、暑さのために崩れやすく、賢い選択をし、ナチュラルさを出すほうがきれいに仕上がります。

ファンデーションは、しっかりと塗るよりもBBクリームを塗って仕上げます。ミネラル成分のパウダーファンデーションを選ぶのもいいでしょう。肌を整えるには少量で十分です。夏の暑さで汗が噴き出てきても、「メイクがくずれる」という心配事もなくなり不快感が少なくなります。

5.足と手のケアを忘れないで

自転車に乗る女性

夏は、足と手のケアを注意深くする必要があります。爪のケアはできるだけ丸く滑らかに仕上げます。夏は、じめじめとしていて肌がいつも湿っているので、ひっかき傷がつきやすいことがあります。また、夏は肌にスクラブを使って、古くなった皮膚を取り除き、輝かせましょう。

6.ヘアケアもナチュラルに!

アップスタイルの水着女性

夏の髪の毛のケアはできるだけドライヤーを遠ざけたいです。とはいっても、ドライヤーなしでセットするのは難しいですよね。ドライヤーを使って汗でメイクがくずれ、メイクをし直すことは夏のよくある失敗ですよね。

夏は、できるだけ上手にアップスタイルを使ってドライヤーを使わずアンニュイな印象に仕上げるのも一つの方法です。ロングヘアなら三つ編みを使ったアレンジをしたりシニョンをしてかわいく仕上げてみましょう。

Beautiful boudoir morning of the bride on the bed

リラックスできるライススタイルは、夏の気候に合ったルーティンを見つけることから得ることができます。時間をかけて崩れることで悩んでいるなら、少し方法を見直して「シンプルにする」という選択をするといいでしょう。

シンプルにするとリラックスできてちょっぴり幸せになることがあるんですよ。もっとHyggeに夏を過ごすために一度ルーティンを変えてみましょう。

ヨーロッパオシャレ女子に学ぶ!快適に美しく!「シンプルさ」を取り戻してみよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。