オルチャンは“強め”に進化!!2017年後半は「#センオンニメイク」に大注目!!

MAKEUP

オルチャンは“強め”に進化!!2017年後半は「#センオンニメイク」に大注目!!

韓国発祥のメイクといえばオルチャンメイクがお馴染みでしたが、今年注目されているのは「#センオンニメイク」です。“強いお姉さん”を意味するセンオンニが、日本に上陸する日も近いかも?!

韓国は早くも「カワイイ・甘い」より「強くてカッコイイ」に進化

日本も現在、“困り眉”や“タレ目”など、甘えん坊な印象に見せるメイクのトレンドが陰りを見せ始め、自立をした表情に仕上げる“アーチ眉”や“スマッジアイ”に注目が集まりだしているものの、根強く「カワイイ」、「甘い」を賞賛する風潮が残っています。

ですが、メイクトレンドを引っ張るお隣韓国ではすでに、オルチャン(可愛く愛らしい)の時代は終わり、センオンニ(強いお姉さん)に向かっているのだそう。

日本に本格上陸する前に、その要素をおさえておきましょう。

アイコンは韓国人歌手・ジェシ(Jessi)

強くてカッコイイ「センオンニ」のアイコンは、アメリカ生まれの韓国人歌手であるジェシさん。歌の上手さはもちろん、はっきりと物を言う強めの性格と抜群のスタイルが人気を博しています。

整形手術を公表し、整形前の顔写真をテレビで見せるほど、隠し事を嫌うオープンなところも、ティーンのハートを鷲掴みにしているのだそう。

「#センオンニメイク」の特徴

①「平行太眉」は色が”薄く”進化

김나희さん(@knhs2)がシェアした投稿

太めの平行眉はオルチャンメイクの代名詞。「#センオンニメイク」では、形や太さはそのままに、色が薄くなりました。太い眉は小顔に見えるとされているため、小顔にこだわる韓国美女にとって太さは欠かせません。 ガーリースタイルが多いモデルのキム・ナヒさんもこのように薄めの眉になっています。

②”しっかりアイメイク”で強い女に

 

도회지さん(@mayolluvia)がシェアした投稿

“強いお姉さん”の象徴ともいえるのが、”しっかりめ”のアイメイク。アイラインとアイシャドウは目尻にボリュームを置いて、切れ長の目に見せてあげるとより強さが際立ちます。 このとき、日本でもトレンドの濡れツヤな目元に仕上がるアイシャドウを用いることで、抜け感と色っぽさを加えると良いでしょう。太目に引いたハネ上げラインはマストです。 オルチャンの中でも人気が高いト・フェジさんも、“センオンニ”なアイメイクを取り入れている写真がインスタグラムで公開されています。

③「オーバーリップ」で”セクシー”に

 

赤リップがないと始まらないのが韓国美女。とにかくリップカラーは赤が基本です。オルチャンはグラデーションリップで“ちゅん”とした唇に見せていたのに対し、センオンニはオーバーリップがポイントとなります。ボリューミーでセクシーな唇を目指してメイクをしましょう。唇が薄い方は、リップライナーの使用もおすすめです。 もちろんアイコン・ジェシさんはオーバーリップです。唇の存在感がなんとも言えない神秘的な色気を放っていますよね。

「#センオンニメイク」には辛口ファッションを合わせて!!

チョ・ミニョンさん

조민영さん(@xxjominxx)がシェアした投稿

せっかく強くてカッコイイメイクをしたのに、ファッションがこれまでのままではバランスが崩れてしまいます。「#センオンニメイク」には、ぜひとも、ちょっぴりロックなテイストの辛口ファッションを合わせてみてください。

初心者さんは、黒を基調としたファッションに身を包み、キャップを被るだけでも様になります。慣れてきたら自分らしいアレンジを加えてあげると、より個性が光ります。

「#センオンニメイク」を日本本格上陸前におさえよう!!

今年の初めから、じわじわ日本への上陸が囁かれはじめている「#センオンニメイク」。まだ日本へ本格的に上陸しているとは言えないけれど、ブームが訪れる日はきっと間近へと迫っていることでしょう。

日本に「#センオンニ」が溢れる前に!!今から先取りメイクをしてみては?!「守ってあげたい」女はもう時代遅れ!!自分の足で立つことも行き先を決めることもできる、“強いお姉さん”こそ魅力的。

オルチャンは“強め”に進化!!2017年後半は「#センオンニメイク」に大注目!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/