GODMake.では、2019年7月3日~2019年8月6日までの期間、2019年上半期に流行ったメイク方法や新作アイテムについてアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性197名です。
- Q1:2019上半期のメイク方法で流行ったと思うのは?
- Q2:2019上半期に新発売のアイテムで流行ったと思うのは?
- Q3:2019下半期のメイクで流行ると思うのは?
- Q4:今後あなたがチャレンジしようと思っているケア・メイクポイントを教えて!
- Q5:あなたの憧れのコスメブランドを教えて!
- Q6:憧れる理由を教えて!
- Q7:憧れ(真似したい)のスタイリストやヘアメイクアーティストがいる方は名前を教えて!
Q12019上半期のメイク方法で流行ったと思うのは?
- 1位
- 自分に合ったメイクにする「イエベ/ブルベ別メイク」(47%)
- 2位
- 2019夏の大注目カラー「オレンジ系メイク」(37%)
- 3位
- ツヤ肌ブームから移行した「ハーフマット肌」(29%)
- 4位
- いつものメイクに化粧感が加わる「ハッキリしたリップ」(27%)
- 5位
- 2019春の大注目カラー「ラベンダー系メイク」(26%)
「2019上半期のメイク方法で流行ったと思うのは?」という問いでは、「イエベ/ブルベ別メイク」が、約5割(47%)で1位に。
自分に合うものを求める、パーソナライズ意識がこれまで以上に高まっていることが伺えます。
Q22019上半期に新発売のアイテムで流行ったと思うのは?
- 1位
- まるでスキンケアのような効果を持つファンデーション(58%)
- 2位
- カラーマスカラ/アイライナー/アイシャドウ(32%)
- 3位
- リキッドタイプのマットリップ(31%)
- 4位
- 偏光パール入りリップ(27%)
- 5位
- 青ラメ入りのアイシャドウ/リップアイテム(17%)
「2019上半期に新発売のアイテムで流行ったと思うのは?」という質問では「まるでスキンケアのような効果を持つファンデーション」が約6割(58%)で1位となりました。
様々なブランドから高機能なファンデーションが登場した上半期は、昼も夜も肌を労わるのが当たり前になりました。
Q32019下半期のメイクで流行ると思うのは?
- 1位
- ツヤ肌が進化したテカリのない「サテン肌」(37%)
- 2位
- 目もと・口もとをしっかりメイクする「90年代風メイク」(33%)
- 3位
- くすみ色ではなく鮮やかさで勝負!「大人のネオンカラーメイク」(30%)
- 3位
- グリッター&メタリック感を加えた「ジュエリーメイク」(30%)
- 5位
- 内からの発光としっとりの感のある「マット肌」(29%)
下半期のメイクトレンド予想は、全回答30%前後と意見が割れる結果となりました。皆さん秋冬のメイク計画を立てている途中なのでしょう。
Q4今後あなたがチャレンジしようと思っているケア・メイクポイントを教えて!
- カラーメイク(アイライン・マスカラ・アイシャドウ)
- ナチュラルメイク
- 美白ケア
- ツヤ肌
- マット肌
- サテン肌
- ネオンカラーメイク
- マットリップ
- 頭皮ケア
- イエベ/ブルベ別メイク
- エイジングケア
- オレンジメイク
- クールトーンのメイク
- テカリしらずの肌
「チャレンジしようと思っていること」に関しては、「カラーメイク」に回答が集中。
今秋は、鮮やか~くすみ色まで、素晴らしいカラーコスメが多数発売予定のため、自分好みのアイテムが必ず見つかることでしょう。
Q5あなたの憧れのコスメブランドを教えて!
10代~20代前半
- 1位
- シャネル(26%)
- 2位
- M・A・C(11%)
- 2位
- イヴ・サンローラン・ボーテ(11%)
20代後半
- 1位
- シャネル(27%)
- 2位
- ディオール(14%)
- 3位
- イヴ・サンローラン・ボーテ(10%)
30代
- 1位
- シャネル(26%)
- 2位
- イヴ・サンローラン・ボーテ(13%)
- 3位
- ディオール(11%)
40代以上
- 1位
- シャネル(16%)
- 2位
- ランコム(8%)
- 3位
- ディオール(6%)
「憧れのコスメブランド」は全世代共通でシャネルが1位に。その他「ラグジュアリーハイブランド」と呼ばれるブランドが名を連ねました。
また、上位3位には入っていないものの、30代以降は、SK-II、DE LA MERなど、スキンケアの人気が高い高級ブランドを挙げる人が目立つ傾向に。「可愛くなりたい」「綺麗になりたい」という意識に加え、「美肌」願望が強くなる年代ということが伺えます。
Q6憧れる理由を教えて!
10代~20代前半
1位:シャネル
- 高級感がある。ハイブランドの定番な感じがする
- やっぱり値段も質も高くて手の届かない所にある気がしますが、いつか自分で試してみてその良さを実感してみたいです
2位:M・A・C
- かっこいい
- おしゃれな大人がもっているコスメブランドという感じがするから
2位:イヴ・サンローラン・ボーテ
- デザインが可愛い
- かわいい。1つでもポーチに入っていると気分が上がるから
20代後半
1位:シャネル
- ブランドとしても憧れるし、色使いなどもとても好きな感じなので
- 海外の映画でシャネルのリップを引いているシーンを観てから憧れているので
2位:ディオール
- アイシャドウとかの発色や色味自体が凄く綺麗
- 一流な感じ
3位:イヴ・サンローラン・ボーテ
- 上質感
- 話題の婚活リップを使ってみたい
30代
1位:シャネル
- 高級感、持ってるだけで自分に自信を与えてくれそう
- いい女ならCHANELというイメージ
2位:イヴ・サンローラン・ボーテ
- 高級感と使用感の違いが歴然
- カッコよさと女性らしさを持ち合わせたブランドだと思うからです
3位:ディオール
- 繊細な色味から大胆なものまでクリスチャンディオールが提案する化粧品には独特の世界観があり、魅了し続けているから
- 肌の仕上がりの良さ
40代以上
1位:シャネル
- 常に最先端の美容メソッドを取り入れているから
- 綺麗な女性にしか、似合わないと思うから
2位:ランコム
- 高いイメージと雑誌によく載っているので
- 成分がいいから
3位:ディオール
- ハイブランドなので、いつかは使ってみたい。パッケージも洗練されている
- 高級感イメージ
Q5. の理由を尋ねると、ビューティラインのみでなく、ブランドそのものへの憧れを持つ人が多いことが分かりました。
ブランド力や所持していることが自分への自信につながるとの声に加え、その実力を高く評価する声も。
Q7憧れ(真似したい)のスタイリストやヘアメイクアーティストがいる方は名前を教えて!
- 1位
- イガリシノブ(9%)
- 2位
- IKKO(3%)
- 2位
- 河北裕介(3%)
- 2位
- 濱田マサル(3%)
「憧れのスタイリスト、ヘアメイクアーティスト」を問うと、特にいないと答えた方が最も多く、その後、イガリシノブさん、IKKOさん、河北裕介さん、濱田マサルさんの名が挙がりました。
誰かに憧れるというより、「自分」を求める時代を反映していると考察できます。