「外国人風カラー」って何?美容師が”夏にぴったりのヘアカラー”を解説!

HAIR

「外国人風カラー」って何?美容師が”夏にぴったりのヘアカラー”を解説!

巷で見かける「外国人風カラー」というキャッチコピー。その言葉がさす範囲は広く、多様ですが、特徴としてはナチュラルなハイライトや、赤みを抑えた色味など。今回は写真を例に挙げながら解説していきます。この夏の、ヘアカラーの参考にいかがでしょう?

「外国人風」カラー?

何をもって外国人風と言うかは人により、国により、違いますが、「地毛が黒髪」である割合が高い日本人にとっては、言ってしまえば黒髪以外は全部外国人風・・・そんな気もしなくはない今日この頃ですが、いわゆる「外国人風」と言われるカラーの特徴と参考例を挙げてみましょう。

アッシュ、ベージュ、ブロンド、オリーブ系などの赤みを抑えた色味

ブロンドヘア

髪を明るくしても、なんだか外国人のような色とは違う・・・そう感じたことがある人は多いはず。そう思って外国の人の髪を見てみると、髪色が明るいと言うよりも、色素が薄く透明感がある、という感じ。黒髪ならではの地毛の赤みの強さで、どうしてもその“透明感”が出しにくい。

そうなった時に目指すのがアッシュやブルー、マットなどの寒色系が効いた上記のような赤みを抑えたヘアカラーとなってきます。

ブリーチ+カラー

beautiful sexy blonde girl touching her hair

そしてまず、赤みを消すならばブリーチはやはり効果的。でも、1度のブリーチだけでは残った赤みがギラギラとオレンジ色に主張して、透明感はいまいち。しかしブリーチである程度の色素を抜いた上からヘアカラーをすれば、希望の色は出しやすくなります。

もちろんブリーチをしなくても、赤みを抑えたヘアカラーは可能です。ただ、その限界は人それぞれ。もともとの髪質や状態によってカラー剤の色の出方は大きく変わるので、美容師さんと要相談です。

ハイライトやローライトを入れる

髪にハイライトやローライトを入れる

全てを均一な明るさにせず、明るいところ、暗いところ、その中間を織り交ぜることによって、伸びてきた時の根元の地毛の色との繋がり方も含め、より自然な髪色になります。

まず基礎情報として、細かいハイライト(細~いブリーチの毛束)を全体的にして、その上からカラーをのせると透明感のある髪色になりますし、退色の過程も楽しめますよ。

young slim girl talking on a cell phone

光のすじを作るようにハイライトを入れておくと、毛流れがとてもきれい。髪を巻いたりウェーブがある場合は、その動きが強調されつつ、よりかろやかな印象に。

あえて暗めの色を入れる

young beautiful woman kissing and holding a black cat

せっかくヘアカラーをするなら、長く楽しみたい!そんな時におすすめなのは、明るくした髪にあえて少し暗めの色を入れること。ベースの髪色を明るくしておけば、暗めのカラーを入れても透明感がだしやすく、なおかつ退色もゆっくり。

そして、色がだんだん抜けていく過程もきれいです。ここでベースにハイライトやローライトが入っていると、退色と共にだんだんその姿があらわれてきて、きれいな変化が楽しめます。

色の不思議?!

young girl with Flash Tattoo

さて、一口に「外国人風」と言ってもいろいろな色があるわけですから、実際にどんなヘアカラーにしようか考えると迷ってしまうこともあるでしょう。

そんな時に目安にしたいことがひとつ。それは「順番」です。

もし、ピンクやオレンジや黄色、ベージュやミルクティーのような色か、アッシュやマットなどの寒色系で迷っている場合。そんな時は、まずは1度アッシュやマットなどの寒色系のヘアカラーに挑戦してみてください。暖色系のヘアカラーをしていると、その後に寒色系が出ずらいことがあります。また、寒色系を先にしておくと、その後も赤みを抑えた透明感のあるカラーに仕上がりやすくなります。

blonde girl brushing her hair with comb

とは言えやりたい時に、やりたいことをするのが一番。気になるヘアカラーがある場合は、素直にそこを目指すべきですし、その為に美容師さんがいます。疑問や要望はいくらでも伝えてくださいね。

最後に!

young girl joys at the wheat field at the evening time

昔ながらの日本人的黒髪美人もとっても素敵ですが、そもそも新しいことに挑戦する”好奇心”とは人生の楽しみのひとつです。あなたの髪色の変化をきっかけに、思いがけない展開や、予想外の出来事が待っているかもしれません。

暑い暑い夏に、透明感のあるヘアカラーで爽やか美人になってみませんか?

「外国人風カラー」って何?美容師が”夏にぴったりのヘアカラー”を解説!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MOMO

MOMO美容師/ライター

「美容師になってはいけない」美容室にて勤務5年。その後国内外を放浪し、人生を謳歌する素敵な芸術家たちに出会い影響をうける。現在、フリーで美容師とライターをしながら、創作活動中。