「蒸し暑い日」でも”フレッシュ美人”に!”すっきり”過ごせる10のシンプルな方法

LIFESTYLE

「蒸し暑い日」でも”フレッシュ美人”に!”すっきり”過ごせる10のシンプルな方法

暑い日がやってきました。特にコンクリートが多い街の中では気温がどんどん上がっていきます。外出中も家の中でもひんやり効果を感じる行動で快適に過ごす工夫をしてみましょう。経済的でシンプルな方法で夏の蒸し暑い日も快適に過ごしてみよう。

夏の蒸し暑い日も快適に!

夏の蒸し暑い日も快適に

暑い日がやってきました。特にコンクリートが多い街中では気温がどんどん上がっていきます。外出中も家の中でもひんやり効果を感じる行動で快適に過ごす工夫をしてみましょう。経済的でシンプルな方法で夏の蒸し暑い日も快適に過ごしてみよう。

夏の暑さを和らげる方法

  • フルーツを食べたり野菜をたっぷり食べる
  • 一番日光が強い時間帯を避けて外出する
  • 水を常に常備する
  • 帽子や日傘で直射日光を避ける

夏の暑さを少しでも和らげる方法でいままで考えたことがなかった方法を見てみましょう。

1.お湯を飲む

ティータイム

水を飲むことは常識ですが、熱いお湯またはぬるま湯を飲むことも体の渇きを潤すのにいいことを知っていましたか?実は、この方法は気温が高い国で使われている方法で、水分補給をするのに暑い水(熱いお茶もOK)を飲むことで体を潤し、渇きが来にくくなると言われています。温かいお湯を飲むことはほかにもいろいろな良い効果があるので今日から取り入れたい方法です。

2.足浴

足浴

立ち仕事を頑張った日や、たくさん歩いた日などは足浴をするのがおすすめです。涼しく感じるだけでなく、血流を良くしながら疲れ切った足のむくみ予防もできます。常温水を桶に入れて、少量の塩、重曹、アロマオイルなどを加えます。こうすることでさらにリラックス効果を高めることができます。

3.化粧水をスプレーする

化粧水をスプレーする

即効性のあるリフレッシュ方法は、化粧水をシュッと肌の上にスプレーすることです。お仕事している間もこれなら気軽に取り入れることができます。スプレーできるように容器に化粧水を入れたものをバッグの中やデスクの上に置いておくといいでしょう。

夏の肌は強い日光やエアコンの風で結構ダメージを受けています。クールダウンしながら、ケアもできる方法です。もしローズ水があれば、バラの香りでさらに効果が高くなります。お家で使うときは、このスプレーを冷蔵庫の中で保存しておきフレッシュさをアップすることができます。

4.氷枕を作る

woman lying down on a sofa

氷と水を入れた氷枕を作ってクッション代わりに使うとひんやりとして心地よく過ごせます。うなじや手首など体の部分で首がつくところを冷やすとリフレッシュすると言われています。

5.扇風機と氷のコラボ

扇風機の前に氷をたっぷりと入れたコップや容器を置く

もし、お家で扇風機を使うなら、扇風機の前に氷をたっぷりと入れたコップや容器を置いておくと扇風機の風がさらにひんやりと感じます。氷を入れた容器によって気温が低くなり、その空気が扇風機によって流れます。でも、この方法は寝ている間はやめておいたほうがいいでしょう。

6.体をリフレッシュさせる飲み物

ミント水

お湯を飲むと水分補給の効果があると紹介しました。それに加えて、喉の渇き、蒸し暑さと戦いながら保湿をしてくれる飲み物を使うとさらに効果が上がります。その飲み物は「ミント水」です。できるだけ砂糖やシロップを使わずに飲むようにしましょう。

ミントの紅茶を冷やしたものを使うと気軽にできます。冷やしたミント水を水筒に入れて持ち運ぶと、外出中も心地よくリフレッシュできます。

7.アロエジェル

アロエジェル

この時期はボディー用の保湿クリームを切り替えるのも一つのアイデアです。特に、むしむしとした不快な日はアロエオイルでスキンケアをするとひんやり、すっきりとします。アロエジェルは肌を柔らかくする効果があり、しっかり保湿してくれます。

また、日焼けをした部分のケアにも使え虫刺されなどのかゆみ予防にも使えるので夏のお肌のお友達です。

8.ファッションは明るい色を選ぶ

明るい色の洋服を選ぶ

外出するときはできるだけ明るい色の洋服を選ぶことも一つの方法です。濃い色の服は日光の光を集めるので、どんどん体感温度が高くなります。

夏のファッション選びでは、デザインに加えて、素材にも目を向けてみましょう。コットン素材・リネン素材などを選ぶと空気を通し、肌がさらりとするので。蒸し暑く蒸れるような感覚がなくなります。サングラスや帽子も忘れず着用しましょう。

9.さっとシャワーをあびる

シャワーをあびる

ムシムシとした休日は思い切って、さっとシャワーをあびるとリフレッシュできます。少し水温を低めにしたシャワーをさっと浴びることで体温を手軽に下げることができて、素早く爽快感を感じることができます。長い間シャワーをするよりも数分軽く浴びる程度にしましょう。

10.アイスキャンデーを食べる

アイスキャンデー

ジェラートよりもアイスキャンデーがおすすめです。冷凍庫の中に常備しておくといいでしょう。ミント味、レモン味、抹茶味を選ぶとすっきりとします。アイスキャンデーやシャーペットはお家でも簡単に作ることができます。できるだけ糖分を控えめにして作るとさらに良い効果をもたらします。

これらの方法を使って蒸し暑い夏を快適に過ごすようにしましょう。これらの方法を外出先やデート中に使うと周りの人も喜んでくれそうですね。快適さを得るだけでなくこれらの工夫をしながら過ごすことで肌をさらりと保つことができ、皮脂を抑えることもできるので化粧ノリも崩れにくく夏もすっきりきれいに過ごすことができます。

「蒸し暑い日」でも”フレッシュ美人”に!”すっきり”過ごせる10のシンプルな方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。