落ちにくいアイメイクの方法は?

MAKEUP

落ちにくいアイメイクの方法は?

ご存知でしたか?メイクのはじまりは7万年前、アイメイクは虫除けの意味もあったとか。
滅多に目元を蚊にさされないのは、7万年前に起源があったようですね !

さて、前回より3回のシリーズで「落ちにくいアイメイク法」について、発想とテクニックをご紹介しています。

第2回目「落ちにくいアイメイクの方法」について、“ほんのちょっとの工夫で明日から楽しめる方法”をお伝えしていきます~。

shutterstock_174453560

まず、以下の3つの質問をチェックしてみてください。

①      自分に合った「落ちにくいアイライン」の種類を知っていますか?
②目元にファンデーションを使っていますか?
③アイライン・アイカラーは、落ちにくい場所を選んでのせていますか?

①が「NO」だった方は、第1回の記事

②③が「NO」だった方は次の内容を参考にしてください。

2015y04m02d_165532563

     目元にファンデーション、使っていますか??

ヨレやすい場所の一つ、目元。
ファンデーションは苦手、直接アイラインを引きたい!っという方も多いのでは?
でも、実はファンデーションをぬる、この『ひと工夫』が、落ちにくいメイクへとつながりますよ~!

皮膚の表面をよーく見てみてください。すると、凸凹の無数の細かな線が入りくんでいるのがわかりますよね。ファンデーションは、その凸凹の線の上にのせることで、お肌全体を均一にすることが出来るアイテムなのです。
凹んだ場所にも必要以上にのせないことで、余分な色落ちを防ぎ、密着感UPをしてくれます。
カンの良い方は、明日から目周りのファンデーションの塗り方が変わりそうですね!

    アイライン・アイカラーは落ちにくい場所にのせていますか?

アイラインを引く場所にも、実は大きな違いがあります、

【落ちやすい場所】

▽まつ毛の生え際、目を閉じた時に下まぶたに触れる部分

2015y04m02d_170043349

【落ちにくい場所】

▽上まぶたのきわ、目を閉じても下まぶたに触れない部分

2015y04m02d_170111397

ほんの数ミリですが、場所を工夫するだけでもちがUP!

では、最後に手順をおさらい

① ベースメイクを整えた後、落ちにくい場所にアイラインを引きます。

2015y04m02d_170155267

②皮膚とアイラインがパキッと、分かれるのが苦手な方は、アイカラー:ダークブラウンで、境目をぼかしましょう。

もちもUPします。

2015y04m02d_170258639

明日から早速工夫してみるのはいかがでしょうか??

次回は、違う角度から、落ちにくいアイメイク方法をお伝えしていきます~!

落ちにくいアイメイクの方法は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

上田美穂

上田美穂メイクアップアーティスト/ライター

プロのメイクアップアーティストを育成する[フロムハンド]メイクアップアカデミーにて美容を学ぶ。CM、舞台などのヘアメイクに携わった後、リバイタライズサロンSionKyotoの立ち上げに参加、10代~80代と幅広い層の美の悩みをメイクやトリートメントを通して解決する。主な執筆は、現場経験にもとづく、魅力を引き出すメイクやトータルケアでの美容習慣作りなど。