落ちにくいアイメイクには何を選ぶ??

MAKEUP

落ちにくいアイメイクには何を選ぶ??

“あっ!目の周りが、まっ黒!?” 鏡を見て、慌てたことはありませんか??

「えっ!?さっきまでこの顔で話していたの~!?」と、気づいた時にはあとの祭りなんてことも。。

2015y04m02d_164821488

そこで、今回は、「落ちにくいアイメイク法」の発想とテクニックをご紹介!
今回から3回のシリーズでお伝えしていきます~。

第1回目は、「落ちにくいアイメイク」への準備、“アイラインの選び方”です。
目的に合ったものを選んで、悩みを減らしましょう!

shutterstock_157505006

まず、アイライナーの種類は大きく

<リキッド> <ジェル> <ペンシル> <パウダー>

この4種類ということは、知っている方も多いと思います。

これを、【落ちにくさ】という順番に並べ替えると、

ジェル > リキッド > ペンシル > パウダー

「何としても落としたくないのならジェルを選ぶ」が正解の一つです。

とはいえ、ジェルやリキッドは難しい!という方は、次を参考にしてみましょう。

■アイラインを描くことが苦手な方■

オススメの順番は、
ペンシル > パウダー > リキッド > ジェル

持ちやすく、間違っても直しやすいペンシルタイプがおススメです。

また、落ちにくいものを選ぶ時には、店頭で手の甲に実際に引き、軽くこすって比べてみるとわかりやすいです。こすっても描いた線がにじみにくいものは、比較的落ちにくいですよ。
そして、慣れてきたら徐々にリキッド、ジェルにも挑戦してみると、さらに落ちにくいアイメイクになります。

■くっきりとさせたくない方■ 
オススメの順番は、

パウダー > ペンシル > リキッド > ジェル

淡い色合いでも印象的にみせてくれるパウダーがおススメです。

特に、パウダーの中でも水溶きタイプのものを選ぶと、密着感が増しますので、落ちにくくなります。反対にくっきりさせたいという方は、右側からさかのぼって使ってみるのがおススメです。

このほか、絶対泣く!と予感のする結婚式や卒業式、水の中に入るといったシーンが決まっているときには、「ウォータープルーフ」や「お湯で落ちるタイプ」を選択肢に加えてみましょう。この時、オイリー肌の方は、油性成分の多い「ウォータープルーフ」よりも「お湯落ちタイプ」を選ぶ方が、効果の持続が期待できるかも。ぜひ頭の片隅にとどめておいてくださいね。

以上、「落ちにくいアイメイク」をするためのアイラインの選び方、でした。
次回は、落ちにくいアイメイク方法についてご紹介していきます~!

落ちにくいアイメイクには何を選ぶ??

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

上田美穂

上田美穂メイクアップアーティスト/ライター

プロのメイクアップアーティストを育成する[フロムハンド]メイクアップアカデミーにて美容を学ぶ。CM、舞台などのヘアメイクに携わった後、リバイタライズサロンSionKyotoの立ち上げに参加、10代~80代と幅広い層の美の悩みをメイクやトリートメントを通して解決する。主な執筆は、現場経験にもとづく、魅力を引き出すメイクやトータルケアでの美容習慣作りなど。