メイクで”イメチェン”したい!1パーツを変えるだけ!”グッと印象を変える”方法

MAKEUP

メイクで”イメチェン”したい!1パーツを変えるだけ!”グッと印象を変える”方法

顔は1パーツだけでも変えると、グッと印象が変わります。今回はそのオススメの変えるパーツをご紹介。

メイクで”イメチェン”したい!

It's amazing what a little styling can do...

時には、今までの自分のイメージを変更して、「イメチェン」したいということもありますよね?でも、「どの部分を1番変えたらいいのだろう?」と悩みませんか?

イメチェンとなると、髪型やファッション、そしてメイクです。

メイクでイメージを変えるときは、「自分は二重なのか、一重まぶたなのか?肌悩みは?唇への悩みって?」と、自分の顔のパーツで気になっているところを具体的にそれぞれ挙げてみましょう。そして、それぞれにアプローチしたメイクを施すのがオススメです。

最初に考えたいのが、第一印象で見られる「肌」と「目元」は変えるべきパーツ。ここをもっと魅力的にメイクをすることで、さらに好印象になるはずです。肌も目元も変えたら、唇の印象も変えてみましょう。

shutterstock_540471061

肌で変えるべきは、やはり「トーン」です。トーンが暗いか、明るいかでその人の印象は大きく変わります。トーンが暗めだと、「なんだか元気がなさそう」「体調が悪いのかな?」と思われてしまいますが、トーンが明るいと元気そうな印象、健康的な顔になるのです。だからこそ、自分の肌トーンを変えてみましょう。

そのために、うまく活用するべきなのは、コントロールカラー。まず、色ムラや目のクマが気になるという方はオレンジのコントロールカラーを使用してみましょう。色ムラをカバーしてくれるだけではなく目のクマをカバーしてくれますので、健康的な顔色になります。適量を顔全体に伸ばすのですが、フェイスラインはたっぷり塗るよりも、少し塗るだけでOK。全体的に同じ量のせてしまうと、輪郭がはっきりしませんので、顔が大きく見えてしまいます。

もし、厚塗り感が気になる人は、首まで薄く丁寧に塗ることをオススメします。その後、頰周りのシミ、そばかす、目周りなどは点おきにして、優しく肌を摩擦させないように塗っていきましょう。指の腹を使うことで、力が入りすぎず、ちょうどいい力加減で塗ることができます。

最後は唇や口角の下、少しくすんでいる部分に重ね付けしましょう。ここは第一印象でも、見られる部分。全体の色ムラをしっかりカバーすることで、健康的な肌にググンと近づきます。また、血色感が欲しいという方はピンクのコントロールカラーを使用して。血色感だけではなく、透明感も与えることができます。女性らしい、柔らかな印象を作ることができますよ。塗り方は、上記でご紹介した方法と同じでOKです。

目元

shutterstock_406993705

 

目元はよく「ブラウン系」を取り入れる方が多いと思いますが、少し違う色味にチャレンジしたいという方は「オレンジ・ベージュ系」をチョイスしてみるのがオススメです。「腫れぼったくみえるのでは?」と思う方は、ゴールドのアイシャドウと一緒に混ぜて使いましょう。ポイントは赤みを含んでいないゴールドを使用すること。こうすることで、目元のくすみをカバーしつつも、オレンジ・ベージュの発色が美しくなりますので、より魅力的な目元に仕上がります。

まず、オレンジ・ベージュとゴールドのアイシャドウを混ぜ合わせ、アイホールと下まぶたへ塗っていきましょう。この時、ブラシを使用することで、少量でもささっとのせることができます。さらに目尻側からつけることで、目の横幅が強調されて、目が大きく見えます。

shutterstock_96245648

多くの方は赤・ピンク系のリップを使用が高いのではないでしょうか?こちらもイメチェンするためには、オレンジ系のリップに挑戦してみてはいかがですか?もし、オレンジ系は「肌馴染みが悪い」と思う方はは、オークル肌の方は「赤みオレンジ」を選ぶこと。そして色白肌の方は「ミルキーオレンジ」を選んでみましょう。それぞれの色味は、肌馴染みがいいのでオススメですよ。

shutterstock_524918014 (1)

顔は1パーツだけでも変えると、その人の印象を変えることができます。ぐっとその人の印象を変えることで、周りからの印象も大きく変わるはず!今回ご紹介したオススメのテクニック、ぜひ日常のメイクに取り入れてみませんか?

メイクで”イメチェン”したい!1パーツを変えるだけ!”グッと印象を変える”方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。