人と”比べない”自分に!そのために「やるべき」5つのこととは?

LIFESTYLE

人と”比べない”自分に!そのために「やるべき」5つのこととは?

できれば自分らしく生きたい。けれども、実際には、何かと「人の目」が気になる方も多いのではないでしょうか?「周りにはどう思われてる?」「周りも認めてくれる存在って?」そんなことを考えれば考えるほど、人と比べて「自分には、何もないのでは?…」と悩んでいませんか?そんな思いにかられた時に”自分らしく”いるために「やるべきこと」をご紹介します。

①「SNS離れ」をする

「SNS離れ」をする

人と比べてしまうツールとして、1番挙げられるのが「SNS」です。いつでもどこでも、自分が暇な時や、移動時間などでチェックすることも多いのでは?しかし、この積み重ねというのが、誰かと比較してしまったり、「あの子は、あんな生活をしている。だから私も、もっと優雅な生活をしたい」などと、人と比べて、自分の評価を下げてしまうのです。

しかし、SNSから距離を置くことによって、他人の生活などを見る機会もなくなります。よって自分らしく、自分の心の声に耳を傾けて生活ができるようになるのです。

②「自分の軸」を形成する

beautiful girl having breakfast on balcony

周りの目を気にしてしまう人の特徴としては、自分の軸がないことが多いです。「誰かに決めてもらえばいいや」「自分の決断が正しいかわからないから、誰かに相談しよう」そのようなことばかり考えてしまうと、自分の軸が形成されないのです。

その場合、「誰か」がいないと、自分の人生を作ることが難しくなってしまいます。もちろん、「誰か」の存在がないと、人生も楽しくさせることは難しいでしょう。しかし、まずは「自分で選んで、自分で決断する」という生活を当たり前にすることが大切なのです。ついつい、誰かに決めてもらったり、相談しすぎてしまうと「本当に自分がしたいこと」が分からなくなることもあります。

自分で決断して、行動したこと。もしミスをしてしまったとしても、責任は「自分で」とることができますよね。ついつい人に決めてもらったこと、相談して決断したことは「誰かのせい」にしてしまうものです。

③自分の意見を「ノートにまとめる」

ノートにまとめる

これを実現したい、実はこんなことを思っている…。このようなことを人に話すのもいいのですが、結局、決断をするのは自分自身です。まずは、自分がどうしたいのか?を目に見える形でまとめることをオススメします。こうすることで、本当は自分がどんなことをしたいのか?がより具体的にわかるようになりますよ。

思いついたことを、ガーッと書くことによって、自分の考えもまとまりやすくなることでしょう。

④本などを読んで「考えを広げる」

本を読む

自分の視野が狭かったり、考え方がよく分からないこともあるのでは?そうなってしまうと、自分の軸を作ろうにも、なかなか作れないという状況に…。自分の視野を広げたり、考え方を知るためにも、自己啓発本など、自分がいいな、と思う本を読んでみましょう。本は、自分では体験していないようなことが載っていますので、とても参考になることが多いです。

どんな本がいいのかわからない方は、本好きな友人に聞いてみたり、それこそネットで検索してみるのもいいでしょう。

⑤「味方」を作る

「味方」を作る

「この友人だけは、どんな時でも私の味方をしてくれる」という友人がいると心強いですね。自分の意見などを否定せず、いつも応援してくれる友人がいると、それだけで自分の軸がぶれることなく、行動し続けることができるものなのではないでしょうか?

もちろん、世間にはいろんな人がいますので、考え方も人それぞれ。時にはあなたの考えを否定されることもあるでしょう。しかしそんな時でも、「否定」という形を取らず、「もっとこんな風に考えたほうがいいと思う!」と言ってくれる友人は大事にしたいものですよね。

その他にも人と比べない自分作りの方法はあるかと思います。自分に合った「自分作り」をすることで、より充実した生活を送ることができるでしょう。自分の考え方が変われば、周りからの印象もグッと変わり、違ったあなたになれます。

Charming girl smiling

人と比べないということは、なかなか難しいもの。仕事でもプライベートでも、「誰かみたいになりたい」と願う時は、少なくないです。でも、人と比べすぎてしまうと、自分自身のことがすごく嫌いになったり、「なんでこんなことできないのだろう?」と自己嫌悪なる可能性もあります。まずは、しっかり自分のことを認め、自分にできること、できないことを理解しておくことが大事です。

そして、他人と比較しない「自分軸」を作り上げることも、人と比べないためには必要なことです。こうすることで、もっともっと生きやすくなりますよ。今回ご紹介した、人と比べない自分を作るために「やるべきこと」もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?そうすることで、自分のことが好きになりますし、人と比べて足りないところがあっても「これから頑張ればいいや!」と前向きに捉えることができるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

人と”比べない”自分に!そのために「やるべき」5つのこととは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。