「かわいい」はもう卒業。今”目指したい”のは断然「大人きれい」な女性!

MAKEUP

「かわいい」はもう卒業。今”目指したい”のは断然「大人きれい」な女性!

「大人かわいい」そんな言葉がいたるところに溢れ、何歳なってもずっとかわいい女を目指す女性のためのメイクやファッションに関する提案が雑誌やSNSでされていましたが、いよいよそんな時代は終わります。だって、今私たちがなりたいのは「大人きれい」な女なのですもの!

「大人かわいい」or「大人きれい」

Beautiful woman with make-up

「大人かわいい」のミューズ

「大人かわいい」のミューズは、紗栄子さん、石原さとみさん、深田恭子さん、石田ゆり子さんなどでしたが、「大人きれい」となると、どんな方がいるのでしょうか。

「大人きれい」のミューズ

「大人きれい」の代表と言えば、やはり絶対的にはずせないのが北川景子さん。また、北川さんと同じく30代の方だと現在ドラマで活躍中の水川あさみさんや柴咲コウさん。40代では、吉瀬美智子さんや井川遥さん、篠原涼子さん、米倉涼子さんが挙げられます。

「大人きれい」な女性の魅力

shutterstock_150578984
「大人きれい」な女性の魅力って、いったい何でしょうか?ミューズに挙げた女性たちのことをイメージすれば、わかるのです。まず、きれいさの中にかわいらしさを皆さんが持っていますよね。笑顔が素敵で自然体。そして、年齢を重ねても美しさは変わりませんが、その年齢にマッチをした、無理をしていない姿がうががえます。

ルックスは媚びない大人の女性なのに、時折見せる内側にかわいらしさというギャップがある。これは間違いなく魅力といえます。 また、「大人かわいい」ミューズの芸能人は全身にお手入れが行き渡り、「かわいい」が溢れているからこそ、いくつになってもあのルックが絵になりますが、一般女性がそれを真似ると、どうしても肌や髪の質感が追いつかず、「若作り」に見えてしまうことも・・・。

一方で、「大人きれい」は、その年齢に合わせたルックで再現可能なため、一般女性でも取り入れやすいおしゃれなのです。 そして何より、「大人かわいい」女性は同年代~年上の男性に評価をされるのに対し、「大人きれい」な女性は、年下~年上まで、すべての男性から支持をされやすいのも良いところ。

例に挙げた芸能人も、年上の方と結婚している方が多いですが、20代の男性からも人気の高い方々ばかりなのがその証拠です。え?「大人かわいい」石田ゆり子さんは年下男性からも人気ですって?そりゃあ!石田さんほどの美貌と愛嬌があれば話は別ですよね。年齢も性別も超えて愛されます。

「大人きれい」のメイク法

①「目力」は欠かせない

Eye makeup

「大人きれい」な芸能人の方共通点と言えば”目力”。だけど、彼女たちの顔立ちやメイクを思い出してみてください。決して皆、目がすごく大きいわけでも、アイメイクが濃いわけではないのです。 アイシャドウは、瞼の窪みやアーチを強調させるよう陰影をつける程度が正解です。

ジェルアイライナーでまつ毛の生え際をしっかりと埋めるようにして、目尻は目頭よりやや太く。そして、ブツッと止めるのでも、ハネあげるのでもなく、スーっとぼかすように終わらせましょう。綿棒を使うと簡単にアイラインのフェイドアウトができます。

②「意志のある眉」は現在のトレンドでもある

shutterstock_257633257

太くぼさっとした眉や、下がり眉はだめ。また、濃い眉もNGです。一見ナチュラルな太眉かのように見える篠原涼子さんも実は、眉の輪郭がしっかりときれいに整えられていますし、決して濃い眉ではありません。また、今のトレンドは太眉全盛期よりもやや細くなっているので、トレンド感を意識する際にも、これまでよりほんの少しだけ眉を細くしてあげのがおすすめです。

眉の下側をリキッドアイブロウでスーと1本線を引くつもりで描くと、眉がきれいに整って見えます。上側、特に眉頭をくっきりさせてしまうと一気に不自然な眉になってしまうので、上側はアイブロウパウダーを使ってふんわりと仕上げてくださいね。

③「ブラウンベージュ」の唇は自信の現れ

shutterstock_566071588

「大人かわいい」を目指す女性がピンクベージュを好むのに対し、「大人きれい」の場合のアイコンカラーは「ブラウンベージュ」です。チークもリップメイクも、あえて色味に頼らない女性は、自分という存在そのものに自信を持っているように見えます。

ここで、黄みや白の強いベージュを大人の女性が使用すると顔色が悪く見えてしまう可能性がありますが、赤みのあるブラウンベージュであれば、適度に血色がプラスされます。 チーク・リップメイクの血色に頼らない分、ベースのメイクは丁寧に。頬や唇の潤いとツヤを与えておきましょう。頬の高い位置や唇の山の上に、ハイライトを入れるテクニックを併用するのもおすすめです。

「かわいい」はもう卒業。目指すのは「大人きれい」!

shutterstock_481814233

「かわいい」で形容される女性はもう卒業。だって、良く考えて!!ペットも小物もキャラクターもバッグも服も・・・気がついたら全部「かわいい」って言ってませんんか?今の気分は、そんなありふれた言葉で形容される女性じゃない。

「きれい」は大人の女性にとっての最高の誉め言葉です。 「凛としている」「美人」「清潔」「自立」・・・そんな単語が良く似合う、「大人きれい」な雰囲気を持つ女性を目指しませんか?

「かわいい」はもう卒業。今”目指したい”のは断然「大人きれい」な女性!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/