「クッションファンデ」がさらに進化!次はこれ!「テンションパクト」って?!

MAKEUP

「クッションファンデ」がさらに進化!次はこれ!「テンションパクト」って?!

「クッションファンデーション」は、クッションにリキッドタイプのファンデーションが染みこんでおり、そのまま専用のパフで塗るだけで、みずみずしいうるおい溢れる肌に仕上がることで、人気のファンデーションですよね。

ツヤ肌・素肌感を求める層の意識とマッチし、韓国でブームを巻き起こした後、日本にも上陸。現在ではさまざまなブランドから発売されて、ファンデーションの形状の定番となりました。そんなクッションファンデーションのメリットをそのままに、デメリットをカバーした「テンションパクト」が、ネクストブームの予感です!

「テンションパクト」の形状は?

Reiさん(@cosmic_rei)がシェアした投稿

「テンションパクト」の大まかな形状は「クッションファンデーション」と良く似ていて、コンパクトの中にリキッドタイプ(クリームタイプ)のファンデーションが入っていて、それを専用のパフで塗るというものです。

では、何が違うのでしょう?
「クッションファンデーション」は、リキッドファンデーションを染み込ませたクッションがコンパクトの中に入っていたのに対し、「テンションパクト」はリキッド(クリーム)ファンデーションの上に網のようなものが張ってあるのです。この網が張ってある様子こそが”テンション”の由来なのだとか。

このように形状が変化したことで、どんなメリットが生まれたのをくわしく解説します。

「テンションパクト」のメリット①

クッションファンデーションと同じく、”お直し”にも対応!


リキッドファンデーションやクリームファンデーションは乾燥しにくく、しかもツヤのある肌に仕上がるので とっても最高!!だけど、唯一の欠点といえば、メイクするときに手が汚れることと、そのままお直しができないことではないでしょうか?

リキッドファンデーション・クリームファンデーションはサイズ感的にも持ち歩きに向いていないし、手が汚れてしまうため、水道がないと直せない。しかも、一度ルースパウダーで仕上げたあとに重ねるには不向き。だから、結果、朝用のリキッド(クリーム)とお直し用のパウダーを買い揃えなければならず、経済的にもちょっと微妙・・・。

そんな悩みを抱える方を中心に、リキッドファンデーションの仕上がりを手を汚すことなく実現でき、しかも朝のメイクもメイク直しも兼用できる「クッションファンデーション」の手軽さが話題を呼び人気に火がつきましたよね?

「テンションパクト」はこのメリットはそのまま受け継いでいます。コンパクト型のため、手を汚すことなく塗ることができるし、朝のメイクもも夕方のお直しもこれ1つでOKです!さらに、「クッションファンデーション」よりもベタつきが気にならないため、仕上げのお粉も必要ありません。

「テンションパクト」のメリット②

”ムラなく”きれいに塗れる!

リキッド(クリーム)ファンデーションの上に網が張られているおかげで、クッションに直接パフをつける「クッションファンデーション」よりも、パフに均一にファンデーションがつきやすくなり、結果、ムラなくきれいに塗ることができます。

また、「クッションファンデーション」は内容量が減ってきたら、クッションをひっくり返さなければならなかったのに対し、「テンションパクト」はファンデーションの量が減っても網のおかげでいつでもムラなくパフにファンデーションがくっつくという特性も。

「テンションパクト」のメリット③

”密着度”と”カバー力”がアップ!

 

pomta07さん(@pomta07)がシェアした投稿

「クッションファンデーション」がみずみずしい水分量の多いリキッドファンデーションだったのに対し、その形状から、より粘度の高いクリームタイプのようなファンデーションがコンパクトにセットできるようになった「テンションパクト」。

これにより、クッションファンデーションよりも密着度とカバー力がアップ!クッションファンデーションのお手軽さとみずみずしさが大好きだけれども、カバー力に物足りなさを感じていた方に、ぜひともおすすめしたいです。ちょっとした肌悩みであれば、コンシーラーなしでもカバーできます。

「クッションファンデーション」は夏になるとメイクが崩れやすいので、これからの季節はちょっとお休み。と思っていた方も、「テンションパクト」の密着度の高さには感動することでしょう。

「テンションパクト」が購入できる場所は?

現在「テンションパクト」は、MISSHA(ミシャ)やA’PIEU(アピュ/オピュ)といった韓国コスメブランドより発売されています。ミシャは日本のバラエティショップでも購入可能なブランドのため、比較的手に入りやすいですよね。

また、東京・新大久保のお店や韓国コスメを取り扱う通信販売ショップでも売られています。どちらのブランドも、プチプラながらもその仕上がりの良さに定評のあるブランドのため、韓国旅行の際のお土産にも良いかもしれません。

ファンデーションを塗る女性

「クッションファンデーション」のメリットはそのままに、さらなる進化を遂げた「テンションパクト」。日本のバラエティショップや百貨店に取り扱いがあるブランドからも、新登場する日が近いかも?!

「クッションファンデ」がさらに進化!次はこれ!「テンションパクト」って?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/