結果を出しやすくなる!!「ダイエットモチベーション」を上げるテク5選

BODY CARE

結果を出しやすくなる!!「ダイエットモチベーション」を上げるテク5選

夏に向けて、現在ダイエット中の方も多いことでしょう。だけどやる気なのは今だけで、気が付いたら夏を迎える前に、ダイエットをいつの間にかフェイドアウトしてはいませんか?ダイエットのモチベーションを維持&アップするために、今すぐできることから始めませんか?

いつの間にやらダイエットを止めてしまう方へ

Dieting woman got caught while trying to eat cake

「ダイエットしよう!」そう意気込みスタードダッシュを決めても、いつの間にやら自然とダイエットを忘れて、いつも通りの生活習慣にもどってしまっている人、いませんか?実は、ダイエットを途中でフェイドアウトしてしまう人ってすごく多いのです。ダイエットを成功させるのは「細く長く」継続する事が大切。そこで、ダイエットを継続して結果を出すためのモチベーションの上げ方をいくつか紹介します。

ダイエットモチベーションをキープ&アップさせるテク

①体重の減少を「折れ線グラフ」に記す

shutterstock_50039254

毎日体重を量るのはダイエットの基本です。この作業をモチベーションに繋げるには、計量後、折れ線グラフに記すのが良いでしょう。現在は、体重を入力してくれるだけでグラフ化してくれる便利なスマホアプリも多数存在しているので、自分が使いやすいものを選んでください。

朝晩の体重、そして体脂肪率の4つをグラフに入れると、目に見えてダイエットの様子が分かるため、結果が出ればでるほど楽しくなり続けることができます。体脂肪率まで量れる体重計を持っていない方や、朝晩2回の計測が面倒な場合で逆に続けることができないという方は、1日1回の体重のみでも構いませんが、その際なるべく量るタイミングを毎日同じにしてください。

そして、お腹が空いたときや誘惑に負けそうなときは、そのグラフを眺めるようにしてみてはいかがでしょうか。

②「中間目標達成時」のご褒美を設ける!

shutterstock_482769964

ダイエットが成功するまで永久に大好物を食べることを我慢するのは、とってもストレスですよね!目標設定が高ければ高いほど、道のりが遠くてより挫折しやすくなってしまいます。

そこで、最終目標の手前に、「中間目標」を設定してあげて、それに達したときに1回だけ自分にご褒美をあげてください。こってりとしたラーメンやケーキ、ジャンクフードでも何でもOK!このご褒美があることで、長いダイエットがやや短く感じます。1食適量のダイエットに不向きな食べ物を食べたくらいで、一気にリバウンドすることはないのでご安心を。

また、ダイエットには必ず停滞期という、体重の減少がストップする時が訪れます。一般にダイエットを始めて一ヶ月が経ったころや、全体重の5%以上が減ったときに訪れると言われているので、停滞期のタイミングにご褒美タイムを設定するのも良いでしょう。

停滞期は、どんなに頑張っても結果が出ず気持ちが萎えてしまうがちなので、適度な息抜きを設けることもモチベーションの維持には大切です。

③友達や恋人、家族にダイエットを「宣言」する

shutterstock_558141688

心の中で覚悟を決め、一人でこっそりとダイエットを始めると、意志が弱まりいつの間にやらまたこっそりとダイエットを止めてしまいがち。結果が出るまで後に引けないよう、周りの人々に宣言をして、「途中で投げ出す人」のレッテルを貼られないよう、自分で自分の状況を追い込むことが大切です。

周りに宣言をすれば、一緒に食事に出かけた時もダイエットを意識したお店を選んでもらえることもありますし、一人だけサラダ類を食べていても空気を壊すことがないため、付き合いが悪くなることを気にしなくて済み、ダイエットがスムーズに行えるようになるというメリットもあります。

どうしても結果を出さなければならなくなるように、お友達と海やプールに行く計画を立てるのも良いでしょう。

④アプリ加工なしの「自分の全身写真」を撮って見る

shutterstock_237515839

タイトなファッションや水着姿になり、体型が隠れそうなポージングを一切せず、ただ棒立ち状態でヒールも履かず、その姿を下から煽って脚を長く見せるのも禁止で、真正面から写真に撮って、見てみてください。あなたがモデル顔負けのスタイルの持ち主でもない限り、ちょっとした衝撃を受けるはず。『百聞は一見に如かず』とは本当にその通りで、自分の姿を客観視すると、自然と「こんな姿では出歩けない」と感じるため、やる気を出すしかなくなります。

そして、その写真撮影を定期的に行って見て下さい。こちらもグラフを同じよう、目に見えて体型に変化が生まれると、ダイエットをするのが楽しくなります。

⑤「痩せた姿」を妄想する

shutterstock_147588686

成功する自分の姿を想像する”イメージトレーニング”は、何事においても成功を修めるにはとても大切なこと。プロのスポーツ選手も、試合の前には行っていると言います。

そこであなたも、ダイエットに成功して好きなファッションを楽しむ姿やチヤホヤされている姿、恋がうまく行っている姿などを妄想してみてください。より具体的に妄想をすることで、ダイエットへのやる気も成功率もアップします。

結果を出すには「行動」と「思考」の両立が必要不可欠!

Fat and thin

ダイエットで結果を出すためには、もちろん食事の改善や運動での脂肪燃焼と引き締めが基本ですが、これらの効果を上げてやる気を継続するためには、思考も重要です。成功するイメージを具体的に持ちながら、楽しく行うことってダイエット以外でも結果を出すためには必要なこと。

モチベーションをアップさせ、そしてそれを長い期間キープできるよう、思考へのアプローチも同時に行ってみてください。

結果を出しやすくなる!!「ダイエットモチベーション」を上げるテク5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/