汗をかいても安心!!ウォータープルーフの「下地&ファンデーション」とお直し法

MAKEUP

汗をかいても安心!!ウォータープルーフの「下地&ファンデーション」とお直し法

汗ばむ季節は、皮脂や汗によるベースメイクのドロドロ崩れや毛穴落ちをしがち。これって嫌ですよね。それらを気にせず夏の毎日を楽しめる、ウォータープルーフの下地&ファンデーション、万が一メイク崩れをしてしまったときのお直し方法を教えます。

ウォータープルーフ」は水での崩れ方が綺麗なのが特徴

Total exhaustion, the sign of a great workout

「ウォータープルーフ」処方と聞くと、アイライナーやマスカラなど、主にアイメイクで使用するコスメを思い浮かべるのではないでしょうか。だけど、化粧下地やファンデーションなどで、ベースメイク用コスメにも、実はウォータープルーフ処方のものが多数あります。

ウォータープルーフ処方のコスメは「水で絶対に崩れない」というわけではないのですが、水での崩れ方がとにかくきれい。パンダ目やドロッとした肌状態になることなく崩れてくれるため、見た目が汚くなってしまう心配がなく、水での崩れによるメイク直しも簡単にできるのが特徴と言えます。

汗・水で崩れてしまったときの対処法

①タオルやパフで拭かずに抑える

Women smile to wipe the sweat

「汗をかいた」、「プールや海などで顔に水がついてしまった」、そう感じたときは、タオルを使ってつい汗や水を拭きたくなってしまうのも、しかし、こするという行為は”崩れ”に繋がってしまうため、上からおさえるようにして乾いたタオルやパフで水気を吸い取るようにして取りましょう。

②毛穴落ちは指でトントンと馴染ませる

Woman in beauty style pose

水気を取ったら、毛穴落ちしてしまった部分を指でトントンと埋め立てるようにしてなじませて!!馴染ませる前にファンデーションやルースパウダーを重ねると、毛穴が目立った状態のまま、どんどんベースメイクが濃くなってしまう可能性があります。そこで、まずは毛穴部分を埋める・慣らすようなイメージで、指を使って平らにしてあげると良いですよ。

③パウダーファンデーションをブラシでくるくるする

パウダーファンデーションをブラシでくるくるする

水気を取り、毛穴落ちを馴染ませたら最後はパウダーファンデーションを重ねる時間です、見た目が美しく馴染んだ場合、②で終了で良いと思ってしまうかもしれませんが、今の季節はUVカット効果もベースメイクの重要任務です。化粧下地やファンデーションや剥げてしまっていては困るので、紫外線から肌を守る機能を持ったパウダーファンデーションで仕上げたほうが安心です。

パウダーファンデーションをフェイスブラシに取ってくるくるとしてあげることで、薄付きになりますし、毛穴部分の凹凸が目立つことなくファンデーションをなじませることができます。

ウォータープルーフの下地&ファンデーション3選

ジバンシイ DW10 UV シールド G

SPF50・PA++++/5,500円(税抜)


出典:@cosmeより

ウォータープルーフ処方の下地乳液。ラベンダー色が黄ぐすみを払拭してくれるほか、潤い溢れる乳液タイプで、乾燥を気にすることなく一年中使用ができます。さらりとした質感のため、ベタつきもありません。

アリィー(ALLIE) EXラスティング パクトN

SPF40・PA+++/全4色レフィル 2,000円/ケース(別売り) 1,000円/(税抜)


出典:@cosmeより

スーパーウォータープルーフで汗・皮脂に強いパウダータイプのファンデーション。朝のメイクはもちろん、メイク直しや日焼け止めの塗りなおし代わりの使用も便利です。

ファシオ BB クリーム ウォータープルーフ

SPF50+・PA++++/全3色/1,500円(税抜)


出典:@cosmeより

汗・水・皮脂に強い、ウォータープルーフ・皮脂プルーフのBBクリームです。密着度が高いため毛穴落ちをしにくく、つけたての仕上がりが長時間持続します。伸びが良くお手頃価格のため、とにかくコスパ良いのもうれしいコスメです。

ベースメイク崩れを気にすることなく毎日を過ごそう!

beautiful business woman

汗によるドロドロ崩れや毛穴落ちを気にすることなく、仕事での外回りもお出かけデートも夏のレジャーも楽しみたい!そんなときは、汗や水に強いウォータープルーフのベースメイクコスメが役に立ちます。そして、もし崩れてしまったときも、慌てることなくお直しをしてあげましょう。

きれいな肌はあなたの気持ちを高めてくれます。そして、一日中ベースメイク崩れを気にする事なく過ごせると、心がグンと軽くなるものです。

汗をかいても安心!!ウォータープルーフの「下地&ファンデーション」とお直し法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/