「恋愛」をすると、何かを「犠牲」にしないといけないの?

LIFESTYLE

「恋愛」をすると、何かを「犠牲」にしないといけないの?

恋愛のためには、何かを犠牲にしないといけないの?そうだとしたら、どんなこと?何かあきらめないといけない時は、どう判断すればいいの?自分自身をあきらめることにならない?そんな決断を迫られた時のアドバイスです。

恋愛のために何かを諦める事は正しい?間違い?

affectionate couple

誰かに惚れた時、パートナーを幸せにするために何をしたら良いかと考え、いろいろな選択をします。その中には、相手と一緒に過ごすために自分のしたい事は諦めることや、時には性格を改めたり、毎日の生活習慣を変えないといけないこともあります。でも恋愛のために、パートナーのために、どこまで努力をしたり、自分のことをあきらめるべきなのでしょうか?

今回はいろいろなシチュエーションに対してたくさんのヒントを見ながら考えてみましょう。でも自分のしたいことを誰かの為に諦める事は、どちらにしても人生の上で良いことなんてありません。

いつ?どうして何かを諦めないといけないの?

Woman Giving Flying Kiss To Her Boyfriend

あなたが1人で恋人がいない時は、完全に自由に毎日を過ごすことができて、自然に過ごすことができます。自分のしたいタイミングで障害や制限もなく、1人で動くことができます。恋人ができた時からあなたの人生も1人の時とは多少の変化が出てきます。

恋人と過ごすという事は、あなたの時間・人生を共有し、生活することを意味します。このことから、相手のために時には快く、時にはしぶしぶ何かを諦めることが出てきます。それでもパートナーを見つけて一緒に過ごす事は何かを変えないといけないとしても良いこともたくさんあります。

自分のためのこと、恋人のためのことの間でバランスをとりながら過ごさないといけません。「恋人のために全てを諦めて、恋人のために過ごす。」これは大きな間違いです。あなたらしく過ごすことをやめてしまうことになります。

恋愛をしている時、何かを諦めることもあるかもしれませんが、自分をすべて消し、恋人のために犠牲を払うこととは全く違います。恋人側も歩み寄り、2人で近づき、お互いがバランスのとれた道を選ばないといけません。

恋愛のために「友達付き合い」をあきらめる?

Happy couple holding hands walking through a meadow

恋人が大学の同級生など共通点がある場合は共通の友達がいるから一緒に友人と過ごすこともできますが、全く違う環境で過ごしてきた人なら友達との時間を諦めて恋人の日デート優先することもあります。

でも注意しましょう!友達は、今までの付き合いの中で築いてきたもので、とても大切なものです。そして、これから先も大切です。付き合い始めの頃は、好きな人とたくさんの時間を過ごしたいと思うのは自然なことです。シングルだった頃はほぼ毎日のように会っていた友達がいて、恋人ができても今まで通り会う事は難しいかもしれませんが、新しい恋人のために友達付き合いをおろそかにすることはいけません。

これが、男友達だったらもっと繊細な問題となりますが、この場合も連絡を断つことをしないようにしましょう。できるだけ恋人にあなたの友達のことを話すようにし、共有するようにしましょう。これはあなただけでなく、相手の友達(もちろん女友達)も同じです。友達に対してお互いに制限を作らないようにしましょう。

恋愛のために「自分自身」をあきらめる?

Couple prone on bed with laptop

特に不安を抱えている人や惚れ込んで付き合った人などは、自分自身のことを諦めることが時々あります。でもこれはとても危険なことです。

振る舞い方、話し方、生活の仕方など全てを変える事は、時間とともに自分自身を偽り、本当の自分を出すことができなくなります。短時間なら偽ることもできますが、長く過ごすことを望むならしてはいけません。

自分らしく、自然にリラックスして過ごす事は恋愛をする上で大切なことです。お互いに快適に過ごすことが幸せに過ごす上で必要です。

恋愛のために「仕事」をあきらめる?

Stages of work and life of businesswoman

色々なシチュエーションの中で「仕事を辞める」という選択肢が来ることもあるかもしれません。もしかすると彼の転勤により海外に行かないといけないなんて大きなことも起きるかもしれません。

  • 遠距離恋愛をする。または彼と別れる。
  • 今の仕事を辞めて、新しい場所に彼と一緒に行く。

決断を出す前に自分でしっかりと「どうすれば自分が1番幸せになるか」 質問しましょう。大きな決断をする事は、不安な気持ちになりますが、自分が幸せになるための選択を必ずしましょう。その時に出した答えに対して新しい人生が始まるとしても怖がることなく、ポジティブな気持ちで自分の幸せのために進んでいきましょう。

大切な事は、あなたが出した答えに「あなた自身が納得している」ことです。住み慣れた場所や慣れた仕事を諦めて、新しい場所で新しいスタートを切ること。彼と過ごすことをあきらめること。どちらも悲しみを感じたり、不安を感じる日が来るかもしれませんが、自分の判断が正しかったと自信を持って進めるようにしましょう。

young man with bare torso is holding his girlfriend in arms

恋愛のために変わらないといけないこともるかもしれませんが、諦めると考えるのではなく、しっかりと自分の本当の気持ちに向き合い、「幸せになるための決断」をすることで自分の毎日の過ごし方に満足ができるようになるでしょう。恋愛の為に自分が犠牲になってしまてはいけません。大きな決断は、自分でするからこそ、立ち向かっていけるのかもしれません。

「恋愛」をすると、何かを「犠牲」にしないといけないの?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。