何歳になっても”老化しない”!いつでも「今が一番魅力的♪」と言われるためのポイント

MAKEUP

何歳になっても”老化しない”!いつでも「今が一番魅力的♪」と言われるためのポイント

気がついたら、学生時代からメイクのアップデートをしていない。なんてことはないですか?さすがにそれは言い過ぎでも、今使っているコスメ、いつ買ったものか分からない、なんてことはないですよね?メイクをアップデートしないと、知らず知らずのうちにどんどん老けてしまうって、気付いてますか?

メイクが”マンネリ”だと知らないうちに「老けて」しまう理由

毎日のメイクが”流れ作業”になり、きちんと顔を見なくなる

Bit of eye shadow and we're good to go.

毎日同じメイクをしていると、当然毎朝のメイクは流れ作業となってしまいます。そしてその結果、何も考えることなく無意識でメイクをするようになってしまい、やがて、自分の顔をしっかりと見なくなってしまうのです。その結果、自身の変化に気付きにくくなっていくことにより、「老い」が生じてしまうというわけ。

しかし、定期的にメイクをアップデートするようになると、「今の自分に顔にマッチしているか」を考えるきっかけになるため、自身の変化に敏感になり、結果的に「老い」ではなく「大人」になれるのですよ。

顔は”大人”になっているのに、メイクが”若いとき”のままでは違和感が!

Young woman covering her eyes

骨格や肌は、年々大人になっていくもの。個人差はありますが、頬が痩せ位置が下がり、目も徐々にタレ目になってくると言われています。しかし、こうやって顔は変化しているにも関わらず、メイクが若いときのままでは違和感が生まれてしまうのは当然ですよね?その違和感こそが、老けて見えてしまうことに繋がるのです。

時代に取り残されている雰囲気や、どことなく若作りを感じさせるメイクはまさに「老い」、年相応のメイクのほうが、ずっと自然に若く見えるのです。

こちらも、定期的に「今の自分」に合わせてアップデートしてあげることで解決が可能です。

メイクの「強制アップデート」の方法

①「髪型」を変える

shutterstock_88781662

ヘアスタイルを思いきってチェンジしてみて!髪を切る、前髪をつくるなど、髪の長さを変えることに抵抗がある人は、色やセット方法を変えるのでもかまいません。

ヘアスタイルが変わると、当然ながら似合うメイクも変わりますよね?つまり、ヘアスタイルを変えることで、「ん?メイクが微妙だぞ?似合ってないな。」と感じ、アップデートをするきっかけとなるのです。

自分に似合うヘアスタイルがわからないという方は、信頼できる美容師さんに”お任せ”してしまうのも一つです。勢い良くばさりと切ってしまうとなかなか元には戻せないので、切る際は慎重に。

②「季節ごとに変える」と決める

Woman with a sheer sheet with ocean backdrop

日本には、春夏秋冬の四季が存在します。そこで、「季節ごとに必ずなにかを変える」と自分の中で決めるのはいかがでしょう。季節ごとのトレンドメイクを取り入れることができたらそれがベストですが、難しい場合は、まずはトレンドを無視して自分なりにメイクに変化を加えるところから始めてみて。

色でも方法でも、変え方は自分の自由!大事なのは、メイクを変えるために、自分の顔をしっかりと観察することなのですから!!

③どこか「1つのパーツ」をまずは変える

shutterstock_590066861

メイクをアップデートすると言っても、どこから手をつけたら良いのか悩んでしまう方もいることでしょう。そんなときは、まずはどこか一箇所、メイクや使うコスメを変えてみて。

いつも同じファンデーションの人は、季節に合わせてベースメイクを変えるのも良いでしょう。また、予定に合わせて使うコスメを「オーガニック」、「ウォータープルーフ」と使いわけるのも良いですね。見た目に分かるような変化が欲しいときは、チークやルージュの色を変える、なんていうのもおすすめです。

どこか一箇所変更してあげると、自ずと他のパーツもバランスを取るように次々とアップデートされるもの。ぜひ、自分の中で一番簡単なところから、変化をつけてみてはいかがでしょうか。そして徐々に、全体の雰囲気が変わるようならパーフェクト。

メイクを”強制アップデート”して、いつでも魅力的な女性でいよう

That is perfect pair!

メイクを高頻度で変える女性は、時代と自分の変化に敏感なため、いつでも魅力的に見えるもの。逆に、数年アップデートされていない女性は、なんだか過去に取り残されているようでちょっぴりやぼったい・・・。あなたは、どちらの女性になりたいですか?

メイクを変えるイコール、自分の顔と向き合うきっかけになります。すると、自分の肌の調子や見た目の変化にも気がつきやすくなるものです。自分の変化に気づくことは、「老い」ではなく「大人」になるための第一歩。

そして、メイクが変わると、不思議とファッションもそれに似合うように変えるようになるのです。これこそが、日々、素敵な女性としてレベルアップするために必要不可欠な「プラスの連鎖」なのです。

いつでも今が一番魅力的と言われる女性になるためにも、今の自分に一番似合うメイクを、365日施しませんか?

何歳になっても”老化しない”!いつでも「今が一番魅力的♪」と言われるためのポイント

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事