今日は”泣く”!そんな日の「鉄壁アイメイク」を作る&お直しテクニック

MAKEUP

今日は”泣く”!そんな日の「鉄壁アイメイク」を作る&お直しテクニック

大人になると、くやしいときやかなしいときに涙を人前で流すことはほぼなくなりますが、それでも泣いてしまうことはあるはず。仲の良い友人の結婚式や、感動的な映画を見たときは特にそう。
結婚式で頻繁にアイメイクを直すわけにはいかないし、映画を見た直後、映画館の電気がついてからお手洗いにメイク直しに行くまではなかなか地獄。こんなときにおすすめ!!泣いても安心な目元の作り方を教えます。

”泣く”可能性があるときは「ウォータープルーフ」コスメが安心

Young couple at the cinema watching movie

2大落ちにくいアイメイクコスメと言えば、「お湯落ち」と「ウォータープルーフ」。お湯で落ちるコスメは、夏のあたたかな涙や湿気で、まるっときれいに取れてしまう可能性を秘めています。一方のウォータープルーフコスメは、皮脂に弱いものもあるため、「パンダ目になる」と考えている人も多いかと思いますが、水で落ちたときのきれいさはピカイチ!!(※ウォータープルーフとは、水で落ちないわけでなく、水での落ち方がきれいなのです。)

そこで、涙を流したままお直しがすぐにできるわけではないときは、ウォータープルーフコスメを選ぶと安心というわけ!

お湯でオフ可能なコスメは、冷たい水には強いのですが、当然あたたかな水ではオフされてします。気がついたらすっぴん状態の目元なんて嫌でしょう?特に、結婚式はたくさん写真を撮る場のため、避けたほうが無難です。

メイクを崩さない「涙のぬぐい方」

crying beautiful woman

感動して泣いてしまうのは女性としてすごくかわいらしくて魅力的。また、感情と涙を抑えるのは非常に難しいですよね。そこで、泣いてしまったあとに気をつけたいのは涙のぬぐい方となります。実は、メイクを崩しているのは、涙自体ではなく、泣いたあとのあなたの行動かも?!

①「垂れる前」にぬぐう

涙が頬に伝うのは美しい泣き姿。ですが、その涙がファンデーションやチークまで崩してしまっては一大事。さすがに海に入るわけではないのに、ファンデーションやチークまでびっしりウォータープルーフコスメでメイクはしていないですよね?

したがって、涙は目から出てきた段階でぬぐい、被害を最小限に食い止めることが大切です。

②絶対にこすらず、「おさえるように」拭く

涙を拭き取るとき、目をこすってはいませんか?こするとポロポロとマスカラが取れてしまったり、まつ毛が変な角度を向いてしまったりする原因に。また、アイシャドウやアイラインもヨレてしまいます。

涙は、ティッシュを使って目元を優しくおさえるようにしてふき取つようにしましょう。このとき、まつ毛も下からおさえるよにすると、さらにメイクの崩れを抑えることができます。

涙で”崩れてしまった”メイクの直し方

shutterstock_305249069

①「綿棒」と「乳液」で優しくオフ

涙によって、アイメイクが滲んでしまっているときは、綿棒に乳液をつけて優しくオフしてあげましょう。滲んだ上からメイクを重ねると、どんどん濃くなっていってしまい、汚なく見えてしまうので注意が必要です。乳液がない場合は、リキッドタイプのコンシーラーやファンデーションでも代用可能です。

②「ベビーパウダー」で水気をおさえてから再度メイク

もし、アイメイクがきれいに落ちており、滲みがない場合は、こちらの工程からでOK!!目のキワに涙が残っていると、上から重ねるメイクを弾いてしまってうまく発色しなくなってしまうので、小さなブラシやチップにベビーパウダーをのせ、メイクをする面をフラッとしてから、再度アイメイクを行って下さい。

涙に強い!アイメイク用おすすめコスメ

マリークヮント アイグロス

2,300円(税抜)


出典:@cosmeより

化粧下地後、目元のファンデーションとしてこちらを塗り、通常通りルースパウダーを重ねたあとメイクをするだけ。アイシャドウやアイラインをしっかりと固定してくれ水を弾くため、少しの涙ではびくともしない目元に仕上げてくれます。

メイクアップフォーエバー アクアシール

3,800円(税抜)


出典:@cosmeより

アイシャドウ、アイラインなど、どんなコスメもウォータープルーフに変えてくれる便利なリキッド。これなら、普段使用しているコスメを使っていつも通りにメイクをしながらも、ウォータープルーフへと変えることができます。

アイシャドウはブラシをリキッドにつけてからメイク、ペンシルアイライナーはペン先をリキッドにつけてから、そしてリキッドアイライナーは、まぶたに引いたあと、上からブラシでリキッドを重ねてあげて。

「鉄壁アイメイク」なら、感情のまま素直に”泣ける”

Wiping tears

涙に強いコスメの選び方や、泣いてしまったときの対処法・メイクのお直し方法を知れば、感情のまま素直に泣くことができます。メイクを気にしすぎて感情を封じ込めるのはナンセンス。しかし、崩れたアイメイクもちょっと・・・。

感動して泣いてしまうこと間違いなし!な結婚式や映画の予定の際には、これらの方法を思い出し、泣いた後も、きれいな目元をキープしませんか?

今日は”泣く”!そんな日の「鉄壁アイメイク」を作る&お直しテクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_official/