「ビューティーワールド ジャパン」に行ってきました!!

メイク悩みQ&A

「ビューティーワールド ジャパン」に行ってきました!!

美容業界の一大イベント「ビューティーワールド ジャパン」が東京ビックサイトで2014年5月19日(月)~21日(水)の3日間開催されていたので、GODMake.PRESSもお邪魔して来ました!

(そもそも、「ビューティーワールド ジャパン」てなあに??という方には、本記事最後↓にイベント概要を入れましたのでご覧ください。)

イベントを一言で説明すると、最新の美容機器や美容サロンを営む方が使う商材などを集めてご紹介し、最新商品の買い付けがスムーズに行われるビッグイベントです。

そのため当然来場者の方は、美容系のお店やサロンを営む方や美容学校の学生さんが多く、皆さん最新の機器やコスメ、サプリメントさんかを真剣に見て情報を集めているのです。

会場は以下のMAPのようにいろいろなコーナーに分かれており、興味のある商品・メーカーのブースに行き、資料をもらいながら詳細を尋ねる形式です。

2014y05m21d_161632594

美顔器などサロンに導入するマシンの展示や

2014y05m21d_161658652

2014y05m21d_161734699

まつ毛エクステの材料が大量に売られているブース

2014y05m21d_161800736

などは、まさに業界の方向き!!

一方で、来場者の方が参加できるブースもあります。

実際にモデルを使いデモンストレーションを行い、その横で来場者も体験ができるブースがチラホラ。

もちろん、自らが体験することでマシンの良さや最新の技術を知り、サロンに導入するかを見極めるために行う体験ですが、無料でエステできてしまうのは女性にとって嬉しいですね。

2014y05m21d_161850761

さらにはボディーペイントをその場でしてもらえるブース、足のマッサージができてしまうブース。なんてものもありました。

ついつい仕事を忘れてそちらに長居をしそうで、欲望を打ち負かすのが大変なゾーンですね。

そして!なんといっても今年目立ったのが!「そのまま買えてしまうブース」。

こちらは業務用に降ろすための商品ではないので、来場者の方が「1つ」単位で買えて、当日に持ち帰れてしまうのです。

さすが、美容・コスメに興味のある方が集まるイベントだけあり、皆さんは真剣な面持ちで物色をしている姿が見受けられました。

この時ばかりは仕事を忘れ、コスメのファミリーセールに来たような顔つきになるのが女性です。

美容液やマッサージのアイテムなどがたくさんあるブースは、一瞬ビューティーワールドであることを忘れる雰囲気。

2014y05m21d_161924401

ギャルに人気の「Diamond Beauty」のコスメやつけまつげも大盛況!

2014y05m21d_161953214

そして、一瞬でヘアセットが出来ると人気の「クレイツ イオン」は、商品を実際に使ってみた後に買えてしまうため、購買意欲をそそります。

2014y05m21d_162020107

これらが全て、普通に買うより安いので、美容好きの来場者の方は、仕事を忘れて物色に熱中してしまうのです。

実は、GODMake.編集部の私もクレイツにて購入してしまいました・・・。
だって、今日はあいにくの雨模様。クレイツのストレートアイロンのお試しコーナーに立ち寄り髪を直したら一瞬でキレイなストレートヘアに戻り、しかもそれが定価より5000円ほどお得だったのですもの・・・。
「湿気があってもこんなに早くセットできるなんてスゴイ!」と、まさに出展者の方の目論見どおり?に。

プロ向けのビジネスの場所である「ビューティーワーワールド ジャパン」ですが、コスメ・美容好きの方にとっては、新作の美容機器を見て、触って、更に安くアイテムをゲットできる、新たな大規模テーマパークのように楽しめるイベントです。今年の開催は今日までですが、毎年開催されていますので、興味ある方は、来年、参加されてみては?

●ビューティーワールド ジャパン概要

2014y05m21d_161545619

出典:beautyworld JAPAN

ビューティーワールド ジャパンとは
ビューティーワールド ジャパンは、エステ・一般化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等ビューティに関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う日本最大の総合ビューティ見本市です。1998年に東京で初開催を迎えて以来、着実にその規模を拡大してきた本見本市は、ビューティビジネスには欠かせない業界のキーイベントとして皆様から高い注目を集めております。

ビューティーワールド ジャパンの特長
業界キーバイヤーと商談をする場
74.5%が「買付け決定権を持つ」または「買付け決定に影響力を持つ」ビジネス来場者であるため、効率的な商談が行われます。

確実なマッチングを可能にする会場構成
プロ用商材が集まるサロン販路の「サロンビジネスエリア」と、一般向け商材が集まる小売業態を主な販路とする「リテールビジネスエリア」に広い会場を分けたことで、ターゲット来場者とのマッチングを確実にします。

次にくる最新ネイルトレンドは「東京ネイルフォーラム」で
サロンワークに欠かせないネイル関連商材から春夏シーズンに向けた最新トレンドまで、ネイルの全てがそろう「東京ネイルフォーラム」を同時開催(主催:NPO法人 日本ネイリスト協会)。
ネイルサロンのみならず、エステサロン、理美容サロン、複合サロン等も注目するイベントです。

幅広い業種から来場を誘致するセミナー・イベント
「メインステージセミナー」では、エステサロン、理美容サロン、小売店バイヤーなど業種別にテーマを絞り込んだ専門性の高いセミナーを多数開催。「業界団体セミナー」「海外ビジネスセミナー」に加え、潜在顧客への直接的なアプローチを実現する「出展者プレゼンテーション」は来場動機の1つとなっています。

安定した満足度とリピート率を誇る見本市
90%を超える出展者が出展結果に満足しており、98%以上の来場者は次回も来場を予定しています。

出典:beautyworld JAPAN

「ビューティーワールド ジャパン」に行ってきました!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/