2月10日が「二重(ふたえ)の日」に記念日認定されたって知ってた?
う、なるほど確かに”ニジュウ”って読むよね。誰が考えたんだろ?思いつきそうで盲点でした(笑)
GODMake.も2月9日に渋谷109SBY本店にて開催された記念日登録証授与式が開催されるということで、カメラ持って取材に行ってきました!
会場はSBY店舗の中に特設ステージが設けられて、20名くらいのブロガーさんたちと、取材陣が詰めかけて、熱気ムンムン。
その目当ては何と言っても、ざ・わ・ち・ん!
2013年、2014年のメイク業界はざわちんで話題は持ちきりでしたが、2015年もまだまだそのパワーはとどまるところを知りません。当日は人気の「広瀬すずさん風メイク」をして登場してくれました。
トークショーではざわちん公認の二重アイテム、ダイヤモンドシリーズのDiamond Eyelidを使ったワンポイントアイメイクのHOW TOが披露されるなどファンにはたまらない内容。
折角なので、トークショーで出てきた、ざわちん的メイクテクニックをご紹介。
・二重を作る際に気を付けているポイントとして、メイクをしてから二重づくりをすることの多いざわちんは、ファイバーやテープを使う前にリキッドを塗ってから使用して、よりはがれにくくなるよう工夫をしています。
・二重づくりアイテムの使い分け方法としては、作りたい二重の形に合わせます。平行二重に仕上げたいときはファイバータイプ。広瀬すずさんのように、目頭から始まるくの字のような二重の場合は、両面アイテープ。リキッドはその下地として使っているそうです。
・横幅を大きく見せるメイクは、まず平行二重にします。ただその場合、くっきりする二重の線は自分の目の幅より小さくなるため、アイブロウリキッドライナーを使って、二重の線をダブルラインのような感じで延長線を書いてから、目頭切開ラインを入れます。横に全体的にわっと広がるので横幅が広がって見えます。
・彫りを深く見せるには、上下にブラウンシャドーを使います。涙袋を際立たせるためにホワイト系シャドウを使う人がいますが、ざわちんテクは違います。
・鼻を高くするには、海外の方は彫りが瞳の上から来ているのでノーズシャドーは瞳の上から入れます。あまりノーズシャドーを頑張りすぎると、宝塚っぽくなってしまうので、ノーズシャドーよりハイライトに力を入れます。
本当に話を聞いているだけで、イメージができそうですが、GODMake.的には是非また動画で撮りたい!!なんて悶々とするイベント報告でした。
ちなみに、ざわちんのメイク本第2弾「ざわちんMake Magic2」(宝島社)が1/24に発売されて、15万部の前作を超えるレパートリーを披露しているそうです。こちらもファン必見です!
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事