手軽で、”カバー力”抜群!超優秀「スティックファンデーション」の魅力

MAKEUP

手軽で、”カバー力”抜群!超優秀「スティックファンデーション」の魅力

ファンデーションの形状は、パウダー・リキッド・クリームの3つが主流。そこに近年クッションファンデーションが名乗りを上げてきていましたが、今、注目度が高いのは断然スティックタイプなのです。その理由って?

「スティックファンデーション」って?

Concealer

「スティックファンデーション」とは、その名の通り「棒状」のファンデーションのこと。口紅のように使う分量たけ繰り出して、直接肌にすべらせるようにして使用します。

他の形状のファンデーションと比較して油分が多いため、大人の乾燥対策にも優れており、密着度が高く崩れにくいという特徴を持っています。

スティックファンデーションのここがおすすめ!メリット一覧

1.サッと塗るだけでOKなので時短メイクが可能

beautiful young woman model with perfect toned skin. Concealer

額や鼻、頬にスーと数本線を引くようにしたら、指やスポンジなどで顔全体に馴染ませる、という使い方をするファンデーションは、顔に直接塗って広げるだけのためズボラな方でも簡単に塗ることができると好評です。

水分量が少ないため、伸びはあまり良くないアイテムが多いので”つけすぎ”には注意が必要ですが、慣れてしまえばとっても便利♪密着度が高いため、テカリにくい方はルーズパウダーを使わなくても良いでしょう。

2.カバー力が高い

shutterstock_257654758

時短になる理由とも重なるのがこの”カバー力”の高さです。ちょっとした赤みやシミ・毛穴であれば、コンシーラーを使う必要がなく、ナチュラルにカバーをしてくれます。

さまざまなメイクアイテムを重ねづけする必要がないのにお悩みをカバーしてくれるというのは、子育て中のママや働く女性にとっての救世主なのではないでしょうか。

3.コンシーラーとしても使える

shutterstock_324323129

さらに便利なのがこの効果!!一度顔全体に伸ばしたあと、気になるところのみに重ねるとコンシーラーとしての効果も発揮してくれるのです。

スティックタイプなので、気になるところに直塗りしてぽんぽんと叩き込んでも良いですし、指に一度取ってからお肌にのせても良いでしょう。小鼻など、細かいところは端を使えば簡単に塗ることがきますよ。

4.ミニマムなので持ち運びも簡単

shutterstock_1576877

スティックファンデーション最大のメリットは、なんといっても非常にコンパクトなサイズ感。ポーチにすっきり収納可能で道具を使わなくても指で伸ばすことができるため、旅行の際にもかさばることがありません。日中のお直しに持ち運ぶときも、小さなバッグに忍ばせることだってできちゃいます。

明るいカラーを選べば、日中のお疲れ顔を払拭してくれるハイライト代わりにもなるため、とにかく万能で便利なアイテムです。

おすすめ!スティックファンデーション

ボビイ ブラウン スキン ファンデーション スティック

全15色/5,600円(税抜)



出典:@cosmeより

さすがボビイ ブラウン!!と思わず言いたくなる、自分にピッタリ合うカラーが必ず見つかる豊富な15色展開と、しっとりとした使い心地が魅力のスティックファンデーション。スキンケア成分も配合しているから、かさつきを感じることがありません。また、カバー力が高いのに厚さがないのもポイントです。

24h cosme プレミアム スティックカバーファンデーション

SPF50・PA+++/全2色/13g・5,200円 / 7g・2,600円


出典:@cosmeより

カバー力・紫外線カット力が高いのに、重さを感じさせない美容液のようなつけ心地が特徴のスティックファンデーションです。天然由来の成分と美容成分でエイジングケアもできちゃうこちらは、長時間つけていてもお肌が疲れを感じることがありません。あまりしっかりメイクをしてくない日にも便利です。

 エチュード プレイ101スティック ファンデーション

全4色/1,600円(税抜)


出典:@cosmeより

お手頃価格でスティックファンデーションの魅力を試してみたいならこちらが便利!なめらかでやわらかい質感のため、スティックファンデーション初心者さんでも伸びが良く感じられるのではないでしょうか。ナチュラルな発色で、ファンデーション・コンシーラーとしてのほかにリップベースとしても使用可能です。

スティックファンデーションで手軽に美肌を手に入れよう!

disheveled blonde calmly and trustingly looks

肌の上をすべらせるだけで、簡単に”作りこんだ”かのような美肌が手に入るスティックファンデーションは忙しい女性の毎日に寄り添ってくれる素敵な味方です。

時間もテクニックも、多様な道具も使っていないのに、欠点のないお肌に近づけることができてしまうなんて!とっても素敵で便利だと思いませんか?メイクに時間をかけたくない・かけられないけれども美しくて崩れにくいベースメイクに仕上げたい日や旅行のときのために、1つ常備しておいてはいかがでしょうか。

手軽で、”カバー力”抜群!超優秀「スティックファンデーション」の魅力

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/